※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

初めての育児で悩んでいます。乳児湿疹の保湿や寝不足、ミルク量について質問です。寝かしつけや搾乳についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ1ヶ月になる男の子を育ててる者です。

初めての育児でわからないことだらけなので
いくつか質問させてください🙇‍♀️

生後3週目くらいから
乳児湿疹がひどいくらいに
一気に出てきたのですが
皆さん保湿は一日どれくらいしてますか?
また、こまめに拭いたりする時
どんなふうにしてますか?😢

これも3週目くらいから
朝昼全く寝てくれなくなりました!
リズムが出来てきてるのは嬉しいのですが
ベッドに寝かせると永遠とギャン泣きするため
常に抱っこしたりしていて
寝不足がここずっと続いていて
甘いかもしれないのですが
精神的に参ってきています。。
おっぱいも吸うのが上手くできず
毎度搾乳して
搾乳プラスミルクで
あげていたのですが
寝なくなってからは
搾乳する時間も無くなり
ほぼミルクになりました。
搾乳しても前ほどの量しぼれなかったりして
完ミにしようか悩んでいます😞

これくらいの時期は
1回のミルク量どれくらいあげていますか??
ミルクしっかりあげれば
寝れくれるようになるんでしょうか😢

たくさん質問していまいすみません。。
どなたか教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

この時期だと保湿はワセリンではなくベビーローションの方がいいと病院で言われました😄
うちの子が乳児湿疹出たのは冬場だったのでワセリンで保湿してましたが、
基本的にはお風呂上がりだけ、
乾燥してるなーと感じた時にちょこっと塗る程度でした!
皮膚科でもらった乳児湿疹に効く薬を塗ったら2日で綺麗に治りました😄
まだ病院行ってないのであれば、早い方が治りも早いですよ💦

ベッドなんですけど、置いてる場所暑かったりしないですか?
気温が赤ちゃんにとって適切でなければ赤ちゃんすぐ泣いてしまうので、
扇風機で緩く風当ててあげるだけでも寝てくれたりします😊

ミルクに関しては
寝る子は寝るし寝ない子は寝ないので
まだ1ヶ月だとしっかり寝かせるために飲ませても寝てくれるかどうかはわからないです😭
うちは4.5ヶ月過ぎるまで全然寝ませんでした😱💦

  • まる

    まる

    まだ病院には行ってないです😢
    来週1ヶ月検診があるので
    その時に相談してみます😢

    わりと部屋の温度は涼しくしてあると思います。。が
    寒すぎたりしてないか
    もう一度確認してみます😭

    そうですよね😢
    わたしも頑張って
    向き合おうと思います😊

    • 9月7日
さーママ

朝とお風呂上がり2回してます☺️
ガーゼ濡らして
拭いてましたよ😌
3週間目あたりが
きついっていいますもんね😂
搾乳と直接吸うのではまた
量が違うと思いますよー😌
ミルク缶の表記を
目安にあげるといいと思いますよ☺️
それで吐き戻しが多そうなら
少し量を減らすといいと思います。

  • まる

    まる

    私も引き続き
    ケアしてあげようと思います😢

    ありがとうございます!
    様子見ながら
    量の調節します🙇‍♀️

    • 9月7日
ぽん

保湿は1日2回してます!
拭くとすれちゃうのでしてないです💦

きっと魔の3周目ですね😅
それなら終わるの待つしかないかなと😢

  • まる

    まる

    擦れるっての
    考えてなかったです😢


    そうなんですね😢
    がんばります😊💓

    • 9月7日
mayu

お疲れ様です🍵

うちの子も乳児湿疹がひどくて、小児科で塗り薬を出してもらってました😀

保湿は朝とお風呂のあとの2回してました😀
こまめに拭いたりもしてましたが、拭くと余計乾燥して悪化するので、途中からやめました😅

お風呂のとき石鹸で洗うと治るの早かったです😀

完母だったので、ミルクについては答えられなくてすみません💦💦

  • まる

    まる

    ありがとうございます🙇‍♀️

    やはり小児科に行くべきですね😢😢

    なるほど。。
    わたしも保湿だけにして様子みてみます😢😢

    石鹸いいんですね!!

    とんでもないです!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月7日
  • mayu

    mayu

    皮膚科の薬のほうが効きはよかったですが、1ヶ月健診で小児科に行くのであればそのとき相談するのでいいと思います😄

    • 9月7日
あー

乳児湿疹うちの子もありました😂
今もまだあって汗疹っぽいのですが、、、
初めの頃は朝に汗などを拭いてから
保湿をして夜はお風呂後保湿をするだけでした!
その時ワセリンを使ってたのですが
中々治らなく、、、
1ヶ月健診の時にワセリンは逆にやめた方がいいよーって言われました😂
ロコイドという塗り薬を出されて
その日から塗るとすぐ治りましたよ!
病院の薬ってすごいなって思いました笑
今は保湿も病院で出してもらったヒルドイドというものを使っています!
うちのところはタダで貰えるし綺麗に治るし早く行けばよかったと思うぐらいです!

ミルクに関しては私は完母なので
参考にはならないと思いますが
ミルクのパッケージに書かれてる量を守った方がいいかもしれないですね!
いっぱい飲んだからと言ってよく寝るってことはない気がします😭

段々夜も寝てくれるようになってきたり
すると思うので今だけ、、、
今だけ頑張って乗り越えましょう👍
本当にしんどいと思ったら旦那さんにも助けてもらいましょう!

まる

やはり病院行くのが早いですね😢😢
来週1ヶ月検診があるので
その時に相談してみます(;_;)


みなさんも頑張ってると思うと頑張れます😢
ありがとうございます🙇‍♀️

ママリ

乳児湿疹酷いなら病院で薬もらうといいですよー!
保湿は朝昼晩とガーゼで清潔に拭いて、ワセリン塗ってました!昨年の今頃産まれたのですが、我が子も乳児湿疹酷くて病院に行ったら、軽めのステロイドとワセリンを処方されました。保湿がとにかく大事だそうです。
寝不足は育児の大敵なので、旦那さんが休みの時は1人で昼寝して回復されるといいですよ😊

初めてのママ

私もちょうど1ヶ月になる男の子を育てている新米母です!

生後3週ごろからの乳児湿疹、朝昼全く寝てくれない→搾乳する時間とれなくて完ミになりつつある。

今の私の悩みがまるさんと全く同じで嬉しかったのでついコメントしてしまいました。。!

ミルクは現在110mlを3-4時間おきにあげていますがまだまだ手探りなので私も今週の1ヶ月検診で質問する予定です。

何もアドバイス的なことできないのにコメントして恐縮ですが、育児がんばりましょう♪

  • まる

    まる

    同じ悩みの方いて嬉しすぎます😭

    もう搾乳してるのは
    1.2回しか上げておらず
    ほぼミルクで生活してます😂

    頑張りましょう😭😭😭

    • 9月11日