※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

弟に甘やかされ格差感じる。自分が大学時代の費用を自分で稼ぎ、弟は全て親持ち。今マイホーム検討中で奨学金返済があればと悩んでいる。

兄弟で格差をつけられて育ったな〜という思いの方いますか?
私は2人姉弟で4歳下の弟がとても甘やかされていました。
私は私立文系の県内大学に進学し自宅通学でしたが、
・4年間の授業料(奨学金を借り、不足分は自分で出しました)
・大学までの交通費
・自動車学校の費用
・携帯代
・その他友人との交際費(旅行等含め)
自宅通学だったので家賃、食費等はかかりませんでしたが、上記は自分でバイトで稼いで過ごしました。

ところがなぜか弟は上記の費用は全て親持ちで、バイトもせずに4年間暮らせるといった体たらくでした。
同じ県内私立大学で自宅通学なのに、正直なんで?としか思えませんでした。
親いわく2番目だからほっておくと大学にも行かなくなるとの事でしたが……
真面目に頑張った自分が馬鹿らしくなります😅

もう10年近く前のことだから言っても仕方ないと思いますが、今マイホームを検討するに当たって月々の奨学金の返済がなければ、あの頃稼いだ大学時代の貯金があればといろいろ考えてしまってモヤモヤしてしまいました💦

コメント

ハジメテノママリ

私の話でないのですが、旦那(弟)が兄弟であきらかに差があるなか生きてます!笑
義兄は遠くに大学行ったり専門行ったりしたのにそれは全額親
現在職に就いておらず実家暮らし
旦那は大学行って奨学金あと10年ほど
義実家のマイホームのローン(現在も支払い中)
の名義がなぜか旦那…

わたしは嫁ですが、なんだこの差…いみわからんって思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん嫌にならないですかね...
    側からみてもおかしいと思うような差はダメですよね🙅‍♂️
    困ったときにこっち来んなよとはずっと考えてますww

• 9月8日
ミク

うちは姉妹で姉が好き勝手に育ちました!!

姉は高校も好きなところ専門も好きな所、19歳で妊娠して専門辞める
お金がないからと結婚指輪、家具を大量に買ってもらう
車を買う頭金をもらう
今でも月1食料を実家からもらう

私は高校からここに行かないと学費出さない!と言われて違う高校へ進学しバイトして学費を捻出
就職後仕送りしろと言われる
結婚後特に買ってもらうものなし

こんな感じでした💧
私は高校で異常さに気づき実家を出て逃げました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに実家出て正解ですね💦
    お姉さんの方が実家と距離感が近いのでそのままフェードアウトしたいですね😂

• 9月8日
ノブ&シュンママ

兄に比べられて育ちました。
習い事などはほぼ兄と同じものを習いましたが直ぐに、〇〇は何才でこのコースを卒業してたとか、〇〇はもっと良い点を取ってたとか…
後、テストでも兄より良い点を取れたのは全く何も言わないけど兄より低い点を取ると〇〇に比べて出来が悪いと言われ続けました。

高校の門限も部活のある平日は19時。
部活の無い土日は18時…
兄は夜遊びしても何も言われず。
成人しても20時迄に帰ってこないと玄関先で隣近所に聞こえる勢いで説教。
旦那とお付き合いしてる時も20時には送ってもらわないとダメでした。
もちろん一人暮らしなんてもってのほかで、毎月の給料を管理されてました。
使い込みは無かったので結婚した頃にはかなりの金額が貯まってたのは良かったのですが…

今から考えたら無理やりでも通帳を奪い返して家出とかの手もあったな〜とは思いますがそれをしなかったって事は、諦めてたのか何処の家も同じだと思ってたのかも知れないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際学生の頃は世界が狭いので気がつかないことありますよね。
    私も気がついたのは結婚してからでした💦
    もっと早く気がついていればお金も無駄にしなかったと思いますが勉強代ですかね😭

• 9月8日
  • ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

そうですね、今となっては兄は兄で色々と長男として我慢させられてた面があったみたいですが、もう勉強代+こんな親にならないという戒めと思うようにしてます。

• 9月9日
りな

うちもそうです!

弟と2人ですが、弟はバイト代全部自由に使ってましたが、わたしは一人暮らしするおかね、生活費、免許、などなど全部自分でした。

今もわたしは当たり前ですが、普通に自分たちで買った家でローン払ってますが、弟は夫婦で敷地内に親が建てた家にかねも払わず住んでます。

親曰くうちも弟はこっちがしてあげないと何もしないから‥と。結局大学も中退ですし。
わたしは逆だろと思ってますがね😂手かけるから何もやれなくなったんだろって。

まぁ大人になると、うちの家族だけでなく、義理の家族との関わりも入ってくるので、その辺を考えると今の家の状況は仕方ないと思いますが。そして家を買うなどはもうこちらも大人で親は関係ないことだと思うので気にもしてないですが、モヤモヤはします😂
遺産で上手くやってねって言ってあります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ敷地なら老後から何からよろしくーとなりますねww
    私は弟が上京してしまったので後始末も私なのかな、と考えただけで嫌になります😭

• 9月8日
  • りな

りな

ほんとそれです!笑
    まぁこれだけ親に世話になってるんだからちゃんと見るよね?って思ってます😂
    いやーそれはいやですね💦せめて遺産でうまくやってもらえないとやってられないです😂

• 9月8日
ままり

うちもそうです!!
私は長女でしたが、進学にあたって色々制限あり、条件つきでした。あとからの方が父の昇進等で心にもお金にも余裕が出たのか、下2人は全部親持ち、県外私立進学でした。
その他にも下2人は小さい時から私には無かった優遇ばっかりで親が嫌な時期もありましたが、食に困らず、欲しいものも買って貰えなかった訳じゃなかったし、それだけでありがたいしいっかーっと思える自分もいます。でも、私もあの時、大学も下の2人みたいに行きたいに行かせて貰えたら…って未だに思う自分もいます。
そのかわり老後は金銭的にもその他でも可愛がった人を頼ってねって心の中で思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお金が必要になった今こそがんばって貯めた分があればなーとないものねだりです😭
    老後の面倒を見たくなくて本当に憂鬱です。

• 9月8日
ママリ

え!
今後、親の面倒を見なくて済むからラッキーじゃないですか?
親に何かあったら、弟さんに見てもらうつもりでお金を出してると思うので!!

大変な思いをして大学も行ってるので、きっと幸せな未来が待ってますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟が上京してしまったので近くにいるのが私なんですよ😭
    本当に好き勝手している両親なのでW不倫のあげく離婚してますし、、
    あてにされたら困るなと逃げたくなりました。。

• 9月8日