※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
To be happy
子育て・グッズ

生後2〜3ヶ月の生活リズムや就寝時間について相談です。ルーティーンを決めた方がいいか悩んでいます。夜22時頃に就寝し、朝5時まで寝ている状況。遅い生活リズムが気になりますが、助産師さんは問題ないと言っています。整えた時期や就寝・起床時間、お風呂の時間についての経験を教えてください。

生後2ヶ月~3ヶ月の、生活リズムや就寝時間について教えてください!!!

1日の生活リズムがあまり決まっておらず、ルーティーンを決めた方が良いのかな❓と悩んでいます。

うちの場合は、昼寝や夕寝はするものの、完全に就寝するのが夜22時頃、朝5時くらいまでずっと寝ている状況です。起きたら授乳して二度寝し、9時前後に起きます。
お風呂も旦那が仕事から帰ってから入れることが多く、18~19時頃が多いですが日によります。

遅く寝て遅く起きてるのが気になるのですが、助産師さん訪問の時に「それで落ち着いているなら今はそのままで良いと思いますよ」と言われました😳
自分も疲れて一緒に二度寝しちゃうこともあり…第一子で、育休中だからこそ叶う生活だとは思うのですが😂
こんな生活本当に大丈夫かなー?と思っています🤔

①いつ頃から生活リズム整えましたか?
②何時に就寝して、何時に起床していますか?
 同じように起床が遅い方、お風呂の時間が決まってない方いますか?決まってなかったけど、いつ頃から整えたよーとか経験談教えてください❗

よろしくお願いいたします☺️☀️

コメント

ゆひ

ちょっと起きる時間が遅いから寝る時間が遅いのかなーと思いました!
うちは、
①退院してからすぐに意識してました。
②19時に寝室連れて行き、20時までに就寝。翌朝7:30〜8時に起床

朝起きたら別のお部屋に連れて行って、着替えさせてます。
昼寝はリビングで寝る日もあれば寝室で寝てる日もありますが、大体同じ時間に寝て、起きます。
毎日同じルーティンで生活していたら、2ヶ月になった時には今の時間で固まってた感じです。
お風呂は毎日17時に入れています。

• To be happy

To be happy

素晴らしいですね✨
    やっぱり毎日同じルーティーンにしたいと思いました!!
    コメントありがとうございます☺️

• 9月9日

①2ヶ月ごろからゆる〜く整えて行きました👏🏻
②21時就寝の7時頃起床です。一度も起きず寝てます💤
ちょっと前までは9時くらいまで朝寝てたんですが7時くらいには必ず起こして9時ごろから朝寝できるようにして調節して行きました!
3ヶ月くらいには整いネントレしてないんですが、いつも同じ時間に1人で寝付くようになりました😂
お風呂は18時から19時くらいと同じくらいです!

To be happy

21時就寝の7時起床、理想です~🥺
    ゆる~く、整えていけるようにやってみようと思います!!
    ありがとうございます☺️

• 9月9日
きのぴお

①1ヶ月になる前くらいから整えるのを意識しだしました!
2ヶ月になった頃には整ってきたと思います!

②来週で4ヶ月になりますが2ヶ月になった頃から、大体20時〜21時の間に寝て、7時〜8時に起きます!
夜起きずにずっと寝てます!
夜は何時に寝ても7時〜8時に起こすようにしています!

18:30〜19:00にお風呂入れてそのまま授乳&ミルク、寝る。という流れでずっとやってます!

To be happy

理想のリズムです~✨
    お風呂→授乳→寝る
    これ、なかなかできていないので真似したいと思います‼️
    ありがとうございます☺️

• 9月9日