※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で複雑な気持ち。金銭面の不安や中絶の決断に悩んでいます。助言を求めています。

現在3人目を妊娠しています。
避妊はしていましたが出来てしまいました。
自分を肯定したく、言っているわけではありません。
正直複雑な気持ちです。
無事に生まれれば3人年子になります。
3人年子って世間体ってどうなんでしょう、、
今年家が建つ予定だったのでこれから始まる
家のローンのことも
来年から上の子が保育園に入ったり、
中学に上がったときの学費とかそういうのを考えると
金銭面の心配が1番大きいです。
中絶を考え、今日病院に行き、手術日も決めましたが
涙が止まりません。
金銭面なんて何とかなりますよね。
3人年子の方や、同じような経験した方が
もしいらっしゃれば色々と
お話聞かせていただけないでしょうか。

どうにか中絶なんて思いとどまりたいです。
せっかくの命やはり、おろすなんてできません。

でも本当に自分達が生活していけれるのかが
不安すぎて押しつぶされそうです。
助けてください、、

コメント

ちちぷぷ

3人年子!がんばるなー!
といったところですよね。
わたしも悪い感じは全くしませんー!
主さんが働かれたらいいのではないですか?赤ちゃん産まれたら、バリバリフルで。
大変だとは思いますが金銭面はなんとでもなると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪い感じしませんか?(>_<)そう思う方の方が多いのでしょうか、、
    やはり思いとどまるべきですよね。
    いずれ3人欲しいと思っていたのでせっかく授かった3人目を殺すなんて、、できませんよね、、親の勝手すぎますよね、、

• 9月7日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

悪い感じしませんねー!わたし自身二人ですが年子ですし、息子たちもギリギリ年子、3人目考えていますが2歳半差くらいで考えています。もうこの差だと年子とも変わらない気がしませんか?

年子より金銭面のほうが問題かなとは思います。共働きされたところで3人は難しいといった感じなのでしょうか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところカツカツな生活ではありませんが、子供が2人のていで、ローンをかつかつというか、それ以上に組んでしまったのでそこの不安が大きいです、、

• 9月7日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

すでに共働きされているのですか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、主人のみ働いていて私は主婦です。

• 9月7日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

では働かれたら問題ないじゃないですか!
    うちなんて既に共働き、都内なので多額のローンなのに3人目とか言ってます笑
    はじめてのママリ🔰さんが働かれればどうだってなるじゃないですか😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いないです。
    働けばいいですよね(>_<)
    でもどうしても私の中では幼稚園に入るまでの間はできるだけ子供と過ごす時間を長くしてたくさん接してあげたいという思いが強く、それまでは働くという意思がなく、、でもそんなことより生活が大事ですよね。そうなった時は働こうと思います、、(>_<)

• 9月7日
pooh

知り合いに3人年子の女三姉妹がいました(^^)
確かに小さい時は大変だけど、少し大きくなると、子供達だけで遊んでくれるし、おもちゃや、服も共有出来るから楽だよー。
と、言ってました😊

確かに年子は、大変ですよね💦
お金の面も、市によっては、3人同時に入ると、2人目半額。3人目無料。
とかもあるので、そういう時に、払い少なく、働けも出来るので、少しプラスに考えてください(^-^)

私も5人いますが、なんとかなってます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポジティブなコメント本当にありがとうございます😣
    もう少しお話聞かせていただきたいです、、
    5人ともみんなまさかの妊娠ではなく、避妊はしずにいつできてもいいなーと思ってって感じでしたか?

• 9月7日
  • pooh

pooh

4人目までは、割と望んでました😊
    男の子と女の子2人ずつ。
    って(o^^o)

でも、5人目は、旦那の希望でしたね🤣
    私は、ちょっとツワリもしんどいし、色々と大変なので、
    旦那に、もう、5人目はいらない。から、今度からは、避妊してください。
    って言ったら、まさかの、妊娠でした😂
    ある意味、旦那、すごいな。
    と、思いながら…

でも、今、産まれた5人目は、1番可愛く、手離せません🤣
    上の子たちも、ちょこちょこ見てくれるし、
    子供が増えると、明るくなります👍

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明るい未来が私も想像できます(>_<)
    詳しくありがとうございます(>_<)
    きっと中絶した方が後悔が大きいですよね、、
    逆に子供が5人いて大変だなと思うことってなんですか?🙇‍♂️大変なこともたくさん理解しておきたいです、、

• 9月7日
  • pooh

pooh

とにかく、食費がすごい大変です‼️
    後は、上の子の、赤ちゃんがえりがしばらく大変でした💦
    でも、そこを乗り越えたら、立派になり、ちゃんと、お姉ちゃん、お兄ちゃんしてくれます👍
    そして、パパを子供見れるようにするくらいです^ - ^
    うちは、義両親と二世帯同居なので、旦那は使えないですが、義両親頼ってます🤣
    頼れるところがあれば、頼っていいと思います(o^^o)
    じゃないと、ママ1人だけだと、いっぱいいっぱいになっちゃうので💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりだいぶかかりますよね?😣
    お米代が凄そうですね、、外食した時なども、、
    私はふとを頼ることが苦手で、1人目2人目も実の両親でさえ頼れなくて里帰りもしませんでした、、
    でも流石に今回は勇気を出して頼ってみようかなと思います、、

• 9月7日
  • pooh

pooh

うちは田舎なので、毎年、稲刈りの時に、30キロの玄米のやつを、7袋購入して、
    食べる時に精米してます(^^)
    旦那のお弁当もあるので、そらくらいないと無理ですね💦

外食も、結構かかります😂
    旦那が食べる人なので😫
    でも、今はコロナで、自粛なので、マックや、吉野家など、テイクアウトなので、割と安めに済んでます👍
    普通にお店に外食ですと、5000円は、オーバーします。
    旦那がお酒飲まないので、食事だけですが、子供たちも、食べるようになってきたので、それくらいは、軽く超えますねぇ💦

今回は里帰りしてもいいと思いますよ。
    多分上の子2人も赤ちゃん返りして大変だと思いますし…

実家が近いなら、家に来てもらうとか…
    その方が子供達の環境は変わらないですし、楽かもです。
    とりあえず、ご飯だけは作ってもらって。
    洗濯は、洗濯機で、乾燥まで任せてもいいですし…

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30キロを7袋!😳凄すぎます!
    やっぱりだいぶかかりますよね、、
    覚悟してがんばろうと思います。

皆さんどうやって親を頼っているんですかね?(>_<)親もお仕事されてますもんね?
    うちは、頼ると言っても普段は仕事で家にいないしなんなら帰ってくる時間も遅いのでまだ実家に帰らずにこのまま自分のアパートにいた方が主人の方が母より早く帰ってくるし、里帰りのメリットがあまり私にはなくて💦それが里帰りしなかった理由でもあります、、できれば料理洗濯は誰かにお願いしたいのに、、

• 9月8日
あり※

3人年子なんていっぱいいるかなぁと^_^すごい大変でしょうがなんとかやるしか無いです。私の友人は5人産んでシングルで6人目は違う男性の子ですが産むって言ってました😂💓すごいとしかいえない。。

せっかく授かった命です。おろしてから後悔しませんか?後悔しない、自分を責める気持ち生まれませんか?
金銭面不安じゃ無い人なんてほとんど居ませんよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄すぎます(>_<)!
    直接その方からお話聞きたいくらい、、
    後悔すると思います。たくさん責めると思います。金銭面はなんとかなりますかね。ローンという人生最大の借金を抱えるので不安だらけです、、

• 9月7日
  • あり※

あり※

うちも今年おうちたてましたのでローンです。車もバイクのローンもたっぷりあります。もう1人欲しいと思っていますがお金の心配は尽きません。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなそうなんだと思うと少し気持ちが楽になります。
    命には変えられないですよね。
    がんばります!ありがとうございます!

• 9月7日
ママリ

って事は本音は産みたいんですかね
3人年子なのは私は特に何も思いません🙌
家族が幸せなら世間体は気にしなくて良いと思います☺️

無責任に「中絶するな!」とは言えませんが、妊娠が発覚して一瞬でも嬉しいと感じたなら堕ろしたら絶対に後悔すると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、
    産みたいんですねきっと私は。
    というよりせっかくの命殺せないな。という気持ちが強いです(>_<)
    絶対後悔する気がします。
    産むべきですね、、

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

うちも元々3人目を考えていたものの、予想外に早くできてしまって(^_^;)
    マイホーム購入してローン払い始めた直後でした。
    なので不安な気持ちは多少なりとも分かるつもりです。

それでもいずれは3人目を望んでいたし、綺麗事かもしれませんが「このタイミングで来てくれたって事はこの子は今なんだな」と思い出産しました。
    もうすぐ2歳になりますが今は「産んでよかった、この子に会えて本当に良かった」という気持ちがいっぱいで、妊娠のタイミングに感謝すらしています☺️💓

金銭面の不安は尽きませんが、「学費払えるかな…」とかマイナスな気持ちよりも「絶対払ってやる!幸せにしてやる!」って気持ちが大きいので頑張ってます😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも理解してもらえるのはとても嬉しいです、、
    すごく不安です。

でもそうですよね!
    このタイミングだったのにもきっと意味はありますよね!
    私も幸せにしてやる!!!って気持ちが大きいです!!
    がんばります!!!!

• 9月7日
♡♡♡

お気持ち大変よくわかります。
私も3人目を授かった時、中絶こそ考えませんでしたが金銭面でとても不安でした。

今も不安がないわけではないですが、産んで一年経ち思うことは
産んで本当によかった あの時お腹に来てくれて本当にありがとう
ただこれだけです。
三女が我が家に来てくれたことで、我が家はこれまで以上に幸せになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて涙が止まりません。
    私も2人目妊娠でまた上の子が小さかったので不安だらけでしたが今になって本当に産んでよかったと思います。
    きっと3人目も今は不安しかありませんが産んでよかったと思える時が来ますよね。
    本当にありがとうございます。

• 9月7日
  • ♡♡♡

♡♡♡

当たり前ですがただ時が過ぎるのを待っているだけなのに、何とかなる わけではないです。
    楽観的に考えているわけではなくて、意地でも何とかしようとすれば何とかなる!そんな決意を持って産みました☺️
    でも気合入れすぎてガツガツしすぎず、時には不安な夜もあるけれど…
    夫と協力して前向きに生活しています。
    あまり肩の力を入れすぎて頑張っちゃうと倒れちゃうので😂

3人目のお子さんもきっと可愛いと思います。
    応援しています。私も頑張りますので、一緒に頑張りましょう!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でなんとかする!!それが大切ですね。
    気づかせてくれてありがとうございます🙇‍♂️

がんばります!!ありがとうございました!!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

いま、三人目妊娠中です。

金銭面不安だらけです。家のローンもあり実際カツカツです。

でも、我が家にきてくれた命。

頑張って働きます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きな意見ありがとうございます!!私も前向きに考えます!!
    ちなみにいつ頃から働く!とかは考えていますか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後一年未満で働く予定で、今年保育園申請だします。

働けばなんとかなります。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとかなりますよね!
    勇気づけられます!ありがとうございます!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
手術日も決まってましたが電話でキャンセルしました。
中絶はしません。
産みます!
大切に大切に育てます!
妊娠に感謝しないとですね。
中絶なんか頭によぎって実際に予約までしてしまって、お腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです、、

皆さんのおかげです。
きっとここで相談してなかったら私は今週中絶してたと思います。
本当に皆さん親身になってくださり本当にありがとうございました!!!
がんばります。

はじめてのママリ🔰

涙が出ます。一緒に、がんばりましょう。

いま、何週ですか?

わたしは、9週で、つわりもきつく、しんどいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に、、って言葉。本当に励まされます。ありがとうございます(>_<)
    今7週と2日です。
    つわり本当に辛いですよね。
    なので余計に心が折れかけてました、、
    必ず終わりが来るので一緒に!!頑張りましょうね(>_<)

• 9月7日
🌸花びら伊之助🌸

私も今日とりあえず病院に行きます…

四週の終わりです。

金銭面で不安です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

うちは住宅ローンが5.4万あって、旦那だけの収入で手取り300万ちょいです。

正直諦めるべきか悩んでいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時点でもだいぶカツカツの生活な感じですか?、、
    先が見えないと不安ですよね、、
    本当に同じ感じですごく気持ちが分かります、、でもやっぱり中絶したら後悔はすごく大きいですよね、、きっと、、

• 9月7日
  • 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

ありがとうございます🙇‍♀️
    今はまだ子どもも小さいですし、私のヘソクリ300万あるのでカツカツという感じではありません!
    ただこれからしっかり働かなければという責任感に押しつぶされそうです。

中絶はきっと後悔してしまうかもしれません…気分の波もあって産んで頑張っていくという気持ちと、実家にはアンタになんか無理無理無理一生会いたくないと言われ…
    精神的にも参ってしまっています🙇‍♀️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へそくりあるとちょっと気持ちにも余裕が出ますよね!
    私は、中絶をすると決めて手術日も決めてましたがずっと心が痛くて辛くなりました。やっぱり中絶をしない!と決めたら急に心が軽くなりました。産みたいんだな。って本当の気持ちに気づきました。

気持ちに波があるの分かります。実家にもそんなふうに言われていると余計に辛くなりますよね、、

• 9月8日
anchan♡

産むことにされたと見て涙でそうになりました😭

私は年子ではないですが3人目妊娠中です。
正直、お金の面は余裕があるとは言えないですしこの先何が起こるかわからないので金銭面での不安はいつだってあると思います。
私は専業主婦ですがいずれ働く予定です😊

年子だからと世間体なんて気にしなくていいと思います。
同じ3人でも年子ってだけで本当大変だと思いますがお互い元気な赤ちゃん産みましょうね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり殺せないですね、、(>_<)
    大切な命ですもんね。
    産婦人科で先生に下すという話をしてたので、エコーはみませんか?と聞かれたのですが、見せてください。とお願いしました。あの時見てよかったです。心臓が一生懸命にピコピコ動いててどんな理由であろうと大事にしなきゃな。と思いました。

年子ってやっぱり大変ですよね(>_<)
    覚悟してがんばろうと思います!!✨

• 9月8日
リトルミィ

世間体、気にすることないですよ☺
性別のことなど周りの人は言ったりしますけど、関係ないです😄
多分、気になるのは子どもが小さいうちだけだと思います。
子どもたちが通っている幼稚園にも、色んなお母さんがいますよ🌼
上の子2才差で3人目年子の方とか、5人兄弟で真ん中の3人が年子で2つ離れた末っ子さんがいる方とか。
心なしか、そのお母さん方凛々しく見えます😊

私のうちはみんな早生まれで2才差の4才2才0才の子どもたちがいますが、金銭面心配がないわけではありません。
家もこれから考えます🏠
よそはよそ、うちはうちです😄お互い頑張りましょう🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    とても勇気づけられます🙇‍♂️
    ちなみに、1番大変だった時期はいつ頃ですか?
    下の子が離乳食はじまったくらいですか?💦

• 9月8日
  • リトルミィ

リトルミィ

大変な時期、3人目の赤ちゃんが生まれてからという事でしょうか(・_・?)
    6ヶ月になったので、ぼちぼち離乳食始めようかなというところです😄

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🙇‍♂️
    3人目が生まれて今までだとまだ半年間しかないと思いますが半年の中でいつが大変なのかな?って(>_<)
    生まれてすぐはそこまでですか?(>_<)

• 9月8日
  • リトルミィ

リトルミィ

生まれてからですね💡
    その時々によって大変だと思う事が変わってくるので、いつが一番大変と言うのは難しいんですけど、1日でいうと夕方のご飯作り~お風呂、寝かしつけが大変です😓とにかく大人の手が足りない感じです。
    上の2人がお腹を空かせていても下の子のおっぱいの時は待たせないといけなかったり。

下の子の事だけで言えば、生まれたては母乳を起動にのせるのが大変でした💦
    赤ちゃんが2~3ヶ月の頃は騒がしくても結構寝てくれたので助かりました。一番上の娘が4才なのでよく抱っこで寝かせてくれました🌼
    4~5ヶ月になると寝たまんま座ったまんまじゃ飽きてしまうみたいで、抱っこしていないと泣いています😅おんぶしていれば家事を進められるので大体おんぶしてます💠

コロナウイルスでなかなか出歩けなかったのもありますが、下の子の首が座るまではおんぶもできず、子ども3人を連れてどこにも出歩けなかったので辛かったです(真ん中の子はすぐ抱っこになるので)。いまは下の子をおんぶして真ん中の子を抱っこできるようになったので、スーパーにも公園にも行けますし、ストレスが減りました✨

大変ですが、上の2人があやしてくれたり微笑ましい場面も沢山あって😁何だかんだ頑張れています💠
    長文&ぱっとした回答になっておらず申し訳ないです😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり寝かしつけ大変ですよね、、それにうちの子昼間も2人ともおもちゃで全く遊ばず、、常にひっつき虫で今も2人とも私に抱っこです。3人目が生まれたら絶対に手が足りないなー。って不安です😭寝かせる時も1人は腕枕、もう1人はお腹で抱っこしながら寝かせるので子供が寝てもおろすこともできず、私が身動きが取れないので3人目生まれてが泣いた時どうしよう、、って感じです、、

• 9月11日
もみ子

今わたしも全く同じ状況です😭
いつまでに決断しなければならないのですか?
私は今6wです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここで相談して、妊娠継続しようって決めました(>_<)不安ばかりですが、、でもおろしても後悔するなら下ろさないほうがマシだなーって思って。死ぬ気で働いて稼いで養おう!って強気で頑張ります。

もみ子さんはもう決断はされましたか?(>_<)

• 9月11日
  • もみ子

もみ子

まだ決断できていません😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番下にコメントしてしまいました🙇‍♂️

• 9月16日
maaa

はじめまして!
3人目を金銭的な理由なとで中絶しました😭
悪阻中で精神的にきていた、突然の妊娠で不安ばかりだったこともありマイナスな事しか考えられませんでした。
今の感情から言いますと…自分達で決めた事なのにこんなこと言うのはなんなんですが、めちゃくちゃ後悔しています。
金銭的不安や両親が近くにいない不安、拠点地が決まっていないなどでなぜその選択をしてしまったのか…
手術したあの日から3人目の赤ちゃんの事を忘れたことはありません。
その後6人のママ友から妊娠の報告を受けましたが心からおめでとうと言えない自分が本当に嫌いになりそうです😢
報告を受けるたびに涙を流しています。
親達で決めた事なのに…
自分を責めてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いと思うのに、教えてくださり、ありがとうございます😣
    やはり、どちらの選択をしても後悔はしますよね、、

今ならあの時産んでおけばよかったって思いますか?(>_<)

• 9月11日
  • maaa

maaa

昨日まさにお友達から妊娠報告を受けまた泣いていたところです。
    私は、産まなかった後悔の方が辛いかと…( ; ; )
    会いたくてももう会えないですからね😢
    自分で決めたのに何言ってんだって話ですが…
    今なら!本当に産んであげれば良かったと思っています。
    手術する直前まで『ここで私がやっぱり手術辞めますって言ってたら…』って考えて迷っていたので、もしあの日に戻れるのなら手術を辞めたいです。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出すのも辛いと思うのにありがとうございます(>_<)

やっぱりいつになっても忘れることはないですよね、、😣
    教えてくださりありがとうございます。先のこと不安しかないですが産もうと思います。大事に育てようと思います。本当にありがとうございます(>_<)

• 9月12日
ぎずちゃん

初めまして😊
質問読んで10ヶ月前の私と同じと思いコメントしてしまいました!私は先日3人目を出産したばかりです。3人目の妊娠分かった時、嬉しさよりも不安、どうしようの気持ちが強かったです。住宅ローンも65歳まである。上の子は自閉症。兄弟間での発達障害の遺伝の高さ。フルで働けないので毎月貯金もできない状況での3人目発覚…病院で中絶の説明も受け予約入れるか随分悩みました。その時言われた言葉が産んでも中絶しても後悔するかもしれない、どちらの後悔を選ぶ?と言われた時、中絶してお腹に赤ちゃんがいない自分を想像した時、あぁ自分は後悔で今後妊婦さんも赤ちゃんもまともに見れないと強く思いました。そしてやっと腹括れました。お金は必死に働く!こども達を守る。どうにかしてみせると。今3人目を前にして可愛すぎて涙が出てきます。世間体気にしてしまいよね。私も障害児いるのにまた産むの?と言われたことあります。でも、外野は黙ってろ!と思えるほど強くなりたいと思ってます。3人目の不安色々ありますよね。私も正直不安です。不安な気持ちを持ちつつ、自分らしく育児できたらと思います😌💕肩の力抜いてお互い頑張りましょうね!長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♂️🙇‍♂️すぐにメッセージは読ませていただきましたが悪阻がひどくなかなか返信する気力がありませんでした😣
    お話聞かせてくださりありがとうございます😭
    すごく励まされます!!そうですよね!うまなくて後悔するくらいなら産むべきですよね!!私も頑張ろう!って勇気が出ました!不安もありますが産む!って決めてからの方がなんだか肩の荷が降りたと言うか気持ちが楽になっている自分がいます。そんなの思えるの今だけかもしれませんが明るい未来を夢見て頑張ろうと思います!🙇‍♂️貴重なお話本当にありがとうございました🙇‍♂️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

のお話良かったら読んでみてください🙇‍♂️私はすごく励まされました(>_<)
人に産む産まないは決められないしそれぞれ産みたくても産めない理由もあるのでもちろん強くは言えませんが少しでも前向きな方向に進みますよう私も願っています🙇‍♂️