※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人から完ミは楽だと言われてショック。完ミも大変な点があることを理解してほしい。

質問ではないのですが、モヤモヤすることがありましたので、投稿させてください。

先日、私より2か月後に出産した友人の家に遊びに行きました。
その友人は、寝る前だけミルクを飲ませていて、母乳寄りの混合で育てています。
私は、ずっと母乳の出が悪く、娘が3か月になるまで、ミルク寄りの混合で育てていましたが、遊びに行った時には、もうほぼ完ミでした。
そのことを話すと「完ミなら楽でいいよね」と言われました。
それまで私は、母乳寄りの混合にしたく、母乳の出が良くなるお茶を飲んだり、搾乳したり、母乳外来に行ったり、出てないことをわかっていながら、沢山おっぱいを咥えさせたりした結果、やはり分泌量は増えず、泣く泣く完ミに切り替えました。
自分はこれだけ大変だったと苦労話を話しても仕方ないので、その経緯は特に話していません。なので、友人は何も考えずに、さらっと言ったのだと思います。

やはり、完母や母乳よりの混合の方からすると、完ミ育児は楽に感じるのでしょうか?
哺乳瓶の毎回の消毒や、お湯や湯冷ましの準備、出かける時の荷物の多さ、ギャン泣きされながらのミルクの準備。
3時間は授乳間隔をあけなければならないので、頻回授乳で泣き止ませることができない。
哺乳瓶や月齢に合わせた乳首、ミルクの購入でお金もかかります。

母乳育児の方も、おっぱいトラブルがあったり、出先では授乳場所を探したり、大変なこと多々あるのは承知していますし、どちらの方が大変ということを決めたいわけじゃありません。

ただ、完ミは楽と言われたのが、すごくショックというか、モヤモヤしました。
ただの愚痴です、長々すみません💦

コメント

ママ

完ミ育児も大変ですよ!
ミルクだからあげる間隔決まってるし、出掛ける時はお湯、哺乳瓶、ミルク、湯冷ましの水と持ち物多いし完ミだから楽とかはないですよ😂

姉妹のまま

私は完母→混合→完ミと移行していきました
と言っても完ミのときは、ほぼ離乳食で栄養とっていたので、完ミと言わないかもしれませんが😅

完ミの方が外出時と夜間に起きちゃったとき大変そうだなと思っていました!

はじめてのママリ🔰

上の娘の時、産後1ヶ月は混合、その後完母寄りの混合にしたかったのですが、哺乳瓶拒否で完母でした。混合の時、夜中の授乳の時は特にミルクの準備がすごく大変だと感じたので(眠いし赤ちゃんは泣くし)、ミルクが楽っていう考えは全く無いです😭完母が楽とも思いません😭完ミも完母も混合も、それぞれの大変さがありますよね😭
お友達は、多分悪気も無くサラッと言ったんだと思いますが、人によってはデリケートな部分だしもう少し気遣って発言するべきだと私も思います😣でも私の友人にもいます、楽でいいね~!とか平気で言う人(笑)私が言われた訳じゃ無いですが、あ~人の気持ち考えられないのかなって思っちゃいました(笑)子育てに楽なんて文字無いですよね!!!!笑

kahomin

完母です!私はミルクの方が夜いっぱい寝てくれて楽できるかな~って思って夜だけミルクにしようと1回しましたけど、消毒とかめんどくさいー!!ってなって即やめました!😂
しかも、ミルク飲ませたところで寝る時間変わらなかったので笑
全然楽だと思いません😭
どっちも大変なところありますよね💦
完ミだから楽、完母だから楽とか全くないですよね😂
ミルクでも母乳でも、授乳は誰でも大変ですよね!!

ぷり

どちらも大変だと思います💦
例えばですけど、ミルクは寒い時期に夜中ミルク作るのも大変だし、母乳はおっぱい出すのもお母さん寒いですしねー。

母乳は泣いたらあげればいいけど、ミルクは3時間あけないといけないのて^_^、泣いたら赤ちゃんあやすの大変ですよね。

そのお友達も完ミ経験すると分かるんじゃないですかね。

くらぴー

わかりますーー!私も同じくミルクより混合でしたが、母乳が出るなら母乳にしたかったなと思いながらでした。
ミルク、めっちゃ大変ですよね!!いろいろ場所取るし…。おっぱい楽にあげられればどんなに楽なことか、と何度も思いましたよ!!
どっちも大変だと思いますが、ミルクが楽なんてことはありません!!苦労話をひけらかさず大人の対応されてすごいです😊
8か月頃からは、ミルク回数も減ってきて消毒もしなくしたのでだいぶ楽になってきましたよ^ ^そのくらいから、ミルクにしてほんとよかったー✨って思いました!!あと少し…ミルク飲む子どもの姿もかわいいので、楽しんであげてください💕

なお

私は新生児期以外完母で育てましたが、絶対完母の方が楽です!笑
お湯沸かしてミルク作って冷まして、哺乳瓶洗って消毒して、大変ですよね😱
その点母乳だと、赤ちゃん泣いたらすぐあげられるし、お出かけも荷物いらないし!
ミルクだと母親以外の人もあげられるメリットはありますが、絶対母乳の方が楽ですよ!!
今度そんな事言われたら、えー!母乳の方が絶対楽だよ!って言い返しちゃえ!!笑
ミルクだとパパも赤ちゃんと触れ合えるからその方が家族にとっては幸せかもしれませんよ☺️💓うちのパパは生まれてから2.3回しかミルクあげてないので寂しがってましたから😂

ゆひ

私完母ですが、完ミ大変だと思います💦
退院して数日、ミルクもあげてましたが、眠い中ミルク作って、毎回洗って消毒…産後の体には辛すぎました😂
どっちが楽とか無いと思います。
それぞれメリットデメリットあると思います。
その方はきっと入院中から母乳がたくさん出たんでしょうね…あまり気になさらないように😢

deleted user

私は、むしろミルクの方が授乳準備やお出かけが大変そうという恥ずかしい理由で完母を選びました。
私もはじめ、おっぱいの出が良くなく、主様のように試行錯誤出来ることをして、幸い母乳が出て希望通り完母となりましたが、完母やってみて、やっぱりミルクは、夜間子供が泣いてる間にお湯の準備やミルク作り、お出かけ準備諸々本当に大変だろうと実感しました😭
それを、新生児期は自分の体がボロボロの中からずっとやってこられたのかと思うと尊敬します🥺

どちらが楽でどちらが大変なんてないですよね💧
どちらだって、子供のために母親は一生懸命ですし、様々な考えや状況での決断や判断がありますし。
ご友人の言葉に傷つかれたお気持ちお察しします😣

deleted user

私はお友達と同じく母乳よりの混合です。ミルクの方が腹持ちもいいし他の人に預けられるしおっぱいトラブルもなければ授乳しやすい服とか関係なく好きな服も着れるし、食事に気を使わなくていいし、完ミにしたいと思ってます。
けどめちゃくちゃ胸は張るし痛いしなかなか踏み切れず。正直あまり母乳でずすぐ完ミに移行できる人が羨ましく思います。
ミルクの方が楽というか旦那が上げてくれる時はゆっくり自分ができるし場所気にせずあげれるのはいいなって思います😂

♡♡♡

言われた方にしか分からない気持ちなんですよね。お友達も悪気はないんだと思います。もしかしたら今頃、あの時のあれは良くない発言だったかもしれないと思っているかもしれません。

私も1人目の産後直後はあまり周りに気が遣えない人間になっていて、失言というか…聞いた人の気持ちを考えていないような言動が多々あったなと今なら分かります。
ただ、子供を産んだ後に本性が分かるタイプの女性も確かにいるとは思います。私も周りからどう思われているかは分かりませんが、私自身も嫌なことを言われたことももちろんあります。

ご友人はきっと、主さんが裏でそんな苦労をされていたことを知らないから言ってしまったんでしょうね。
知っていて言ってきたならどうかしてますけど…

ちなみに余談ですけど、上2人を完全母乳育児した私からすると、3人目で初めてミルクに挑戦した時とても大変だと思いました。母乳トラブルを抱えながらの方だと母乳育児は大変かもしれませんが、ノートラブルの人からすると圧倒的に楽です。まずお金かからないし、持ち物要らないし。大変なのは人に預けられないことくらいです。
ミルクは保育園入園に伴い、家でも数回トライしましたが、むしろミルクの方が私は子育てしてる!お母さんしてる!って感覚になりました😅
初めは作り方も曖昧で、旦那の方が先にマスターしちゃって悔しくなったり…笑
飲んでいる姿はとても可愛くてすごく和みますよね。
おっぱいも可愛いですけど、哺乳瓶を自ら持って飲んでくれた時は可愛すぎて感動でした🥺
でも飲ませ終わったらまた洗って消毒しないとならなくて…
赤ちゃんの為とはいえちょっとめんどくさいって正直思ってしまう私がいました。
お母さんって大変だな…なんて、ここは3人目産んで初めて知った部分です。

どっちがどうとかはないですが、言われて嫌だったことは反面教師じゃないですけど、今後他の人には言わないようにしようって学べますよね。
私も後悔した発言たくさんあります。言われた方はこんな気持ちなんだと言われて知ったこともたくさんあります。
でも一回何か言われたくらいで縁切ってたら、ママ友なんて1人もできないかなと思うくらい、子育て中のママはみんな必死だから余裕なくて、ちょっと良くない発言しがちな時期…と思うようにしています!

ママ

私は1番上が完母でしたが2人目の時にミルク使うようになって、うわっミルクめっちゃ楽じゃん😍って思ったので3人目もすぐ完ミにしました
完母がしんどくて、完ミにしたいけど、めっちゃ母乳出るとか哺乳瓶拒否で出来ない人からすると、いいな〜って思ってしまうのかなって思います💦

はじめてのママリ🔰

同じことを言われた経験があるので、お気持ちとても良くわかります。

こっちだって好きで完ミなわけじゃない。
母乳をあげたかったのが本音で、完母の人たちがすごく羨ましかったです。

母乳育児じゃないことに母親失格なような気持ちにさせられて。
母乳がそんな偉いんか?楽したくて完ミにしてるわけと違うわって産後のホルモンバランスが乱れていたわたしはイラつきまくってました😂💦

完母でも完ミでもみんな愛情をもって自分の子どもと接してるのは変わらないですよね🤗
子どもを育ててるってだけでもう既に立派なので、胸はってほしいなと思います💓
罪悪感もたなくていいです💓