※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーん
妊活

採卵日についての相談です。旦那が不在で体外授精を考えていますが、不安です。採卵日の感じや体外授精のタイミングについて教えてほしいです。

採卵日について、ご相談です。

次に生理が来たら、初めての体外授精を先生にお願いしています。
採卵日は1人で帰ってはいけないから、旦那さん同伴で。と言われていましたが、排卵付近で旦那が出張になりそうです。
もし、体外授精するなら、精子はあらかじめ凍結しておいて、採卵日当日はタクシーで帰宅しようと思っているのですが…

採卵日てどんな感じですか?
フラフラになるよ、と説明されたので
1人だと不安です…
でも、1日でも早く赤ちゃん欲しくて体外授精したいんです…
どう思いますか?

コメント

ひなママ

不安になりますよね・・・
私の場合、麻酔して採卵しましたが麻酔が覚めるまでしばらく病院にいてその後、旦那と一緒に帰りました。
痛みなどはなかったですけど、お腹がパンパンな感じで少し苦しかった覚えがあります💦

その後、OHSSになり入院しました💦

• みーん

みーん

コメントありがとうございます!
    不安です😢
    やっぱり、いつも通りに元気!というわけではないですよね💦
    OHSS怖いですね💦
    やっぱり、今月は諦めた方がいいのかな…😭
    最近、心が壊れそうで、体外授精早くしたくて😅
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 9月7日
初ママ 猫🔰

クリニックによって異なると思いますが、
採卵の時はだいたい少し眠くなる薬を使用することが多いです。
薬を使用する場合はクリニックで少しの時間休んで問題ないのを確認してから帰宅となりますが、おっしゃる通り残りやすい方はふらふらする方もいらっしゃいます。
安全のため、付き添い必要となっているのだと思います。
ご自身で運転したりがなければ、基本的には大丈夫だと思いますが、クリニックの方針なのだと思います。

ちなみに、私はふたつのクリニックで採卵の経験がありますが、麻酔の副作用で吐き気と頭痛があり、ひとつめのクリニックの時は自力で帰れず…。
主人が休みで来てくれていたので、支えられてタクシーで帰りました😅(稀なケースですよ。)
ふたつめのクリニックはそれがあったので車で主人と行きましたが、何事もなく自分で歩いて帰れました😅

薬なので個人差もありますし、クリニックによっては麻酔を使わないこともあるようです。

ご参考までに。
努力が実るよう、お祈りしております✨

• みーん

みーん

コメントありがとうございます✨
    一つ目のクリニックでは大変でしたね💦
    個人差ですよね💦
    はじめてなので、どうなるか分からないので、ホントはやめといた方がいいんですけど、もう気持ちに余裕がなくて😅やらなかったら、後悔するような気もして😭💦
    クリニックでは静脈麻酔するみたいです😞
    迷います💦
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました!

• 9月7日
  • 初ママ 猫🔰

初ママ 猫🔰

クリニックが付き添い絶対でなければ、事情をお話しして相談するのが良いと思いますよ。
    私は副作用が強かったので、最初のクリニックの次の時は、麻酔の量を調整したり、個数によっては静脈麻酔なしでやりましたよ。

ちなみに、静脈麻酔無しの時は仕事が休めず、終わったあと仕事とに行きました😅(笑)

何回採卵してるんだ…😨ってのも、突っ込まれそうですが😅

初めてなので不安ですよね❗
    この周期を逃したくない❗後悔したくない❗という気持ちも分かります‼️
    なので、やっぱりクリニックに色々な選択肢を出してもらって選ばれるのが良いのではないかと思います☺️

頑張ってくださいね‼️応援しています‼️

• 9月7日
  • みーん

みーん

ありがとうございます!
    元気出ました😭💕
    クリニックに相談してみます!
    ありがとうございました✨

• 9月7日
さくら🔰

そうなんですか?
眠る麻酔でしたけど、普通にふらふらもなにもせずけろっと帰りました。笑
コロナで付き添いもできずで、特に誰かと帰ってもなかったです。車やバイク等自分で運転するのはだめでしたが。
麻酔によるんですかね~。
けど採卵を延期するような不安はないですよ。☺️
状況をみて、クリニックでタクシーをひろってもいいかもしれませんね。

• みーん

みーん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳✨
    看護師さんが、
    フラフラで、
    帰っても寝たきりになって動けないよ〜と言っていたので、ビビってました😅💦
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

• 9月7日
nocohime

2回採卵を経験していますが、2回共、病院のベッドでしばらく休んでから一人で歩いて帰りましたよ🙂

少しお腹に違和感?はありましたが、私は全然平気でした。
頑張ったね〜自分!と心の中で自分を褒めながら、寄り道して帰りました☕️✨

• みーん

みーん

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!
    寄り道できるぐらいの体調ならいいですねー😳✨
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

• 9月7日