※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

1ヶ月検診で、体重増加が気になる。ミルク量に不安あり。子供の飲む量が不規則で悩んでいる。基準内でも体重増加に疑問。

本日1ヶ月検診だったのですが、出生体重が2854gだったのに4600gありました💦
増えすぎとは言われませんでしたが、完ミなのもあり、ちょっとミルク🍼のやりすぎかなぁと心配になりました。
我が子はミルクの量がその時々で違いお腹空いそうなのであげても80ml〜140mlと差があります。
中々量も間隔も定まらなくて、難しいなぁと日々苦戦してます。一日の総量だと、ミルクに書いてある標準使用料の基準内ですが、想像以上に体重が増えてるので、この基準でいいのか悩んでいます

コメント

ちあち

同じく完ミでした。
私は産院から生後1ヶ月までは100超えないように指導されましたよ💦
ミルク缶に書いてある量は多すぎるみたいです💦💦

• さーママ

さーママ

初産ですが、私の産院は入院中も全く指導とかなかったので、何も分からなくて😥
    でも確か量の事聞いた時、缶に書いてあるでしょ?と言われたので、それを基準にしてました。
    自分で調べた助産師さんに昨日聞くと、ちあちさんの言う通りミルク缶に書いてある量だと多いみたいですね💦

• 9月8日
  • ちあち

ちあち

私は自分から入院中に聞いた感じです!!初産でどうしていいのかわからなかったので。
    1ヶ月検診で1キロ増が目安と聞きました。
    もちろん母乳の場合はそれより増えていても何も言われませんが、完ミの人は言われてました💦
    総合病院だったので、厳しめだったのかもしれませんが。

• 9月8日
まみ

体重に詳しくないですが、母子手帳のグラフ見れば標準に入っているかどうか見れると思います。
ミルクも一日の総量の標準無いであれば、量もも間隔も規制的ではなくても大丈夫だと思います。

私の子も毎回同じ時間に同じ量のミルクを飲みませんでした😆

• まみ

まみ

※標準内

• 9月7日
  • さーママ

さーママ

基準内であればさほど気にする事ないんですね💦
    産院がコロナのせいなのか、全く教えて貰えなかったので、何か間違って与えてる気が今になってしてきたので不安になってました😓

• 9月8日
  • まみ

まみ

赤ちゃんが太っていても、足バタバタできたり、寝返りうつようになったり、運動とかするようになったらすぐに痩せますよ〜!ちょっと超えてるくらいでいいんじゃないかな〜って私は思います☺️💗

• 9月8日
  • さーママ

さーママ

有難うございます😭
    大丈夫か凄く心配でしたが、考えすぎないようにしたいです😭

• 9月8日
マオリ

増えすぎではないですよ
基準内で守れているなら大丈夫です
まだ一ヶ月なので間隔は定まらないと思います
基準内で大きくなるのは立派なことだと言われました

• さーママ

さーママ

少し安心しました☺️
    初産なので分からない事だらけで、娘には申し訳ないです😓

• 9月8日
  • マオリ

マオリ

次男が3500で産まれて一ヶ月検診は5300でした
    長男は2070で産まれて一ヶ月検診は2700でした
    増えすぎより増えない方が心配だと言われたことを覚えてます

• 9月8日
梅雨

成長曲線内でミルクも規定量ならスクスク育つ体質なんじゃないかな〜と思います☺️

• さーママ

さーママ

その言葉に安心しました☺️
    健康でスクスク育つ事が1番なので

• 9月8日
  • 梅雨

梅雨

息子は一ヶ月目に2kg増えましたが、二ヶ月目は少し落ち着いて1.3kgほどでした☺️
    ずーっと同じスピードで大きくなり続けるわけではないですし、育っている分には長い目で見てもいいのかなと思ってます✨

• 9月8日
  • さーママ

さーママ

有難う御座います😭
    何が正解か分からず不安になってました
    長い目で見て行きたいです👍

• 9月8日