※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月目で体重が増えず、栄養不足が心配。妊娠中に体重を増やす方法や健康的な食事について教えて欲しいです。

現在妊娠5ヶ月目に入りました。

つわりも10週ごろには良くなり、
普通に食べられるようになったのですが
全然体重が増えません、、、

妊娠前と比べて現在−1キロです。
BMIが17.8しかなく、
赤ちゃんに必要な栄養が足りているか不安です。

もともと太るのが難しい方
妊娠期間中いつ頃から体重が増えましたか😿?

また健康的に太れるおすすめの食べ物等ありましたら
教えてください🙇‍♀️

コメント

もも

私も体重増えなくて、最終的に+4㎏でした。
先生に聞いたところ、お母さんの体重が増えなくても、食事を食べられてて、赤ちゃんの体重が増えていれば問題ないですよ、と言われました🙌
答えになっていなかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの体重が増えていれば大丈夫なんですね!安心しました🥰ありがとうございます😿
    とは言えこれからさらに栄養が必要になると思うので、なるべくたくさん食べれるように頑張ります!!

• 9月7日
チム

私も妊娠前から4キロプラスでした。
妊娠中全然食べれなくて臨月は多少増えやすかったですが、赤ちゃんはずっと順調でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました♡
    ありがとうございます!!

• 9月7日

同じく18以下です🙋‍♀️

8ヶ月頃から少しずつ増えましたよ🤏
最終+4kgでしたが、37週で赤ちゃんも2900gありました✨

2人目も同じような感じでした。
現在も+2kgで、赤ちゃんは順調ですよ!

産後またぐっと痩せてしまうので、産んでからもいっぱい食べましょう☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!徐々に増えてきますよね😿
    あまり心配しすぎないようにします🙇‍♀️

• 9月7日
ぽんぽこ

私も6ヶ月目突入で+1kg、BMIも「痩せ」のままです。

今はまだ赤ちゃんはほんの300g程度なので、無理に食べる必要は無いと言われました。
食べた物の栄養は優先的に赤ちゃんに行きますし、栄養面は問題無いと考えています。
ちなみに、義姉は臨月まで体重増加は無かったそうですが、9ヶ月を過ぎた途端にどんどん太ったそうです💦

答えになっていないかもしれませんが、無理に食生活を変えて太りやすいものを食べるより、健康的な食べ物を普通の量食べるのが良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理も良くないですよね!健康的な食生活を続けたいと思います☺️!ありがとうございます😻

• 9月7日
ほー

私は21週で妊娠前からはマイナス2キロ、BMIは16です。
悪阻で5キロ痩せたのでこれでも一応3キロは取り戻しました。
妊娠前からはマイナスですが、赤ちゃんは毎回少し大きめで順調なので何も問題は指摘されていません😊

無理に食べるのもきついですし、赤ちゃんはまだまだ小さいので先生から指摘がなければそんなに不安にならなくても大丈夫だと思います☺️
私も太れない体質ですが、この1ヶ月で増えてきたのでこれから自然と増えてくると思いますよ🤰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!自然に増えていくのを信じて頑張ります🥰
    この時期検診も月に1回なので色々不安になりますね😭

• 9月7日
もっ

BMI15くらいで、産院からは12キロくらいまで太ってと言われました。20週くらいから右肩上がりで、只今プラス9キロ……10キロいったりきたりです😱😱😱
特に食事制限とかなかったので、食べたいものを食べる!ですかね。。。
ほんとダメダメ妊婦ですが、小腹が空いたらポテチとかも食べてました😅ケーキとかも🍰
ただ、毎日気休めでサラダは食べていたかな?って感じです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもお菓子はちょこちょこ食べちゃってます😿笑
    自分の体重のせいで未熟児で生まれたらと考えると少し不安です😔
    無理せずこまめに食べるようにします♡

• 9月7日