※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ329
お金・保険

アメリカ出張のおこづかい、全額日本円で渡すかドルに両替するか悩んでいます。カードも使えるけど、ドルを持っておくべきか迷っています。

夫が1週間ほどアメリカに出張で行きます。
2万円ほどおこづかいを用意しようと思うのですが、
①全額ドルに外貨両替する
②1万をドルに外貨両替、1万を日本円で渡す
③全額日本円で渡す
で悩んでいます。
アメリカはカードが使えるので③でもいいかもしれませんが、万が一絡まれた時用にサッと渡せるドルを用意しておいた方がいいのか悩んでしまって(;_;)
海外出張されるご主人をお持ちの方、どうされていますか?(>_<)

コメント

私は②を選びます(*^^*)
チップとか札が必要な時もあると思うので♪空港でも両替できますが、ななこさんが両替してあげるのでしょうか??

• ななこ329

ななこ329

ある程度ドルにしておいた方がいいですよね??
    空港はレートが良くないと思うので、銀行などで私が両替してこようかと思っています(^-^)

• 7月10日
(・-・)

200ドルとクレカで良いと思いますよ!
ドル紙幣は出来るだけ少額紙幣で☆

絡まれた用ではなくチップで使うと思います!

• ななこ329

ななこ329

チップで使えるような少額紙幣(1ドル)をたくさん用意した方がいいでしょうか??
    以前ハワイに行った際の紙幣が少し残っているので、足しになればと思いまして(^O^)

• 7月10日
  • (・-・)

(・-・)

私が海外出張行くときは
    1ドル、10ドル、20ドルで両替してます。
    タクシーなどに乗る、バスに乗るのであれば1ドル札は多目の方が良いかもしれません。

20ドル以上の紙幣はあまり好まれませんのでご注意を…!

• 7月10日
  • ななこ329

ななこ329

ありがとうございます!
    今後もアメリカ出張が増えそうなので、少額紙幣をたくさん用意しようと思います!

• 7月11日
だっしゅ

昔バックパッカーもどきでした。
ほとんど現金持ちません。手元に100ドルもあれば良いかと…それも50ドル以下単位をポケット持ってました…

咄嗟に払う時のみ現金でした

• ななこ329

ななこ329

バックパッカーとかすごいですね!
    皆さんの回答を見て、少額紙幣をある程度用意しようかと思いました(^O^)

• 7月10日

おこづかい要求されてるんですか?
私なら③ですかね。
わざわざ両替して渡さなくても、自分でするだろうし。

うちの会社は海外出張多いですが、海外の場合手当が国内より多くつくので、おこづかいは渡しません。
だいたい食事代とかは賄えると思います。
そう言うの隠して、へそくりにする方もいるかと思いますが。。。

• ななこ329

ななこ329

要求はされていませんが、仕事で疲れているし慣れない海外出張なので、ささやかなご褒美として渡すつもりです!
    どう渡したら喜んでもらえるかわからなくて、今回質問させてもらいました(^-^)
    もちろん海外出張の手当ては国内出張より多く出ますが、手当ては頑張った夫のための手当てなので、全額夫のお金だと思っています!

• 7月10日

退会ユーザー

それであれば、絶対に全額日本円ですね!
    海外で使うかどうかわからないし、両替したらそれだけ無駄な手数料もかかるので。
    出張なので向こうで遊ぶ余裕もないだろうし、慣れない海外なら尚更。
    ドル持ってったものの使わなかったら無駄かと思います。

• 7月10日
  • ななこ329

ななこ329

ありがとうございます(^-^)
    チップに使える1ドル札をある程度用意しようと思います☆

• 7月11日