※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後の育児に悩んでいます。外出が怖くて家にいることも辛いです。どうしたらいいでしょうか。

どうしらいいか助言ください。

今までフルタイムで働いてきて、産休から休んで早3ヶ月が過ぎました。
コロナもあって、産休中はずっと家にひきこもり。
赤ちゃんが感染してしまったら心配だったのもありますし、今まで毎日働いてきたのに「休める!」って気持ちの方が多く、そんなに苦ではありませんでした。

出産してから新生児期は初めての育児に覚えること、慣れなければいけない事で精一杯で何度も泣きました。
3時間おきに起こさなきゃいけないし、毎日寝不足だし、と。

産後うつ、ホルモンバランスが乱れて来たのはこの頃からだと思います。

少し育児にも慣れてきた今、家にいることが怖くなりました。
少しの物音にも敏感になって怖いし
夜は神経質になって寝たいのに寝れないし

通院に電車を利用すれば密室に人がいっぱいな事が酷く怖くなってしまいました。(今まで葉毎日満員電車でした💧)
絶対見てるはずないのに他人の目線がこちらに来ているような気もするし、密室がまた私の不安をかきたてるというか💧
ハンカチとか手で持たないとじっとしていられなくなりました。

リフレッシュしてきなと言われますが、交通手段を電車にしたらこうなるし、家は家で休めないしで参ってます。

どうしたらいいでしょうか。
批判コメはごめんなさい、辞めて下さい

コメント

うーまま

ありますよね、わかります。。
わたしも産休中は本当に1人が嫌で、密室が嫌で、育児ノイローゼや産後うつになりました😭😭😭
旦那や保健師さんの言葉もまったく響かず😂😂

コロナもあり、いろんなことが重なりますよね💦

ママリさんは、もう十分頑張っておられますよ!!!!
人一人育ててるだけで十分です😊💗
初めての育児で、不安もたくさんあるかと思いますが、本当に頑張られていると思います😊🌻

寝不足の辛さも、痛いほどわかります、、、
ちょっと寝れるだけでも全然違いますしね😭

甘いものや好きなものとか食べて、ママリさんのできる範囲でリラックスされたらいいと思いますよ☺️🌸
無理されないでくださいね☺️
辛くなられたら、またこうして吐き出してもいいと思います☺️💓

• ママリ

ママリ

本当に誰の言葉も響かないですよね💦私自身もどうしてこうなったの??って自問自答してます💧

できるだけ日中は好きな物食べて好きな動画みて…と自分なりに気分転換してますが夜になると怖くなりますね😢
    ありがとうございます!今こうして書いて返事貰えるだけでも凄く嬉しいです☺️

• 9月7日
mam

産後ではないのですが私が以前パニック障害の診断を受けたときと同じ症状です😭
最終的に買い物なんかも他人の視線とかで動機や汗が止まらなくなって通院しました!
通院には車もしくはタクシーを利用しました💦
キツいですよね😭
不安になったりする時って無意識に呼吸が止まってたり浅くなってたりするので意識して深呼吸するようにしてました😭
4秒吸って6秒で吐くってやつです🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

簡単なチェックリストでも不安、パニック障害的なのに該当してると見ましたがやはり似てますかね😭😭💧動悸早くなりますよね。産前から1度ストーカーの被害があり、そこから人の視線が嫌で必ずマスクをして移動してました(顔を見られたくない)
    現在はまた度を越してマスクしながら深く帽子をかぶったりしてもう不審者です💦😱

呼吸法試してみます!ありがとうございます!

• 9月7日
  • mam

mam

わかります😭私もマスクがないと出掛けられなくて必ずマスクしてました💦
    あと私はケーキとかについてる小さい保冷剤を握って出かけてました!
    動機が早くなったりしてきたらぎゅっと握りしめたり首やおでこに当てると気が紛れるので使ってました😢
    私が診断がおりた時期はものすごくキツかったので少しでも気が紛れてゆっくり過ごせますように😭

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

特にこれでお薬とかは飲まれてないですよね?出来ればもう治したいのですがそう簡単に治るものでは無いとも自覚してます💦

• 9月7日
  • mam

mam

病院では毎日就寝前に飲む薬を2種類と頓用で飲む薬を2種類もらいました💊
    毎日飲むのが怖かったので人が多いところに出かけるとき、公共交通機関を使うとき、心がキツいときに頓用を飲んでました😭
    飲むとドキドキもしないし安心できましたが副作用で後からかなり眠気がきました💦(私の場合服用から4〜5時間後でした)
    私はお薬もらえて良かったなと思いました🙇‍♀️
    常にバッグや財布に入れてるだけで安心できましたし、久しぶりに動悸もなく落ち着いていられて気持ちが楽になりましたよ😭

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

旦那から薬は依存になるから飲まないで、と言われ😔自分で治せることも何も考えられなくなるよと言われてます。
    やっぱりそういう場合は安心しますよね💦赤ちゃんが今いるから尚更こんな自分でやっていけない気がします。

• 9月7日
  • mam

mam

旦那さんみたいな意見は多いですよね😭
    でもこのまま家の内外問わずに休まる場所がなくなってしまう前に私のように常用ではなく頓用で対応っていうのはどうですかね😢
    お守り(頓用薬)を持ち歩けるっていうのはとても大きかったです💦
    私子供にとっていい環境を作ってあげたい!って思って悩むことには全て味方になってくれるって思ってます!勝手にですけど😂笑
    ちなみにいまでもお財布の中とバッグの内ポケットには頓用薬は入れてあります!

• 9月7日