※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゃん
家族・旦那

生後5ヶ月の娘がいます。離婚しようか悩んでいます、皆さんならどうする…

生後5ヶ月の娘がいます。
離婚しようか悩んでいます、皆さんならどうするか聞きたいです。

借金8000万円、前科持ちの旦那がいます。結婚後出産して知りました。
産後3ヶ月までは一緒に暮らしていたのですが、家のことをしてくれず、産前からトラブル続きだったため衝突が増え、生活費がないと言われ、実家に帰っているため別々で暮らしています。

相手は私や娘のことを好きと言ってくれますが、度重なる数々の問題の多さに私は冷めてしまいました。
また、産後のメンタルで少しでもキツく言うと向こうもブチギレで逆ギレしてくるなどもあり、男としても人としても良く思えません。

借金は自己破産するなど、今勤めている会社で昇給するなど、バイトもすると言っていたりと色々頑張って?やってくれてるみたいですが、20万給料入って、20万旦那に持っていかれます。(支払いが、とか会社で必要なものがなど)

これから、実家を離れ独立して子供と2人で暮らすためこのままだと困ります。
離婚したいで頭がいっぱいです。
ただ、金銭的な面や、子供にとっての父親の必要性など考えて踏み切れません。

今まで義母や義妹などに相談を聞いてもらっていたのですが、大喧嘩した際に旦那から「もう少し周りに感謝した方がいいよ、あと◯◯(私)の事まだよく知らないからあんまり大っぴらにいうと、誤解されるよ」と、言われ一気に不信感が募りました。

そもそも私の実家に旦那自身もかなりお世話になっているくせになんだそれ。って思いました。
そして向こう家族からは仕事して遊んでるわけじゃないからいいじゃんと、言われ取り合ってもらえなかったのに。
一体何をどう感謝すれば?という感じです。

家族が出てきたらもう無理です。夫婦関係を維持できる見通しが立ちません。

批評などご指摘はやめてください。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

え?離婚しない理由ありますか?
ご実家で娘さんが可愛がって愛情たっぷり接してもらえるなら、そんな父親いります?
一緒に暮らしても、何もしてくれないとなると娘さんにとってパパという認識は出ずに、パパ見知りする様になりますよ⁈
将来娘さんと幸せになるなら、そんな旦那、義家族はいらないと思います!

• ひゃん

ひゃん

心強い返答ありがとうございます😭そうですよね、頭では理解していても漠然とした不安に駆られ踏み出せないでいますが、どう考えてもこのまま維持できる状態じゃないですよね。目が覚めます、本当にありがとうございます。

• 9月7日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

維持するほど疲弊して行く状態だと思います。
    母親は強いので、父親役も出来ます!
    現にシングルマザーの友達などは、そう言っていて離婚後の方が輝いています!
    私も母がシングルマザーで育ててくれましたが、幸せいっぱいの生活でしたよ(^^)

• 9月8日
まままり

800万でなく、8000万ですか!?
給料20万では生きているうちに返済も難しそうですが…
義実家が自己破産してますがローンも組めないしそこからの生活大変です。私なら即離婚します。
発言からしても結婚生活を続けていくメリットってありますか?
ご実家が頼れるなら、頭を下げて助けてもらった方が絶対この先幸せになれると思います。

• ひゃん

ひゃん

そうなんです、過去の交通事故で被害者に損害賠償だと言っておりました。
    私もメリットを感じておりません。強いていうならば子どもにとって父親という存在は大きいと実母や義母から散々言われてそれが引っかかっています。

• 9月7日
  • まままり

まままり

前科持ち、借金あり、親としての自覚もない父親、むしろ娘さんにとってお荷物では?
    自己破産してかは、うちの夫は、働き始めてから毎月仕送りして親の生活を支えてますよ。もちろん学費も払えないのでまだ奨学金返してます。娘さんの進学、結婚資金、孫へのお祝いなどいまの旦那さんは娘さんに何もしてあげられないと思います💦

• 9月7日
  • ひゃん

ひゃん

そうですよね…本人は多分返済する気はなく自己破産でなんとかなると思っているみたいですが…。
    なので仕事で収入が増えるから、などと言ってはきます。
    ですがそれを除いたとしても前文の通り、お荷物には変わりないんですよね…

• 9月7日
  • まままり

まままり

自分の戸籍にバツがついても、娘さんを守れるのはひゃんさんしかいませんよ!
    ひゃんさんの気持ちだって、もう旦那さんのところには戻れないと思います😓

• 9月7日
  • ひゃん

ひゃん

本当にごもっともです😢
    私はこの子の笑顔、健康、幸せに、なってほしいと心から思っているため、自分の戸籍はどうでもいいのです。
    ただ、金銭面はとても現実的で大切だからこそ簡単に決められずにおり情けないです…

• 9月7日
  • まままり

まままり

自己破産して、離婚できて、養育費はしっかり貰えそうなのですか?💦

• 9月7日
piko

そんな父親いらないと思ってしまいます。
お子さんが物心つく前に離婚された方がいいのかなって.

• ひゃん

ひゃん

そうですよね、シングルになるというのに漠然とした不安が大きくまだ冷静に考えれられなくて。しかし時間の問題で遅かれ早かれ離婚すると思います。

• 9月7日

4行読んで離婚した方がいいと思いました。
その位のレベルですね💧

私なら離婚一択です!

K.A.A.T

何もしてくれないなら父親いらないと思います🙋‍♀️
うちは娘を見てくれるのは見てくれますがママっ子です💦
パパって認識がもぅでてきてるとおもいます
今は色んな制度があり母子家庭でも全然大丈夫ですよ!
うちにも同じ5ヶ月の娘がいるので…

さくママ

うちの母親はシングルマザーです。父親のせいで家庭は昔から崩壊していました。
金銭面、モラハラ、DVなど毎晩泣いている母を眺めていましたが、子供から父親を取り上げてはいけないという一心で我慢して我慢して過ごしていました。
そしてとうとう痺れを切らし、私が離婚したら?と提案し、踏み切った感じです。

正直子供の立場から言わせていただくと、離婚してからハッピーでたまりません。父親なんていりません。笑
むしろこんな家庭があったかくなるなら、なぜもっと早く離婚しなかったのかと疑問です。

子供のために父親を…なんてこちらは望んでいません。もちろん、母の新たなパートナーとしては歓迎です。
でも、子供に父親が必ずいるという固定概念はまじでいらないと思います。

お金を入れない、家庭を守らない、家事を手伝わない、子供と遊んでやらない、家族を大切にしない。
そんなやついりますか?
子供の立場からしてもいりません。
そんなやつに頑張って従えて、我慢して、必死で家のことをしている母親が見苦しいというか、私がいなかったら、もっと離婚を安易に選択できて人生をやり直せたのではないかと、子供として申し訳なく思いました。
だからこそ離婚して、母には新しい幸せな人生を送って欲しいんです。

子供はあなたを恨みませんし、周りがいう父親大事の考えは何も体験していない人間の想像での話ではないですか?

実体験した私が言います。
本当にあなたの幸せが子供の幸せです。必要のない人間は切ってください。新しく子供と生きてください。
支えてくれる人がいるなら、やり切れるはずです。
そして、新しいパートナーも将来は考えてください。
成人した子供からすると老後を考えてパートナーがいないことは、心配です。
子供のために家庭を作らない、パートナーを作らないという考えも間違いだと思います。

今後、素晴らしい人生を送ることを願います。
ご参考までに。

ママちゃん

いる意味ないのでさよならです。

借金8000万で給料20万も旦那に持ってかれる、逆ギレもしてくる…こんな旦那、父親いらないと思ってしまいました。離婚して実家が頼れるなら頼り、お金貯めたり母子手当等で今後生活していった方がひゃんさんもお子さんも幸せだと思います。

じゅんじゅん

金銭的な面や父親の必要性等考えて踏み切れないとありますが、、、、。💦
そもそも、金銭面や父親らしいことしてないし、この先不安がもっと募りますよ。
スッキリして、子供ちゃんと2人の生活を優先、考えた方がいいです。

はじめてのママリ🔰

私の旦那も200万程借金あります。
家事はやりませんが、息子に関してはミルクやお風呂いれてくれたりするので、感謝の気持ちがまだあります。借金は、息子が1歳になったら私も働いて返していくつもりです💦

ひゃんさんの場合、家のこともしない逆ギレ、今も実家に帰ってるくらいなら離婚したほうがいいです。
今別々に住んで、やっぱり旦那さんいたほうがいいな〜とか思ったことありますか?無ければ、そんな父親いりません。義母達も相談乗ってくれていい人なのかもしれませんが、これはひゃんさんと旦那さん、お子さんの将来に関わってくる問題なので、離婚した方がお子さんとのびのびと暮らせるんじゃないかなと私は思ってしまいました。

モンブラン

そんな父親ならいない方が良いです。
娘さんに対して悪影響でしか無いと思います。

父親がいなくても、ひゃんさんが愛情たっぷりに育ててあげれば良いと思います。

両親そろってるから必ず幸せなんて事ないです。
母親と2人でも、幸せになれますよ。
娘さんを守ってあげられるのはひゃんさんだけです。

金銭面など困ることがあるかもしれません。
子育てしながら生きていくって未知数で怖いかもしれないし、贅沢もできないかもしれません。
でも、子供に罪はありません。

どうか、そんな非道な父親とは即離婚し、幸せな家庭を築いて下さい。

ここね

初めまして!

私も先月、離婚しました!
離婚した元旦那も、ひゃんさんと同じで借金あり、前科持ち、自己破産、嘘つき、仕事続かないと理由で離婚しました。

私がゆうのもなんですが、
トラブル続きは絶対また繰り返します。

私もいま生後七カ月の娘がおり、
出産前からずっと別居しておりました。
家のこともしない、借金あり、この先の未来を考えるとひゃんさんと娘さんが、苦しむときが多々あると思います。

私は離婚してほんとうにストレスが無くなりいまは全く後悔してません!

どうか、ご自身と娘さんのために最善の選択をされてください!

• ひゃん

ひゃん

同じ境遇ですね、コメントありがとうございます。
    トラブルは絶対繰り返す、は本当その通りだと思います。。
    踏み入ったことを伺うのですが離婚後、収入はどうしておりますか…?

• 9月18日
  • ここね

ここね

離婚後の収入は、育休手当と実家に帰ってますのでなんとかなってます!!

私は離婚してから心が穏やかになり、少しずつですが夜も眠れるようになりご飯も食べれるようになり徐々にストレスから解放されてます笑

この先の人生を考えると金銭的な不安はありますが、シングルマザー も沢山いらっしゃるし、私が働いて子どもをしっかり育てようと覚悟も決まりました!

ひゃんさんがどうかいい方向にいきますように!!

• 9月20日
  • ひゃん

ひゃん

私も早く解放されたい…
    勇気が出ました、前向きに離婚したいと思います!

• 9月20日