※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすまい
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がお昼寝が少なく、歯が生えている影響でグズグズしている悩みです。他のママたちも同じような経験があるのでしょうか。

生後5ヶ月の男の子のママです。
生まれてから4ヶ月頃まではお腹がいっぱいになるとすぐに寝ていたのですが、5ヶ月に入った途端お昼寝もほとんどしなくなりました。
眠いのに寝られずグズグス、また寝たとしても30分くらいで泣きながら起きてしまいます。
天気がいい日はお散歩もだっこ紐で一時間ほどしたり、おもちゃで一緒に遊んだりしていますが体力が余っているのか…。
4ヶ月後半から下の歯が生えてきており、ムズムズするのかよく手やおもちゃをカミカミしています。
いろいろあやしたり、オムツを変えたりしてもダメな場合おっぱいをあげると寝ますが布団に降ろそうと動いた瞬間目がパチリ…。
これが背中スイッチなのかと苦笑い…。
今までそんなにグズる子ではなかったので少しとまどっています。笑
みんなこんな感じなのでしょうか(;´д`)
あと、鼻をほじってあげたいのにイヤイヤ顔をブンブンされて困ってます。
すぐそこに大きなモノが見えてるのに。笑
取れなくて私がムズムズ( ̄▽ ̄;)
みなさんどうされてますか?(;´д`)

コメント

=コロ=

鼻は気になると止められないので、泣いてもとります(笑)
とってから、もう終わったよってあやしてます(・ᴗ・)

• やすまい

やすまい

お返事ありがとうございます!
    鼻気になりますよね~(;´д`)
    体いっぱい使ってバタバタ抵抗するのでいつもあきらめてしまってました。笑
    頑張って取ってあげないとですね( ;∀;)

• 7月10日
うさにやん

私も今息子が5ヶ月です、昼間はほぼ寝ないですよ◡̈⃝︎⋆︎*
寝て30分、私がご飯を食べる時間ですね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
夜はいっぱい寝てくれるので、なんとかやってます◡̈⃝︎⋆︎*
歯入ってくると結構ぐずるようになりました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
鼻水を取るときは私はシーを言うとしばらくは動かなくなるので、すぐ終わるよって声かけながらやってます⑅︎◡̈︎*

• やすまい

やすまい

お返事ありがとうございます!
    やはり寝なくなるんですね~
    眠いのに寝られなくてグズグスしてる時が多くなったのでどうすればいいんだぁ~!( ̄▽ ̄;)ってなってました。笑
    歯のムズムズも一因にありそうですね↓
    シー作戦いいですね!
    さっそく試してみます(*^^*)

• 7月10日
まるん☆

5ヶ月の男の子です。
私も泣いても取ってますw
顔ブンブン、手で、体よじって逃げる。最後の方は絶叫に(^_^;)
私のアイテムは、ママ鼻水取って、ピンセット、鼻こより、綿棒等で母と息子のバトルにw
うちの子は詰まりやすいので、放っておくとイビキかいてたり(なかなかな音量です(汗))、寝苦しいのか起きてしまったりします。

お昼寝につては、やすまいさんのお子さんは、夜の睡眠の質が良いのかな?と思いました。
うちの子は、夜中3時間おきに起きてしまうので睡眠の質が良くないのか、午前は1~1.5時間寝ます。
眠たそうにすると、抱っこしてある程度したら下に降ろします。
午後は30分~1時間、夕方30分程寝ます。午後は、降ろせなかったり降ろせたりです。
午後からはできる限り子育て支援室に3時間程行って遊ばせて疲れさせてます。

暑くなってきたので、部屋の温度等もあるのかな。
朝寝、お昼寝で下に降ろせないと、家事がままならないですよね(T-T)

• やすまい

やすまい

最後の絶叫分かります!笑
    この世の終わりのように(;´д`)
    綿棒、鼻こより、鼻水取りでやってますがまず鼻に入れさせてくれません。笑
    困ったもんだぁ( ;∀;)

夜の睡眠時間はだいたい6~7時間ほどなので助かってますね。
    子育て支援室行ってみたいと思ってるんですがなかなか…
    今度行ってたくさん遊ばせてみます(^^)d

涼しくても汗かいたりしてるのでエアコンでしっかり調節してあげないとなぁと思ってます。

家事もままならないし、旦那も気が利かずイライラするし。笑

それでも母頑張ります♡
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月10日
オレンジペコ

うわー。全く一緒です。
眠いのに寝ないからギャン泣き。寝ても30分で起きます(;^_^A
30分間近に添い寝をしたりすると2時間ほど寝てくれる時もあります。
赤ちゃんは30分サイクルになってるみたいですよ💨💨
側にママが居るって分かったられば安心して寝るみたいです。

鼻はものすごく嫌がる時は一旦やめます。そんで、落ち着いた頃に再度ピンセットかPigeonの粘着綿棒で取り除きますo(^▽^)o
何事も無理矢理はしないようにしてます。
ただ風邪気味の時はしっかり取るようにします。中耳炎になるのが怖いので(T ^ T)

• やすまい

やすまい

コメントありがとうございます!
    同じですかー!( ;∀;)
    お疲れ様ですΣ(ノд<)
    日中は一度授乳したらなかなかおっぱいから離れません↓
    なるほど、30分サイクルなんですね。
    目をつぶっていても近くにママがいるかいないかわかってそうですものね(^o^;)
    かわいい奴め!笑

粘着綿棒というものがあるんですね!!
    今度買って使ってみます(^^)d

• 7月10日
j.s.s✼mama

5ヶ月の女の子です❀✿
うちも昼間はほぼ寝ません( ˃ ⌑ ˂ഃ )
夜は何回かグズグズ言いますが添い乳で
コロッと寝ちゃいます。
なので朝夜の区別がついてきたのかなと思っています♪♪

昼間は寝たとしても降ろそうとすると、やすまいサンのベビチャンと同じく目がバチッとあいちゃうので家事が進まず困ってます( ˙̣̣̣ↂ⃙⃙⃚᷄ᗨↂ⃙⃙⃚ )ꋧ
ネットで見たのですが、赤ちゃんを降ろす時はお尻から降ろすのではなく、頭から順にそーっと降ろして最後にお尻に添えてる手を抜くといいそうです☆*。
うちの子は無理でしたが。。w

赤ちゃんの鼻、小さいのにびっくりするぐらい大きい鼻くそ取れる事ありますよねꉂ (๑¯ਊ¯)σ л̵ʱªʱªʱª
取れた時のスッキリ感がたまりません♡
うちも嫌がりますが、歌いながらすると
笑いながらジッとしてくれます♡
♬○○ちゃんの嫌いな〜鼻ホジホジ〜♬
と、適当に作詞作曲した鼻ホジのテーマソングを歌いながら赤ちゃん綿棒で毎回取ってますw

• やすまい

やすまい

やはり5ヶ月になると日中あまり寝なくなるんですね(^o^;)
    そうか、昼夜の区別がついてきているんですねー(°▽°)
    けどせめて一時間でもいいから寝てくれたら助かるのになぁ(T0T)
    頭から降ろすといいと聞いて何回かやった事あるんですが、うちもダメでした。笑

今まさに、大きい鼻くそが見えてるんです( ;∀;)
    必死に取ろうと怖い顔になってたかもしれないので、明日鼻ホジのテーマソングを作詞作曲して明るい感じで頑張ってみたいと思います(^^)d
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月10日