※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーまま
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食タイミングについて相談です。授乳とのバランスが難しく、小児科の時間に合わせるのが困難。授乳前に離乳食をあげてもいいか、授乳直後でなければいつでもいいか悩んでいます。

5ヶ月になる娘の離乳食のタイミングについて教えてください!

同じような質問は読んだのですがよくわからず😢
離乳食を初めて今日で5日になります。
昼間の授乳感覚は3〜4時間くらい。

娘は、だいたい
夜20時就寝、
2〜3時の間に授乳、
7〜8時の間に起床、

8:30ごろに授乳したら1時間半後には眠くなり10時くらいから1時間ほど寝るので起きたら11時半くらい。離乳食始まってから、今日まではとりあえず11時半ギリギリに食べさせて様子を見てます。

ですが、11:40現在ぐっすりお昼寝中。
小児科のやっている時間内に離乳食があげられないのではと困ってます。今日はお粥だけなのでいいとして、明日から野菜を始めるつもりなので心配です。

離乳食は、授乳前にするのが良いと読みましたが難しい🤣

・8時半の授乳前に離乳食あげていいのか?
 (比較的機嫌は良いけど6時間くらい授乳時間あいてる)
・授乳直後でなければいつあげてもいいのか?
(例えば授乳後1時間くらいで)

そんなに時間に縛られる育児はしていないのですが、アレルギーの心配もあるし小児科のやっている時間に..と思うと離乳食の時間が難しくおもえてしまって💦

先輩ままさん、同じ月齢のままさん
おしえてください!

コメント

あんどれ

食べてくれるなら8時半にあげて大丈夫ですよ😄
もしくは授乳後でも食べてくれるならあげて大丈夫ですよ✨

• きーまま

きーまま

すぐのお返事とても嬉しかったです😊ありがとうございます!日によって授乳後寝落ちしちゃうこともあるので、できれば8:30に食べてもらえたら嬉しいな..。

• 9月7日
ひさ

起きて少し時間が経ったらあげて大丈夫だと思います🙌
8時半前後の授乳なのであればその時間て🙆‍♀️
もっと授乳の間隔あいてくる前に、離乳食のリズム作っておくと、子供もママも楽です!(逆算しやすくなるので)
基本的に3人ともゆるーくやってますが、アレルギーだけは怖いので気をつけてます😣

絶対あげなきゃ!っていうのはないので、もしたまたま寝んねのタイミングでズレちゃったらその日は無しにするとかもありです🙆‍♀️

• きーまま

きーまま

3人のお子さん育てられて本当に頭が下がります!大先輩からのお返事とても嬉しいです。もっと肩の力抜いて臨機応変に離乳食に向き合います😂ありがとうございました!

• 9月7日
ジュアンナ

うちは8時に離乳食あげてますよ!
そして機嫌悪い時は先に授乳してから離乳食の時もあります。🙌
授乳直後の時もあれば、1時間後にあげた日もありました。

ゆるゆるです💦

アレルギーの出やすそうな食材を試す日は、1回目の授乳のあとにあげてもいいかもしれませんね😊

• きーまま

きーまま

毎日赤ちゃんも機嫌ちがいますもんね、もっと柔軟に考えよう😂💦とりあえず明日は朝起きて食べられそうなら試してみようと思います!ありがとうございました😊

• 9月7日
ママリ

うちは寝起きが1日のベストオブ機嫌タイムなので、6時〜7時ごろあげています🤣
ですが、先日たんぱく質を始めたときには小児科の開いてる時間帯にしました!

これからもアレルギーが特に心配される食材に関しては小児科の開いている時間帯、それ以外は朝一にしようと思っています。

• きーまま

きーまま

タンパク質怖いですよね💦私も本人の機嫌に合わせて離乳食がんばってみます!とりあえず明日は朝一であげてみます!同じ月齢のお子さん育ててみえる方からのコメント気持ちが楽になりました😢

• 9月7日
そよかか

2人目というのもあり、かなりゆるゆるです😂
上の子は時間通り!みたいなとこがありましたが、下の子は9:30→8:45→9:15→8:30→9:30みたいな感じでやってきてて、うちも朝起きる時間が7時前後のときがあり、そのときはそこで授乳→寝た場合は起きたら離乳食、授乳で寝なかったら上の子のご飯終わってから下の子の離乳食(大体8:45すぎ)→離乳食後授乳、という流れなのに、今日授乳忘れましたが、すやっとねんねしました😂

• きーまま

きーまま

うわー、お2人そだてながらの離乳食、本当にすごいです😂💕ゆるゆる娘に合わせて頑張ろうと思います!うちの子もよく寝落ちするので、そよかかさんのようにやってみようと思います☺️

• 9月7日
ゆきんこ

8時半の授乳前にあげるのが一番いいかと思います。授乳後だと食べないかもしれないですからね😃
それか午後の診療時間15時とか?始まる時間に合わせて午後離乳食をあげることもありますよ!

• きーまま

きーまま

そうですよね、本やネットにもそのように書いてあってなかなかタイミングが掴めずでした😢💦できるだけ朝一の授乳前に離乳食してみようと思います。午後診察のこと頭からすっかり抜けてました!午後でも良さそうな日は病院との兼ね合いで考えてみます☺️

• 9月7日
ママリ

食べてくれるなら8:30に離乳食あげるのが良いかなと思います☺️

きーままさんも仰るように、アレルギーのある物を食べさせるとなると病院が開いてる時間が安心ですしね😊

授乳前が良いって言うのは授乳しておなかいっぱいになってしまうと食べてくれないことがあるからです!
うちは機嫌が悪い時は少し飲ませてから食べさせて、また授乳したりしてましたよ👋

• きーまま

きーまま

アレルギー本当に怖いです💦自分も周りもアレルギーの人がいないので😂なるほど、少し飲ませて落ち着かせるの技ですね!私もいろいろ試してみようと思います!ありがとうございました😊

• 9月7日
みさき

朝一であげたので8:30ぐらいにあげてました
早めにあげた方がいいですね病院も午前診がやってるので

• きーまま

きーまま

そうですよね、お昼前ギリギリだと間に合わないかもしれない、、とハラハラしていました😂💦8:30に明日からあげてみて様子見たいと思います!ありがとうございました😊

• 9月7日
はじめてのママリ

機嫌が良ければ朝の授乳前に離乳食にあげるのが良いと思います!
機嫌悪かったら先におっぱいあげて、アレルギーチェックのだけでも一口あげます。食べられそうだったらそのまま離乳食全部あげます。

• きーまま

きーまま

その方法とても勉強になります!初期の離乳食はエネルギー確保のためではなくアレルギーの確認が目的ですもんね😢ありがとうございました😊

• 9月7日