※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

シングルマザーで実家暮らしの方へ 実家を出て子供との生活についてアドバイスをお願いします。実家を出た経緯や子供の年齢、良かった点や大変だった点を教えてください。実家を出たい気持ちと育児ノイローゼの経験について不安があります。どうかご意見をお聞かせください。

シングルマザーで過去に実家暮らしだった方にお尋ねします。

実家から出て、自身で家を借り(または、家を買い)
子供とだけ生活する様になった方に聞きたいです。

実家を出る様になったきっかけや、
その時の子供の年齢、
実家を出てから感じられた良かった点、大変だった点など参考にさせて頂きたいです。

現在は、シングルマザーで実家暮らしなのですが、
実家を出たい気持ちが日に日に大きくなっています。
ですが、過去に育児ノイローゼになった経験もあり、またならないか不安もあり、ご意見をお聞かせ願えればと思います。

コメント

あきら

こんにちは😊
私は娘が1歳になる手前で実家を出ました
理由は
・元旦那の近くにいたくなかった
・過干渉な母が「私の言う事だけ聞いてればいいのよ!」と言うようになった
・元々折り合いの悪い祖母が子供にとって悪影響でしかなかった

メリット
・子供と自由気ままに生活出来る
・子供と真摯に向き合える
・なんてったってストレスフリー

デメリット
・車が無いと駅から遠い所は行きづらい
・力仕事がしんどい

私は2人での生活が幸せでしょうがなかったです😊

はじめてのママリ🔰

・保育園入園と、職場復帰がキッカケです。
・1歳半くらいでした。

〈良かった点〉
実家はまぁまぁ散らかってたんで、清潔を保っていられるところですかね。お片付けなどが教え易いです。
実家に居た時は料理を手伝う事が無かったんですが、今は自分の手料理を食べさせてあげてます。今後、子供が大きくなった時に「母の味」と認識して貰う事が少し嬉しいですかね。と言っても、まだまだお婆ちゃんの味の方が美味しいので、たくさん勉強しないとですが😅

〈大変だった点〉
最初は、子供との時間、自分の時間を上手く取ることが出来ず、睡眠が削られてしまって大変でした💦

あまり完璧を求め過ぎず、手を抜くところは抜いて、積極的に便利家電などを取り入れて、少しでも楽が出来る環境を整えれば、いっぱいいっぱいになる事は無くなってくるんじゃ無いかなーと思います👍