※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miy♡
子育て・グッズ

お子さんの股関節について心配ですか?症状や脱臼の可能性について相談中です。

こんにちは。

お子さんが股関節の開きが悪かったり、股関節脱臼だった方いらっしゃいますか?

症状を教えて欲しいです。

1ヶ月検診の時に股関節の開きが悪く2ヶ月まで様子見しようということで要観察でした。
2ヶ月検診の時も変わらず総合病院に紹介状を出されました。
小児科の先生は紹介状出すけど、ほとんどみんな何もなかったよって帰ってくる人多いから心配はいらないよって言われたのですが…

赤ちゃんて、体柔らかくて股関節開いたら太ももが下にベターとくっつくそうなんですがうちの子はつかないし、少し押すと泣きそうになるのでやりません。

あまり、気にしていなかったのですが保健師さんに股関節が硬かったら何かあるの?って聞いたら股関節脱臼とかあるよ⁈と言われたので心配になりました。

少しネットで調べてみたらシワが非対称だとか…⁈向き癖があるとか?両足動くのですが左足は右足ほど動かさない感じがします。
シワは両方対称的にあるのですが、左足の3つ目のシワが深いというか…
向き癖も右で、脱臼してるほうと反対を向くとか…
病院にいる時から右を向いてたような…
また、脱臼してても動くのでしょうか?
痛みは感じないそうです。(ネット情報)

少しでもいいので、教えてください。
お願いします。

コメント

みなみ

子どもではないですが、妹が赤ちゃんのとき右足が股関節脱臼でした!
母の話によると足を開かせると右足がよく開かず左足のほうについてくる感じだったと言ってました。
股関節を専用のバンドで固定してたそうです!
お風呂の時とか足が動かないように押さえるのが大変だったらしいです。
その後妹はちゃんと治って小学生のときとか学年で一番足速かったですよ(^^)
もし脱臼でもちゃんと治りますよ💡

• miy♡

miy♡

コメントありがとうございます!みなみさんが書いたことも試してみました!両足を広げてみて足がついてくるか。片足だけ広げてついてくるか。全てがそうゆう風に見えてしまってます(>_<)
    早く診察して結果がわかればいいのですが28日しか予約が取れなくて…長いです。

• 7月10日
ヒィナ☆

うちの子がまさしく股関節脱臼により、現在装具をつけて治療中です。
きっかけは4カ月の乳児健診で左側の股関節が硬いと言われて大きな病院で再診となり発覚しました。
確かに硬めだなぁとは思ってましたが、全然動くしそれなりに足も開いてたと思ってましたが、レントゲンの結果は亜脱臼と診断されて装具をつけることになりました。
分かるまでは私もネット情報などで不安だらけでしたが、いざ治療となるとかなり前向きになりましたよ(*^_^*)
不安になる気持ちすごく良くわかります。
大丈夫なことに越したことはありませんが、もし脱臼してても装具でほぼ治りますし、大変なこともそれなりにありますが、普通に子育てしてても大変なことはあるし、今頑張ればいいことあるあるって気持ちで乗り越えてます。
診察までの日々は、心配になることばかりですよね。あまりネットばかり気にせず、ストレスためないようにしてくださいね☆もしよければ相談のりますので( ´ ▽ ` )ノ
長文失礼しました☆

• miy♡

miy♡

遅くなりました。勇気づけられるコメントありがとうございます。
    うちの子、両足硬いです。
    装具つけて治療したら良くなるっていうのはわかってても
    まだ、診断がわからないのが不安です。脱臼してるのかしてないのか…なんか、もぞもぞです。
    早くはっきり知りたい!そして、それなりの対応を進めたいって言うのが本音です。
    総合病院って混んでて予約がなかなか取れないくて待つのがイヤですよね。
    また、今日から風邪で熱出したり心配ごとが増えて、周りの優しくない対応にかなりストレスを感じています(>_<)

• 7月12日