※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食の量について悩んでいます。適当な感じであげているが、もう少し多い方がいいのかどうか考えています。

7ヶ月なんですが、離乳食はどのくらい食べたらいいのでしょうか?

適当な感じであげちゃってます。
少し少ないのかなーとか、もうちょっとあげてもいいのかなーとか色々考えているのですが…。

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

私も適当でした。
新しい食材をあげる時は『午前中に少し』を守る以外は
『昨日より少し多め』を目安にしてました。

はじめてのママリ

小児科の先生に言われましたが
小さじ1とかグラムとか、離乳食の本に書いてあるのは日本くらいなんだそうです。
赤ちゃんが食べれるだけ与えちゃって大丈夫だそうです😊💞

食べすぎたら吐いたり、ウンチとして出たり何らかのことがあるし
赤ちゃんは賢いからお腹いっぱいだと基本もういらないってアピールするそうです。

検診で肥満具合、または低体重について言われたら
そのときにまた対策すれば大丈夫!
と言われましたよ☆

あと、赤ちゃんも人間なので
同じのばかりだと飽きますね。
ブームが去るといいますか(笑)
また少ししたら食べてくれることもあると思います💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、でもアレルギー食材だけは、気をつけて与えるべきですが😱💦

• 9月7日
ママリ

うちも昨日で7ヵ月になりましたが、おかゆ+にんじん、キャベツ、大根、玉ねぎ、小松菜など家によくある野菜を2種類くらい+豆腐かしらすって感じで、それに出汁の味を付けるかそのままかって感じです😅
2回食ですが、2回ともこんな感じ。。笑
しかも洗い物増えるのが嫌なので、全部1つのお椀に混ぜ混ぜです💦笑
少しずつ細かいみじん切りを加えたりはしてますが、基本的に同じメニューです😂
上の子も双子だし作るの大変でそんな感じでしたよ!笑

• ママリ

ママリ

あ、ちなみに量もテキトーです!😂
    たぶん本とかに書いてある量より少ないですが、今はまだミルク中心だし、とりあえず少しずつ食べることに慣れてくれればいいなーって感じでやってます!

• 9月7日
にくまん

同じく7ヶ月で、2回食です😊

うちなんて皆さんが思ってるよりもきっとちょー適当ですよ!!
アレルギーのものは気持ち少なめであげる程度でこさじなんて使ったことないです😝
卵なんてアレルギー確認する前に卵ボーロでデビューしましたもん(笑)
量も適当だからこの間実家で離乳食あげてたら親に「こんなに食べるの😳ダイエットしてる大人くらい食べるじゃん」とか言われました。
ま、食べてるしいっか😋と思いながらもあげてます🙋

バマリ🔰

7ヶ月後半の時にうちはたんぱく質で下して大丈夫な物をあげてと言われて5種類くらいの野菜と10倍かゆまでしか食べなかったです。
7倍は嫌がるんです。

わたしは休んで本人がかなり欲しがるまで再開しなかったんですが、1日おきでもいいから3日くらいは新しい物だけは少し試せば良かったかな~っと、振り替えればそう思いましたが疲れてたので出来なかったかなっともおもってます。

卵が疑陽性だったので離乳食のアレルギー食品は卒乳してなければ遅れても赤ちゃんの安全のためにも言いと思います。

へも

7ヶ月です😊

この間始めて、和光堂のベビーランチ買ったんですが1食分これくらいなのかって参考になりました🙆‍♀️✨

わたしも手作りはテキトーですよ☺️💕だいたいこれくらいかな?って感じです⭐︎種類も大体同じものローテーションしてます🥺1週間分作り置きなので余計にです🥺⭐︎飽きた頃にベビーフードあげると、大人からしてもいい匂いがするので息子も食いつきがいいです!笑