※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイミー
子育て・グッズ

保育園応募書類で疾病診断書提出が必要か悩んでいます。日常生活に支障はないが、診断書提出が必要か迷っています。入園指数に影響がある場合は正直に申告したいです。役場に確認前にアドバイスをお願いします。

保育園応募時の提出の書類について質問です。詳細な疾病名を書くのは控えたいのですが、主人が完治できない病にかかっています。ただ、日常的に薬を飲み続ければ、普通の人と同じ日常生活が送れるため、仕事も自営業を週6で行えています。保育園応募書類に、保護者の疾病がある場合には診断書を…とありますが、普通の日常生活が送れている状態でも、診断書を提出をした方がいいでしょうか?書類を読む限り、怪我や病気で養育できない場合に診断書をと書いてあるため、判断に悩んでいます。健常者の体ではないので、入園に際し、そのことが入園指数に影響するのであれば、嘘ではないので正しく申告したくも思います。役場に確認の前にここでまずは伺いたく、ご教示宜しくお願いいたします。

コメント

まままり

主人も完治しない病気ですが普通に働いていますし生活出来ている状態です!

前に保健師さんから話の流れで聞いたのですが、基本的に服用あるいは定期的な受診が必要とされている場合は提出してくださいと言われました(^^)

妃★

選考基準として、父もしくは母が自宅に居るが、それは病気のためであり日中子育てできる状況ではない、とあうことを証明するために診断書が必要な場合がありますが、週6で勤務できているなら診断書は必要ありません。市役所も不要な個人情報を所有したくないので、保育園入園に際して親の病気のために特別な配慮が必要な場合(例えば仕事はできているが、耳が不自由なため保育園からの連絡は携帯のメールにしてもらいたい等)を除いては必要ありません。
さらには旦那さんの看病や介護のために奥さんがつきっきりにならなければならないような場合などは診断書が必要ですが、そういうことでもありませんね。やっぱり診断書は不要です。
旦那さんの場合、診断書を出したからといって保育園の選考が有利になるわけでもありませんし。

マイミー

コメントありがとうございます。
ご主人もうちの夫と同じなんですね。普通の日常が送れているとはいえ、何かと心配がつきませんよね。保健師さんからのお話、教えてくださりありがとうございます。参考にさせていただきます。

マイミー

コメントありがとうございます。親が自宅にいるが療養しているから子供の世話できない等の場合に診断書が必要になるんですね。そういうことでしたか〜!!!今回の私の場合には該当しなさそうですね。詳細にありがとうございました。