※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
子育て・グッズ

娘がスプーンで食べるのが苦手で悩んでいます。色々試しても改善せず、皆さんはどうしていますか?

お世話になっておりますm(_ _)m

今月で1歳7ヶ月になる娘なのですが、なかなかスプーンを使ってご飯を食べられず悩んでいます💦

私がやって見せたり、一緒にすくったりを何ヶ月もしている状態です 😰😰
すくってから渡すと、それは自分で食べられるのですが、自力ではなかなか…🤔💦💦

色んなスプーンや器を買って試してはいるのですが😭⤵️
皆さん、どのようにされていますか( ;__; )?

コメント

てんまま

うちもスプーン下手です😂なんか口のいれるタイミングでひっくり返すので大変なことになります(笑)
フォークはまぁまぁ麺類とかおかず上手に食べてくれるんですけど😂
お友達上手に食べてて、おいおい息子よ😂ってなります(笑)

• ちゃお

ちゃお

コメント頂き、ありがとうございます💖

遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m

すくえていれば凄いです😂👏
    全然すくおうとしないので、撃沈です😅😅

• 9月26日
mummy

うちの子もそうでした、というか2歳になった今でも気がつくと手で食べてるし…!!

娘さん、使い方が分かってないわけではなさそうなので、ただ単にスプーンよりも食べやすいと思う食べ方があるんだと思いますよ(^^)
成長したらスプーンもちゃんと使ってくれるようになるので大丈夫です!

• ちゃお

ちゃお

コメント頂きありがとうございます💋

なるほど…。
    この質問をした数日後に、小児科へ行く機会があり、先生に相談したら、「今は全然いいわよー」と突っ込まれました😂‼

いつか使う時がきますよね😁💦

• 9月26日
女の子ママ

すくうのが上手くできないということですか?一度おじやのような物で試されてはいかがですか?うちの子はスプーン食べができるのですが、人から頂いたレトルトのおじやのような物を食べる時いつもより上手にすくえていました。粘りがあるからだと思います。もし上手くすくえるようなら1日1回メニューに加えてはどうでしょう?納豆ごはんも同じく粘りがあるからか普通のごはんより上手くすくえます。
メニューは関係なくスプーンの形状などに問題があるのかもしれないですが。

• ちゃお

ちゃお

コメント頂きありがとうございます🍀

すくおうとすらしなくて😅💦
    数回、本当に数回‼‼奇跡的にすくう事をしたので、それはもうべた褒めしたのですが、全然です😅
    基本手掴みです😤💨

スプーンも、いろんなタイプを買ってみたのですがなかなか…。

• 9月26日