※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳差育児中
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が激しく、2人育児で苦労しています。上の子を叱ることもあり、ストレスを感じています。

質問では無いけど吐き出させて下さい。

下の子が生まれて、上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が凄いです。
着替えもご飯もお風呂も歯磨きも全てイヤイヤ。
下の子の授乳をしていてもおっぱいいらない!
抱っこをしていても抱っこいらない!と怒ってきます。
マンションなので、上の子を優先しようと下の子を泣かせっぱなしにしていると泣き声も気になりギャン泣きなので通報されないか心配になります。

2人育児が始まったばかりで要領も掴めていません。
上の子を叱ってしまい寝顔を見ると怒ってごめんねと反省の毎日です。

2歳なんてまだまだ小さいし、(妊娠中から赤ちゃんいることは話していましたが)急にお母さん独り占め出来なくなってきっと上の子もストレス溜まっているんだろうな…。

コメント

豆大福

うちは2歳3ヶ月差ですがとても分かります。。
下の子を指差して、それいらない。と言われた時はびっくりしました。赤ちゃん返りと聞いていたけど予想以上でした。
上の子に、ミルク作るお手伝いをしてもらったり徐々に受け入れてくれて、今下の子9ヶ月ですが最初の頃が懐かしいくらい赤ちゃん返りも落ち着きました!

• 2歳差育児中

2歳差育児中

私は臨月のときに赤ちゃんいらない!って初めて言われびっくりしました…😭

上の子にお手伝いしてもらうのいいですね!
    今は下の子が泣き出したらちょっと待っててねって言って待たしていました😣
    今度からちょっとずつ手伝ってもらって関わってもらうようにします😌✨

旦那には大変なのはわかってるけど頑張ってよと言われてしまい共感してもらえて嬉しかったです😭✨
    ありがとうございます🥰

• 9月7日
くろネコ

うちの娘も同じでした😂
勘弁してくれ…と思ってたけど、
下の子のお世話をする時、なるべくなんでも「一緒にやってみようよ!」「オムツ替えるの手伝ってくれるかな?」
って巻き込んで一緒にやったり、「◯◯ちゃんもこうやってやってたんだよ〜」って覚えてないだろうけど言いながらやってると急に「◯◯くん、抱っこいいよ」「◯◯くん、ミルクだ!」って言って弟を気にかけてくれるようになりました😂
誰にでも当てはまるわけではないと思いますが、娘はこのやり方で少しずつ弟に寄り添ってくれるようになったし、自分もちゃんと愛されてる事をわかってくれたかな?と思います😊

• 2歳差育児中

2歳差育児中

ほんと毎日勘弁してくれって思いながら過ごしてます😂
    2人同時に泣き出したときにはもうお手上げです…笑

これからは上の子に手伝ってもらいます😌✨
    今までは待たせていたので寂しかった部分もあるのかなと思います😭

共感してくださる方がいて嬉しいです😣
    ありがとうございます😊

• 9月7日
ママリ

うちもマンションなので泣き声すごい気になります💦ワンオペなのでどうしようもないから虐待と思われないか怖いです😱
幸い赤ちゃん返りはないのですが、イヤイヤ期で車から降りるときも下の子を抱っこ紐に入れたあとに上の子のベルトを外して降ろすのですが後からされるのが気にくわないらしくマンションの駐車場でいやいやー!と大暴れし行こうよって言ってもその場から動かず、家より外の方がやばいなって思いました(笑)
私はとにかく最初は授乳してるとこ見せないようにしてました!あとは新生児期ってまだまだ寝てることが多いし、寝てるときはとにかく抱きしめてあげたりやりたいということ一緒にしたり誉めちぎってます!ごめんねじゃなくて凄いねって言うようにしてます😳
着替え→すごい!弟くん自分で脱いだりばいざいしてお洋服切れないのに長男くんはできるんだ!みてみて弟くんお兄ちゃんすごいね~!とか🤣
とにかく下の子も含めた褒め方?してます!
1ヶ月すぎてからおっぱい目の前であげるようになったのですが、そのときも長男くんはご飯食べれるけど弟くんはおっぱいがご飯だからご飯たくさん食べさせてあげようね!ご飯たべないとお腹すいたよ~って泣いちゃうんだよとかいちいち説明して絶対必要なことなんだよって教えてます面倒だけど😅
なので比較的弟のことは可愛がってます!パパがいるときに弟を私が抱っこしてるとパパ~と連れてきて弟、抱っことお願いしてます😂そして私の手が空いたら自分が抱っこされに来ます!どけてとかじゃなくてどうしたらどけてくれるかを考えてるとこが賢いな~って思いながら感心してます(笑)
でもいやいやスイッチはどこにあるかわからないので気にくわないことしたら凄いです、とにかくあ~あんな小さい身体でこんなに怒って凄いパワーだな~あははははってボーッと眺めるようにしてますwそしたら冷静になって怒鳴ること減りました😅

• 2歳差育児中

2歳差育児中

最近今の家に引っ越して来たのですが、うちのマンションは比較的子育て世代よりも年配の方が多そうなので余計に気になります😭
    外でのイヤイヤもしんどいですよね💦
    授乳してるとこを見せないようにっていうのは違う部屋に行って授乳されてたのですか😳?

上の子を褒めるのもいいのですね🥰
    下の子が寝てるときは抱きしめて大好きだよとか1番だよって言ってます😁
    旦那がいるときはなるべく下の子を任せて上の子ともっと関われるようにしようと思います😌💓
    怒りそうになったら私も少し間をあけて眺めて見ることにします🤣✨

共感してくださる方がいて嬉しいです🥰
    明日から気持ち切り替えて子供と過ごそうと思います!
    ありがとうございました✨

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

今のもう1つ前に住んでたとこでは年配の方が多くて、挨拶にまわったときも赤ちゃんは泣くのが仕事だから気にしなくていいのよ~と言ってもらえ気が楽になりました!でも今のところは高校生とかのお子さんがいる世帯が多くて逆に気になります😃💦
    授乳は別室に行ってました!もしくは授乳ケープを被せた状態であげたり🙆
    下も連れて外に出かけるようになってからの外でのイヤイヤは本当に精神やられます😂ベランダから見られてたり😣💦
    お互いまだまだ大変な時期が続くでしょうけど、頑張りましょう✊😊

• 9月7日
  • 2歳差育児中

2歳差育児中

そう言ってもらえると気が楽になりますよね☺️
    高校生のお子さんがいる世帯ならこの時期を経験していると思うのでわかってくれそうな気もしますけどね✨
    授乳ケープいいですね!
    今度からその作戦も視野にいれてみます😁
    きっとこの大変な時期も懐かしくなるのでしょうね🤭
    お互い頑張りましょう🥰

• 9月7日