※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

夜勤中、夫が娘の面倒を見るが、夜中3時に寝たり、YouTube見たりしている。夫にリラックスを伝えたが、ルーズになりすぎている。夕食やお風呂の時間も遅くなっている。夫への伝え方や工夫について相談したい。

夜勤してるママさんに質問です。

月に2度ほど夜勤をしています。
夜勤の間夫が1人で娘を見ています。

16:30〜翌朝8:30勤務なのですが、
前残業、後残業で大体15:30〜10:30くらいまで働いてるので、私の帰宅は大体昼前後になります。

昨日夜勤だったのですが、
娘が寝た時間はまさかの夜中3時!
今日起きたの11:30とのこと!

以前、私が夜勤の日、夫自身が子どもを時間通りに寝かせることや、ちゃんとした食事にこだわり過ぎてることと、子どものママがいない泣きに対して
かなりストレスを感じているようだったので、

月に二回の事だし、食事は適当に納豆ご飯と豚汁とかでいいよ、めんどくさかったらお惣菜でもいいよー。(作り置きは冷凍庫にも入ってます)
お留守番頑張ってるし、特別なデザートも食べさせていいよ。youtubeも時間を決めて少しなら見せていいよ。夜も眠くなったら眠るから少しくらい遅くても大丈夫だよ!(普段は遅くても21:30には寝ます)
少し肩の力を抜いて、パパと2人の日はワガママきいてもらえる楽しい日だって思わせたら?と
と伝えたところ、

だんだんだんだんルーズになっていき、
昨日のようなことになりました。

寝室に連れて行こうとするとギャン泣きするから、ずーっとyoutube見てたそうです。それで動画見ながら寝落ちするの待ってたそうです。

極端すぎてなんと言えばいいか、、、。

夕飯は娘にお手伝いをしてもらいながら
楽しくコロッケを作ったそうです。
それで夕食が21:00お風呂が23:00になったそうです。

夫なりにすごく頑張ってるので、
なんて伝えればいいのか。
産休に入るまで、あと3回夜勤があります。

夜勤をしてるママさんは、仕事の間お子さんはどのように過ごしてますか?
何か工夫してることとかありますか?

コメント

ははじめてのママリ🔰

協力的な旦那様ですね。夕飯は仕事にいくまでに用意するのは難しいですか?

• ママ

ママ

下にコメントしてしまいました

• 9月6日
ママ

コメントありがとうございます。
やはり夜勤前に私が作るのがいいんですかね、、😅
夜勤は忙しすぎて休憩や仮眠もほとんど出来ない状態なので、仕事前はあまり何もせずにいたいと思ってしまいます😵
でも早く寝るには夕飯を早く食べさせるのが大切ですもんね🤔

週3~4日のパートですし、本格的な夜勤とは違いますが💦

20時に家を出て、24:30に仕事が終わって
その後スーパーに寄ってかえったりするので、家に着くのは深夜1時過ぎになる事がしばしばです😣

そこから家事をいくつかして、お風呂はいって寝るので寝室へ行くのは深夜2~3時が多いのですが

うちは、21時には必ず寝室へ行けるように、時間を逆算して考えて行動するようにきつく言ってあります😳💦

YouTubeなどはうちはまだ解禁しておらず、見せてません。
テレビの録画は見せてることがありますが、寝る前までずっとかけていることは少ないと思います🤔(実際は私がいないので分かりませんが😂)

そして、これはパート始める前からですが、寝かしつけは旦那の方が得意だったので、旦那担当だったのが大きいのかな?と思いました😳💦

なので、仕事のある日とない日の違いは私が20時~21時の間居なくなるということだけなので、あんまり参考にはならないかもですが💦

ギャン泣きしようとなんだろうと、うちでは21時には寝室へ入るという決まりなので、無理にでも連れていかせます😅💦
テレビは見てても区切りのいい所で事前に切るようにはしてます!

あとは、ルーティンみたいなのを決めていて、
・寝る前は階段を自分で上がって行きたがるので、上がらせて降りさせる(することで満足するみたいです😂)
・オムツ変える
・指を吸うので手を洗う
・歯磨きをする
を順に必ずしていて、
歯磨きが終わったらそのまま抱っこで寝室へ行って寝させてます🙂

子供ももうそれをやったら寝るっていうのが分かってるので、まだ遊ぶとごねてても抱っこで階段を上がっていってれば、諦めるのか叫び声はなくなります(笑)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    きちんとルーティンを決めてらっしゃるのですね!
    うちは普段は夫の帰宅が0:00近いので、平日は私のワンオペです🤔

普段は、
    18:30保育園から帰宅
    しまじろうDVD
    19:00夕飯
    20:00お風呂
    遊びタイム
    テレビはみないで絵本やお絵かき、おもちゃで遊ぶ
    20:50歯磨き、オムツ交換
    21:00寝室移動
    就寝です。

ユーチューブは、夫と2人で過ごす時しか見れないので、余計に執着して見たがるのかもしれないですね🤔
    夕食後はテレビやユーチューブを見せないように伝えてみます。
    21:00に寝せるのが無理でもせめて22:30くらいまでに寝てほしいです、、、。

• 9月6日