※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の姉妹ママ
子育て・グッズ

上の子が3歳児で保育園入園が難しく、下の子は0歳児で入園希望。上が落ちたら育休終了し、自宅保育か。逆なら無償化で負担軽減。同様の経験ありますか?

保育園と仕事復帰について教えてください、

6月に第二子を出産しました。
上の子は第二子の産休入るタイミングで保育園を辞めています。
そして引越しをしたので住む市も違うので
来年の4月入園に向けて準備をしているのですが
下の子は0歳児入園なので希望はありますが上の子は3歳児入園なので
絶望的だと言われました…
もし下の子が受かって上の子が落ちた場合は
育休打ち切りですよね?そして上の子が自宅保育の中
下の子は保育園に通わせれるのでしょうか?
正直逆なら無償化なので金銭的負担も育児の負担も少ないのですが
本来なら幼稚園に通う年齢を自宅保育するのに限界はあります…
このような状況になったかたいらっしゃいませんか?

コメント

えり

上の子幼稚園で下の子保育園で仕事復帰出来ませんか?
うちの地域では月64時間以上働けば幼稚園の預かり保育も無料になるみたいです!

うっちゃん

上の子が落ちた場合は、下の子の保育園内定を取り消さなくてはいけません💦猶予は自治体によって1〜2ヶ月と違いますが、仕事復帰しないのであれば退園せざるを得ないです😭

認可外の保育園に暫く通わせるか、入園料を払って朝と帰りの預かりがある幼稚園に通わせるか。。。の選択も必要かと💦
最近では幼稚園も預かりが増えてきて、園によっては預かりの金額の一部が自治体からの助成対象となり還付で戻ってきます。
あとは、一時預かりで認可の保育園に直接問い合わせで入園する形もあります。これだと3歳から無償化ですが、半分くらいの保育料はかかるかと思いますが、後々申請し続けてたところのどこかで空きがあればすぐ身動きできるのが利点です。