※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

結婚式のご祝儀について、身内だけの式と披露宴でいくら包むか気になります。ご教示いただけますでしょうか。

結婚式のご祝儀についてです。
これから式と披露宴を身内だけで挙げるのですが、参考までに両家や兄弟などいくらくらい包んでくれるのでしょうか。。
不謹慎ですみませんが気になったので教えて欲しいです。

コメント

ままり

結婚したときにもらってますか?
義理の兄弟には先に3万渡してあったので あとから結婚式することになりプラス7万包みました🥺

娘のママ

ご両親は10万、兄弟は結婚されてるなら5-10万だとおもいます。
独身ならない可能性もありますね!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

地域によって違うかもしれませんが私と夫が義弟の結婚式に出席した時は10万円包みました😊

姉の結婚式の時は独身でしたが10万円包みました

兄弟の仲の良さやお給料とかにもよるのかなと思います
3万円〜10万円かなと思います

親もそれぞれだと思います
私が結婚した時は義両親からは10万円私の親からは100万円でした☺️

参考になれば✨

deleted user

結婚祝として入籍時にもらったので、半年後の式でのご祝儀はありませんでした。

ニーチェ先生

独身、仕事給料などにもよりますが、3~10万位ですかね。
親だともっと多くくれるかもしれませんが!

deleted user

旦那兄弟からは3万ずつでした

ママリ

ご兄弟は結婚されているのですか?

既婚のご兄弟 10万円
親はご祝儀ない方も多いかと。ある方は100万円とかもいるでしょうし。。。

はじめてのママリ🔰

親からご祝儀ってないと思うんですが地域によるんですかね?🤔
兄弟は年齢にもよりますが10万が相場だと思います。

ポポラス

兄弟からは、お互いプレゼント送り合ってご祝儀なしでした。
両家からは、うちの親は私側の式費用全額負担してくれたのでなし、夫側は知りませんが結納金100万出してたのでおそらく無しかなと。
叔父叔母は、元々親戚同士で10万と取り決めがあったらしくみんな横並びでした。
ほんと、地域やご家庭で違うかと思います💨

okome

両親からは祝儀ではなく、支援金という形で30万前後くらいずつだったかな🤔

夫側→兄弟(独身)5万ずつ、叔母20万、従兄弟(夫婦子供)10万、従兄弟(独身)5万

私側→兄弟(夫婦子供)10万、兄弟(シングル、独身)5万ずつ

とかだったと思います。

ザト

未婚のご兄弟なら包まないのが一般的ですが、既婚であれば相場は10万円〜です。
ご両親は結婚式の招待状をお父様の名前で出した場合、ご祝儀ではなく援助があったと思いますが、そうでなければ包む場合包まない場合どちらもあります。
ご親戚はご夫婦で5万が相場です。
北海道や沖縄はご祝儀なしです😊💦

なっちゃん

両親は恩返しという意味で招待して手ぶらで来てもらうというのがあるようなのでmさんの地域に当てはまれば手ぶら招待かな?なので親族から5~10万ですかね?
うちは義理親には200、自分の親に100もらい兄弟は、それぞれ独身でしたが10万ずつ頂きました✨親族は5~10でした。