※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最近娘がイヤイヤがすごくて、買い物に出かけた時も触ったらダメな物触…

最近娘がイヤイヤがすごくて、
買い物に出かけた時も触ったらダメな物触ったりしたので注意して抱っこしようとしても
仰け反って泣いて怒ったりします。
それに対して旦那が、手をグーにしておもいっきりゲンコツしたりほっぺたとか腕を赤くなるくらいひねったりします。
後から旦那に、
お前が怒らんのが腹立つわ。
周りからうるさいから睨まれとるん分からんの?
ってキレられたんですが
私は叩いたり殴ったりするのは違うと思うし、
女の子なのにアザなんてできたらかわいそう
って言ったんですが、
あざなんかできたらええんよ、バカになった方がかわいそうやろ、しつけや。
お前が怒らんからなんも言うこと聞いてないやんけ。
って言われて
ずっと反論してたら物凄い怒鳴ってきたりするんですけど
これって私が間違ってますか?

コメント

am.

旦那さん典型的な虐待な気が...😨
げんこつとか当たりどころが悪ければ最悪死にますよ。
しつけのつもりだった、とニュースになる前になんとかしてください。子どもを守れるのはあなたしかいませんよ。

あんこ

ママリさんのお気持ちわかります😓
うちも、注意でなんとか留めようと思って日々格闘してます。。。

うちは、この前、児童館で何回注意しても聞かず先生のお仕事の邪魔になること(先生はお手伝いしてくれてるからいいよと言ってくださいましたが)したり、走らないでと伝えたのに、楽しくてテンション上がってしまったようで、走り回ったりしてしまいました。
うちが良い悪いだけでなく、周りの人も嫌な思いをしたりするかもしれないし、そもそも公共施設を使うに当たって、マナー的に良くないのでは?と思うようになりました。
わたしが間違ってると思ったときは、泣き叫んでも床に突っ伏しても、注意を聞かなければ無理やり担いでその場を出るようにしました。もしお友達に何かしたら(勝手におもちゃを奪ったり等)人前でも、きっちり叱るのも大切なのかもしれないと思っています。

きっと手を出したり無理矢理言うことを聞かせる以外の方法で伝えられたら最高なんだろうなと、いつも思います。

なかなか注意を聞いてもらうっていうのは難しいなあと思うので、どちらが絶対に間違っているとは言い切れませんが、、、
ただ、叩かないに越したことはないと思うので、何か良い方法が見つかると良いですね!

ついこの前のわたしと重なってしまって、コメントしてしまいました。
参考にならないかもしれませ、ん、すみません。。

ママリ

旦那さんが間違ってます

周りはお子さんが泣いていたら見るでしょうけど、睨まれているというのは旦那さんの思い込みだと思いますよ。大体の人は心配の眼差しです。

イヤイヤするのは成長の証で何も悪いことじゃないですよね。
スーパーなどに置いてある物、子供にとっては触ってみたいものばかりです。

それをわかっていて歩かせているのなら、親の責任ですよね。
2人いるなら、買い物はどちらかがして、1人は別の場所でお子さんと遊んで待つとか、一緒に回るなら1人は子供を抱っこしているとか、歩きたいなら完全マークで、本当に買うものを一緒に探して持たせてあげるとか、いくらでも工夫できると思いますよ。

春隊長

ご主人がやってるのはイライラを押し付けてる行動なのでよくないですよね。そうなったらその場を出るか一旦落ち着かせてまた入店するか、そういう状態の子供に何を言っても聞くわけないしましてや怒ったら逆効果です。二人でケンカするよりお子さんのフォローが大事。
2歳前で手を出してるご主人のこの先が恐いです。