※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riii.・𓇼
子育て・グッズ

お風呂について質問です。同じ月齢の方の洗い方や体制、顔への水かけ、シャンプーについて教えてください。

こんにちは!
いま4ヶ月になったばかりの男の子を育てています

お風呂について質問なんですが、1ヶ月の沐浴期間がおわってからずっと大人と一緒に入ってますが、洗い方は変わらずガーゼで耳に入らないように、、と洗ってます。でもふといつまでこの洗い方なんだろう?と思ったので同じくらいの月齢の方やその時はこうだったよー!などお話聞かせてください🙇‍♀️
主に
・洗うときの体制?(膝に乗せて、バスチェアなど)
・顔に水をかけても大丈夫なのか
・シャンプーはまだベビー用でいいか
など知りたいです🥺

コメント

み

膝に乗せて
顔は手で洗ってた気がします
シャンプーは今もベビー用使ってます💕

  • Riii.・𓇼

    Riii.・𓇼

    やっぱり膝の上が洗いやすいですかね?✨
    ベビー用の匂いが好きでしばらく詰め替えもあるし継続して使ってみます🥺

    • 9月6日
ママリ

首が座ってからは膝に座らせるような形で洗ってました😀
水になれさせるために弱々シャワーで頭からジャーっとしてましたよ👶6ヶ月までは水を怖がらないので、慣れさせるチャンスだそうです🙂
ガーゼは3ヶ月も使ってなかったと思います!!
うちの子は毛が少ないので、まだ全身ベビー用の泡ソープ使ってます😌

  • Riii.・𓇼

    Riii.・𓇼

    そうなんですね!少しずつ頭からかけるのやってみたいと思います😮ちなみにかけるとき、耳おさえますか?

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    最初は耳を押さえて洗ってました!
    最近は、かけるよー!ジャーです😂

    • 9月7日
  • Riii.・𓇼

    Riii.・𓇼

    慣れたら徐々におさえないでも大丈夫になりそうですね😁
    回答ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 9月7日
🫧

子供たち2人とも沐浴期間以降は
お顔にかけるよー!って声掛けして
がっつり顔に水かけてます🙆‍♀️
膝の上に寝かせて、顔流す時だけ
身体おこしてます!

上の子は1歳以降から大人と同じ
ビオレの泡で出るボディソープ使ってますが
下の子はまだ赤ちゃん用の使ってます!

  • Riii.・𓇼

    Riii.・𓇼

    なるほど🤔身体起こしてればあんまり耳に入らないでかけれますかね?
    座らせる形でかけてみます✨

    ボディソープやシャンプーの変えどきが難しいです😅
    男の子だからかお風呂の入りたて以外はなんか臭くて(笑)
    でももう少しベビー用で洗ってみます🙂

    • 9月6日
  • 🫧

    🫧

    それでいけると思います🙆‍♀️

    めーっちゃわかります😂😂
    男の子って赤ちゃんなのにこんなにも
    男臭いのか!ってビックリしてます🤣
    私は今の赤ちゃん用が終わり次第
    ビオレに変えようと思ってます✊

    • 9月7日
  • Riii.・𓇼

    Riii.・𓇼

    今日からやってみます✨✨

    おじさんいる?!ってくらい臭いときありますよね🤣
    肌が敏感とかじゃなければ早めに変えちゃっても大丈夫そうですよね❣️

    • 9月7日
  • 🫧

    🫧

    体おこして上からかければ、
    自然と目はつぶるはずです🙆‍♀️

    ありますあります🤣
    大丈夫だと思います!

    • 9月7日
KR mama

私も上の方と同じですが、1ヶ月検診後からは膝に乗せて、顔には結構ザバっとお湯をかけて流します!
耳に入らない様にだけ、顔を上に向けます。

だいたい1歳前後までは、ベビー用でした😊😊😊

  • Riii.・𓇼

    Riii.・𓇼

    結構皆さん普通にかけてるんですね🥺慣れさせる意味でもちょっとずつ試してみます✨

    1歳以降はもう大人と同じシャンプーやボディソープですか?

    • 9月6日
  • KR mama

    KR mama


    1歳以降は、ボディソープはビオレの泡で出るやつで、
    シャンプーはメリットキッズの泡タイプ使っています✨

    • 9月6日
  • Riii.・𓇼

    Riii.・𓇼

    ビオレは弱酸性で子どもにも使いやすそうですね😌

    1歳頃になったらまた検討します💓
    細かく教えて頂きありがとうございました🙂🧡

    • 9月6日
福福

私が出産した産院では沐浴のやり方がシャワー浴でバスマットの上に寝転がせた状態で頭、体は洗って顔洗う時は寝転がした状態の時に顔に目と口、鼻に入らないように泡ソープつけて洗って流す時だけ上半身を起こしてお湯かけるよーって声かけてシャワーでザーッと流すやり方だったので未だにそのやり方でやってます😅💦ソープは私がアトピー体質なので息子も遺伝的になりやすそうなので当分は全身ベビー用のソープ使おうかなと思ってます☺️目と口に多少入っちゃっても安心なので😊

  • Riii.・𓇼

    Riii.・𓇼

    産院からってことは新生児から顔もかけてたってことですか😮!!なかなかワイルドな産院ですね😳

    確かに最近手しゃぶりが増えて手を洗った後少し口に入れたりしてるのでしばらくベビー用のが安心ですね😅💦

    • 9月6日