※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

失業保険を受給しながら求職活動をするべきか相談中。社会保険未加入で前職の失業手当を受けるのは難しいか。雇用保険料が無駄になるか心配。

失業保険について質問です。

一年間の傷病休暇を経て今年の3月に会社を疾病の為に退職しました。傷病手当が1.6ヶ月間受給可能だった為9月まで手当が出ます。10月より収入が無くなるため求職活動をしようと思いますが、久々の復職ということと体調等のことも加味して当分は旦那の扶養内でできる非常勤の仕事にしようと思ってます。そのため社会保険に入らない場合は、前職の分の失業手当を受けることは難しいのでしょうか?また今回失業保険を受け取らずに次の職で社会保険に入らなければ、7年間支払った雇用保険料も無駄になってしまうということでしょうか?(疾病の為受給期間の延長手続きは行いました)
主に知りたいのは、失業保険を貰いながら求職活動をすべきなのかということです。

コメント

ママリ

根本的に間違っておられますが、社会保険と雇用保険は別です。
社会保険に入らないから、雇用保険もかけてもらえないわけではないです。
基準が違いますよ!

今回失業給付を受けなければ、そのまま掛けた期間は持ち越しになり、合算されます。
失業給付を受ければリセットです。
失業給付を受ける場合は仕事を探しながらという形になります。
その際は以前が社会保険掛けて働いていたなら、扶養を外れないといけない額になると思うので、給付を受けてる間はご自身で健康保険、国民年金の支払いが必要です。

• もも

もも

ママリさん初めまして。
    社会保険の中に雇用保険が入っているのかと勘違いしておりました。教えて頂きありがとうございました。

ということは、非常勤で社会保険に入れる基準を満たさないとしても雇用保険に関しては自動的に通算(合算)できるということでよろしいのでしょうか?

理解が難しく質問が続き申し訳ありませんが、扶養を外れないといけない額になるというのはどういった意味でしょうか?扶養はその年または前年の所得により入れるかどうか決まると思うのですが…。

• 9月6日
ママリ

傷病手当を取得して9月までお休みされているのに、
10月から働けるのですか?
傷病手当は病院の印が必要ですよね?
そんな都合のいい話があるのでしょうか?

社会保険と失業手当は関係ありません。
雇用保険の問題です。
週に20時間働ければ雇用保険へ加入ができます。

• もも

もも

わたしは国指定の難病を抱えていますのでその手当が必要でした。前述しましたように体調の様子を見ながら求職活動をする予定です。

言葉足らずで申し訳ありませんが、20時間以上になるかどうかは未定なので、その場合のことを質問したつもりでした。雇用保険に入らなかった場合、今までの通算期間はどうなるのかということを知りたい次第です。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

失業保険を貰いながら求職活動すべきかとのご質問ですが、求職活動をすれば給付は受け取れます。がお答えです。

次の職場の社会保険や雇用保険は関係ありません。

また、7年間払った雇用保険も無駄になってしまうのか?とのご質問は、
    傷病手当を受給しているでしょうから、
    十分にその恩恵は受けていると思いますよ。

• 9月6日
  • もも

もも

お言葉ですが、「恩恵」ではなく「権利」ですよね。傷病手当と失業保険は全く別の理由により受けられる手当だと思うのですが。

失業保険を受けられるのであれば受けながら求職活動をするか、非常勤でも通算することはできるのかどうかが知りたかったのです。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

雇用保険に入らなかった場合の通算期間に関しては、
    大抵のことにおいては過去2年間で…とか、1年以上加入していてなどの、条件が発生します。
    失業手当や傷病手当、育児給付金などその時により条件が異なります。
    ですので期間が空いてしまうと難しいことが多いと思います。

今回はすでに半年は空いてしまうのですよね?
    でしたら、失業手当を取得しながら職探しがいいと思います。または、再就職手当でしょうか。

• 9月6日
  • もも

もも

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    ご回答ありがとうございました。

• 9月18日
ママリ

自動的にというか、雇用保険の番号を提出するんじゃないでしょうか?
(ここは曖昧なのですみません)

失業給付は日額が3600円くらいをこえるのならば、扶養から外れないといけないんですよ!

• もも

もも

たしかに、転職の時に提出しましたね🤔

なるほどそういうことでしたか💦重ね重ね質問で申し訳ありませんが、3ヶ月の給付が終わり、扶養内の収入見込みで職についた場合は、扶養に入ることは可能なのでしょうか?

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

給付を受けていなければ扶養に戻れますよ^^

• 9月6日