※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

週2〜3日の保育園預けについて相談します。保育料のことや、働く意向、夫の休みに合わせた預け方について悩んでいます。認可外の託児所か一時保育か、どちらがいいか教えていただけますか?

【 週2〜3で保育園に預けることはできますか? 】

無知なので教えていただけると嬉しいです!😭

生後4ヶ月の娘がいます。
1歳になったころに、働きに出ようと思っているのですか
広島県福山市だと、保育料に8万前後かかると聞いて
働く意味がなくなると思い、必要な時だけ預けれるようにしたいと思ってます><

妊活のために前職を辞め、地元に戻ってきました。
人材の営業をしていたので、その経験をいかして、営業か営業事務で仕事を探しています。
正社員での仕事がほとんどなので、フルタイムで働こうと思っています。

旦那の仕事は平日に週2〜3日の非番と休みがあるので、
旦那が仕事の日のみ、預けたいと思っています🥺

このような状況になった場合、託児所か、一時保育?可能な保育園にお願いすることになるのでしょうか?

1日2200円×週3×4=26400円くらいなので、
毎日預けるよりいいのかなと思ってます。
でも、福山市一時保育のページをみると、利用日数が1ヶ月14日までとあります。
それならは、認可の保育園に預けるのは難しいですかね、、

認可外の託児所になるのでしょうか、、

どなたか教えていただけないでしょうか🥺💦

コメント

そうなると、
認可外になりますかね😂
保育料はご夫婦の収入によって変わってくるので、必要なときだけ預ける、ってなっても保育料は利用した分だけ…とは行きません😭💦
フルタイムだとなかなか難しいと思いますが、プレスクールなどもありますよ🤗
私が住んでる地域では1歳からのプレあります👍
週2程になってしまいますが😂

• m

m

やっぱりそうですよね😭😭
    保育園にするか一時保育にするか選ぶためにも、仕事から見直してみたいとおもいます、、!
    ありがとうございます😭

• 9月7日
ma

認可外になりますね💦
収入によって変わりますが、保育料がマックスになりそうなのですか?
一時保育は希望の日に必ず預けられる保証はありません😭

• m

m

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭

旦那の収入が年320万で
    わたしが希望する職場でフルタイムで働けば旦那の収入と一緒か数十万超えるかもしれません。
    なので世帯収入700万ほどになります、、

パートやアルバイトなら、扶養内で働こうと思っています!

この場合だと保育料はピンキリですよね💦

• 9月7日
  • ma

ma

知り合いのお子さんが行かれてる認可外は、認可に通うよりも保育料が安いと言ってました!
    通ううえでなにを重視されるかにもよりますが、、、

• 9月7日
  • m

m

遅くなりすみません💦

そうなのですね!!
    それはリサーチ必須ですね、、🥺
    保育料も高すぎず、貯金がしっかりできるなら嬉しいですね、、
    自分達の生活から今一度見直していきます!

• 9月9日
さぼてん

来年の4月から預ける場合であれば、申し込みは例年だと今年の12月初旬から始まります。
申し込み時に仕事が決まっていないのであれば、父は就労、母は求職活動で申し込み可能です。
もし、4月から入所できたらお仕事を探してみてはどうでしょう?
求職活動の要件だと入所から3か月しか保育所に通えないので、どちらにしても早めに仕事を探す必要がありますが。

保育料は来年の4月からであれば、8月までは去年2019年の一年間の保護者の収入で決まります。
必ずしも8万円とは限らないです。

一年の中で4月が1番入所しやすいと思います。

• m

m

コメントありがとうございます!

大変わかりやすくご説明いただき、感無量です🥺✨
    ちなみにですが、12月に申し込んだとして、結果はいつ頃にわかるのでしょうか??

やはり4月入所が一番良さそうですね!
    教えて頂きありがとうございます!

• 9月7日
  • さぼてん

さぼてん

例年だと翌年2月頃です。
    毎年見直しされているようなので、詳しい内容は11月の広報紙や市のホームページで確認されるといいですよ。

求職活動の要件だと入所が難しいかとは思いますが、可能であればチャレンジしてみる価値はあると思います!

• 9月7日
  • m

m

返事が遅くなりすみません💦

なるほど、、!では就活もギリギリ間に合うかどうかといった感じですね🥺💦
    あとは、保育園が決まったらという条件で雇ってもらえるかどうかですね!難しそうですが😭
    頑張って自分なりに調べてみます!
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました!

• 9月9日
あーちゃん

私も去年まで一時保育のみでパートに行ってました。同じく旦那が同じような感じなので。
一時保育も周りから聞くと、予約できないことの方が多いようです。私が行ってた保育園は、いつでも受け入れてくれましたが。