※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららすた
子育て・グッズ

昼寝が短い息子について、色々試しても30分程度で起きてしまう。1日1時間から1時間半寝るように頑張っているが、どうしようもないですか?

お昼寝を長くしないのはうちの子はそういう子なのだと、諦めるべきでしょうか😅?

あと数日で8ヶ月になる息子ですが、前々からあまり昼寝をしない子で、色々試してみても30分程度で起きてしまうのですが、それを2回か3回どうにか寝かせて、トータルでお昼寝は少なくても一日1時間から1時間半寝るように頑張ってます。
夜は20時に寝て、だいたい5時半頃に起きるので、一日の睡眠時間としては11時間から12時間くらいな感じです

音に敏感なので、寝たあとは私も何もせずじっとして、テレビも消して、万が一少し音が出ても驚かないように低音量でホワイトノイズを流し、薄暗くするためにシャッターも8割ほど閉めて、温度と湿度もちょうどいいように設定しています。
それでも短時間で起きてしまうのはもうどうしようもないですよね…😅

コメント

さおりん

うちの娘もそんな感じでした
夜は寝付くと朝まで寝るけど昼間は全然寝ませんでした
活動量が増えた今では、普通に昼寝1時間半とかしますが、夜は22時くらいまでねません💦

• ららすた

ららすた

返信遅くなり申し訳ございません🙇💦

同じような感じだったんですね!
    活動量が増えるとお昼寝時間が増えたりするんですね😊
    でも夜遅くなるのは困りますね😱💦

• 9月7日
姉妹のまま

そのときは娘もそんな感じでした!
1歳過ぎた頃から、1時間以上とかまとめて寝るようになりました😊

• ららすた

ららすた

成長とともにお昼寝長くできるようになったんですね😊
    うちもそれに期待して今はこのまま様子見てみます!

• 9月7日
まな

そのくらいの時はうちもそんな感じで、9ヶ月くらいから1〜2時間寝るようになってきました😊

その子によると思いますがもっとたくさん動くようになるとまた変わるかもです☺️

• ららすた

ららすた

9ヶ月頃からよく寝てくれるようになったんですね😳!
    うちもそうなってくれるといいんですが🥺
    数日前からズリバイするようになったので、運動量が増えて寝てくれるように祈りたいと思います🙏

• 9月7日
なの

娘も基本短いです💦同じく夜は10時間寝ます😴
本人が眠い時に遮光カーテン閉めた涼しい暗い寝室で寝かすようになったら30分で起きたあと再入眠する時もあって長いと2時間寝ることもあるりますが30分で覚醒することもあります😂
お昼寝の必要回数が減るまで個性と思って諦めた方が精神的には楽かもです😅

• ららすた

ららすた

うちも運良く再入眠できると1時間から1時間半くらい寝てくれるときもあります!最初の30分が肝なんですかねぇ🤔?
    やっぱり個性ってことで諦めたほうが親の気持ち的には楽になるかもですよね😅

• 9月7日
ゆづり葉

生後8ヶ月半ですが、朝寝も昼寝も、短い時は30分で覚醒します😅

あまりに眠たそうに起きた瞬間ギャン泣きしている時は、なんとか再度寝かしつけますが、それ以外はもう起きたままにしてます。。

※あまりに眠たそうにしていたのは、これまで1.2回でしたが。。

ようやく寝たーと思ってママも一息しようとしたタイミングで起きちゃうと『えぇ〜!?😫』ってなりますよね。

• ららすた

ららすた

同じ感じなんですね!
    そうなんです!一息ついたときに起きるんで、いつも『おいおいマジかいな😇』ってなります(笑)

• 9月7日