※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

来年4月から保育園に通う2歳4ヶ月の子供がいます。トイトレが進まず心配しています。保育園入園前におむつ外れることが望ましいでしょうか?他の保護者の経験を知りたいです。

来年4月、2歳4ヶ月から保育園通います。
現在1歳8ヶ月です。
トイトレ についてなんですが、そろそろやらなきゃー、とおもいつつ、まだまだ進歩がありません。何回か補助便座に座らせてみたり、わたしのトイレについてきたり、おしっことうんちここでするんだよ〜と伝えたりしていますが、全くです😂

保育園に入るまでに、ある程度おむつ外れる目処が立っていた方がいいんでしょうか?

皆さんの園ではどうですか?
またどう月齢のお子さん、トイトレ の進捗いかがですか??

コメント

ナッツ

全くトイトレ必要ないと思います😊
なにもせず入園で大丈夫ですよ👌
3人保育園通わせました(違う園)が、どこも2歳児クラスで本格的トイトレがはじまりましたが、2歳代でオムツ取れた子は1人だけで、後の2人は3歳過ぎてましたし😅
娘は年少入ってから取れました!
個人差が大きいし無理すると親がストレス溜まるだけです。園もそれぞれに対応してくれるので無理はしなくて大丈夫です!

さら

もうすぐ2歳4ヶ月ですが、タイミングが合えばようやくトイレで出るかな、ぐらいです。本気でやるのは保育園に入ってから、3歳から、でもいいと思いますよ。上の子も3歳になってから急にやる気を出したので昼のオムツ外れたのはそのくらいですし、今の2歳児さんクラスをみてもほぼできる!なんて子はいないし、夏場のいま頑張っている子が多いですよ。
私は長期化するのが嫌なので、ちゃんと会話が成り立つようになってからでいいや~とすら思っていて、いまだ本腰は入れてないです💦

すぬ

いま1歳児クラスに通ってます。
トイレに興味があるみたいで、保育園では便座に座らせたりゆるーくしてますが、家では全然です。
お箸もトイレも本格的に始めるのは2歳児クラスからっていわれました😊

キョン子

最近うんちが出る前や出た後に教えてくれるようになりました。
なのでそろそろトイレ連れて行くところからゆる〜く始めてみようかと思っていたところです😀

2歳になってから始める方が多いみたいだし、今は成功しなくてもいいと思います。
まずトイレに慣れてくれればいいかなーって感じです☺️

deleted user

娘の保育園では
昼間は基本布オムツです!!
おしっこした時の
気持ち悪さを教えてるそうです😳

そのおかげか、
家ではオムツなのですが
おしっこした時
しーしーした、と教えてきます😂

ユーイノ

保育士をしてましたが、トイトレしてなくても大丈夫ですよ!園によっても違いますが、トイトレは保育園に任せてください😄

同じ月齢の親として、お答えしますと…うちは、兄がトイレでおしっこをするので、自分も行く!と行って、オマルに座る次男坊。座るだけで出たことはまだないです😄言葉は100以上話してます。オムツにウンチが出ると教えます!おしっこが出ても、ウンチ!と言って教えます😄そんな時間を決めてやってるわけじゃないです。次男坊の気持ちに任せてます!

4月から子ども園に通わせますが、トイトレは園に任せる予定です。環境が変われば、失敗も増えますし、そこまで意気込んでやることないですよ!

まだ興味の時期ですし、座ることに慣れる、パンツ、ズボンを自分で履くなど、トイトレ以外にも着脱の練習にもなりますし、それだけで十分ですよ!保育士としては着脱を自分でしてくれる方が助かります😄

しいな

1歳児クラスですが、まだまだ座るくらいで本格的って、感じではやってないみたいです!
うちも補助便座買って座らせたりしましたが先生がお家ではまだやらなくても大丈夫よ〜っと言ってくれたので保育園で指示が出たら改めてやろうかな?って思ってます😊

ママリ

おこさんにその気がなさそうならまだ大丈夫かなと思います🤔
うちは最近うんちの時だけ教えてくれて、自分でオムツ持って来てくれるようになりましたがトイトレはまだしてません☺️おしっこも教えてくれるようになってきたら始めようかなと思っています。
保育園行ってるので先生に聞いてみましたが、もう少ししたら様子見つつ相談しましょうと言われました☀️

tomato🍅

みなさんありがとうございました😊