※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

20代での体外受精へのステップアップについて去年3月ごろ 妊活開始去年…

20代での体外受精へのステップアップについて

こんにちは!

去年3月ごろ 妊活開始
去年7月 病院で検査するも、夫婦共に問題なし
      タイミング法を始める
去年12月   自然妊娠するも初期流産
       その後タイミング法をするも、授からず

という流れで、不妊治療をしてきました。
ピックアップ障害ではないかな?と思っております。
流産したものの、自然妊娠をしたのでもう少しタイミング法で頑張ってみようかと思いましたが、
・タイミング法で頑張ってもできるか分からない不安
・若いうちに体外受精をした方がいいのではないか
・早く授かりたい
・仕事の関係で今なら忙しくない
・助成金が今なら貰える

を考えると、もう体外受精へステップアップしてもいいのではないかと考えています。病院の先生からは、早くもないと思いますよ。と言われています。

人それぞれだとは思いますが、20代で自然妊娠を経験し、不妊治療1年での体外受精は、ステップアップするのに早いのではないか?でも、早くステップアップしたい気持ちも強い。と、悩んでおります。
この悩みに少しお言葉を頂ければと思います。

皆さんのステップアップまでの不妊治療の期間なども教えて頂ければと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も自然妊娠後、初期流産
ステップアップを考えてましたが先生は自然に妊娠する力があるのでまだステップアップしなくていいのではと言ってくれて、AIHですぐ妊娠しました。
結婚7年、不妊治療は休んだりとかして3~4年かな?私も時間が勿体ないないと焦ってたのですが先生にそう言って貰えてからのすぐの妊娠だったので相談して良かったなと思いました。

ママリ

私はご本人が納得されてるのであれば全然早くないと思います!

自分自身、28歳から不妊治療に通いだして、止めたり再開したりを繰り返しながら未だに陽性反応を1度も見たことがありません。

目標は、30歳までにお腹に来て欲しい!出来れば20代のうちに出産!だったのに、気が付けば31歳…
体外受精をしたからといって、1回で授かれるとも限らないし、早めにお金を貯めてトライしとけば良かった…とちょっと後悔してます(^^;)

今は通院も基礎体温も止めて、体外受精のお金を貯めながらのんびり自己流妊活中です。
私もみーさんの様に、検査結果的に人工授精はあまり意味が無いと言われたので、体外受精まで一気にステップアップする予定です!

pipi

こんにちは!
私は24の時から妊活して今年27になります。
最初は出来るだろうとタイミングで通院してましたが1年近く授からず。
若いからとそこの病院ではタイミング以上してくれなかったので転院し何度か人工やるも全て陰性。
卵管造影などし卵管采癒着の疑いがわかり今年から体外、顕微にステップアップしました!
5月に最初の移植したのですがそれも陰性😭
今まで1度も陽性反応見たことがありません。
昨日2回目の移植をしてきました!
私は早すぎるとは思ってません☺️
早く授かりたいのならステップアップは大事だと思います‼️
体外だとお金がかかるのと通院が増えるので大変かと思いますが私はステップアップしてよかったと思います!
まだ結果は得られてませんが😭

長々と書いてしまいすみません。

なおまる

一度自然妊娠されたなら迷いますね。
でま早くはないと思いますよ!私も原因不明でしたが20代で人工授精を何度もやって妊娠せず、30歳になってすぐ体外受精をしました。卵は スムーズに採れ、移植一回で授かれました。今考えればもっと早くやっていれば良かったと思っています!
やはり若いうちにできるならやった方がいいと私は思います。

のの

一度自然妊娠をされているので悩みますね。私は不妊治療1年になる前に体外にステップアップしました。その間に人工授精7回しても陰性でしたが、体外でスムーズに妊娠することができました。採卵したのは26歳のときです!ちなみに1人目も2人目も一回の移植で授かっています。
みーさん自身がステップアップしたい気持ちが強いのであれば、今がステップアップするタイミングなんだと思います!体外だからといって必ず授かる保証はないですが、自然妊娠より格段に妊娠率は高いし、ステップアップすることで何か原因が見つかれば治療することもできるし、少しでも若いうちに採卵しておけばその年齢での受精卵を凍結しておくこともでき2人目3人目の希望も持てますよね!金銭面や心身ともに負担はありますがステップアップするメリットはたくさんあると思います!

♡

26歳から病院に通い始め、色々検査し、男性不妊が発覚しました。
それ以外の原因が分からなかった為、すぐに人工受精にステップアップし、若いからすぐに授かれるだろう…と言われてました。…がなかなか授かれず、9回やっても撃沈でした。
その後体外受精(顕微)にステップアップ…今度こそ1回で…と思っていたのに、考えが甘かったです。結局、4回採卵、7回目の移植(うち1回流産)で今に至ります。
かれこれ29歳、産まれる頃は30歳です。

若いから…とすぐに授かれるとは限りません。私自身、人工受精9回やってた時間が今となってはもったいなかったな…と思ってます。
もしもステップアップを考えているのであれば、早めにするに越したことはないと思います!!!

はな \♡/

同じ20代でこの度顕微授精で妊娠することが出来ました🥰

自己流で妊活するもできず、不妊治療期間で言うと1年ちょっととかです。

タイミング8回程
人工授精6回程
主人の仕事の都合上体外受精を飛ばし顕微授精にステップアップしました✨

私の病院は詳しい検査(よく言われる卵管造影や血液の検査)を全くしてくれない病院でした。
若いから大丈夫。若いから大丈夫。と先生から言われ続けて治療してましたが原因もわからないのになにが大丈夫なの?とそれがストレスで…

半強制的にこちらからお願いして精液の状態なども一緒にわかる人工授精に進み(そこで精子の状態があまり良くないことを知りました)、それでも授からずまたまた半強制的に夫婦の意思で顕微授精していただきました。

結果、早めのステップアップを夫婦で決断して間違ってなかったと心から思います。
お金がかかって大変だとは微塵も思わなかったです☺️

はじめてのママ🙋‍♀️

20代、体外受精で妊娠出産しました!
タイミング4回、人工受精6回は陰性。
これといって原因はわからず、体外受精にステップアップしました。
(体外受精の治療中の検査で、ビタミンDの数値が少しだけ低いことがわかりましたが100%それが原因ではないみたいです)
結局それでもすぐには授からず、採卵3回移植5回目で妊娠できました。
迷われてるのであればステップアップをオススメします!!
私自身、他の方がおっしゃってるように、もっと早くステップアップすればよかったと思っています。
少しでも卵が若い方がいいですからね、、☺️💓

ご参考までに!

riri

29ですが顕微授精で1回目の移植で妊娠することができました!☺️
早いということはないと思います!
私は2~3人目も考えてなるべく若いうちに貯卵したかったので20代ギリギリですが顕微授精に踏み切って良かったと思ってます!
先生に『"今"が1番若くて質の良い卵だからね!』と後押しされたのも大きかったです☆*°

「妊活」に関する質問