※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
子育て・グッズ

夜、早く寝てくれない理由として、お風呂後に眠くなり、夕飯の支度中に勝手に眠ってしまうことが挙げられます。お風呂の時間を遅らせるべきか、部屋を暗くするか迷っています。引っ越し前でカーテンを取り付けたくない状況です。

夜、早く寝てくれません…

7時〜8時 起床し、すぐに離乳食
10時頃  朝寝
12時頃  お昼の離乳食
14時頃  お昼寝、その後長ければ夕方くらいまで熟睡
17時頃  夕飯の離乳食
18時頃  お風呂
19時頃  夕寝…
21時頃  寝かしつけ開始するが結局寝ず
大人が寝る23時頃に寝る

お風呂のあとに寝てしまうのが、遅くなる原因だとは分かっているのですが、(以前はしてなかったので、すぐに寝た)、夕飯の支度をしてると勝手に寝てしまうほど眠いようで、寝てしまいます…。この時起こした方がいいのでしょうか。

お風呂を遅くした方がいいのでしょうか。
また部屋を暗くすれば割と早く寝ることが分かっているのですが、部屋の構造上、リビングと寝室が隣り合わせで、ドアが半透明なためどうしても光が入ってしまいます…

ただ、あと1ヶ月しないで今のマンションを引っ越ししてしまうため、カーテンを買うなどはしたくないです。

本人も夜遅くなると眠いようでグズリだしますが、寝かせようと抱っこすると、イヤだ!と言わんばかりに力強く反り返って抱っこから出ようとします、、。

コメント

さらい

とりあえず夕寝を阻止して、朝もう少し早く起きる。

• さらい

さらい

お風呂あがりに、そのまま寝かしつけちゃうとか。家事はそのままで。

• 9月6日
🧸mimi🧸

夜早く寝かせるなら、夕寝なしは絶対ですね^^;
19時頃に夕寝してしまったら寝ないと思います‪ ᵕ ᵕ̩̩
昼寝も早めに起こすのが良いと思います(*^^*ゞ

瑠璃

コメントありがとうございます!今日はなんとか、夕寝を阻止して、お風呂を遅めにしたのですんなり寝るかと思いきや体力がまだ有り余っている様子で、もう少し遊ばせた方がいいかな?と思っていたら、眠いよーとぐずったのでおんぶをしたら即寝たので、しばらくおんぶして布団に寝かせました💦
しばらくすぐ寝ないようであればおんぶで早く寝る習慣をつけようかなと思います💦