※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
家族・旦那

義母にモヤモヤ…😞どなたかに聞いてもらいたくて、長くなりますがお許し…

義母にモヤモヤ…😞

どなたかに聞いてもらいたくて、長くなりますがお許しください🙇‍♂️

事に至るまでについて↓
・3日前、同い年の義妹から「出産前に会いたいから義母と行ってもいいか」とアポあり
・2日前、私が飼っていたハムスターが天国へ
・昨日、義母と義妹が来てくれる

私はうさぎ3羽と亡くなったハムスター1匹を飼っています。
義実家には動物がいないので、うさぎに会うととてもよく可愛がってくれています。
そんな中でハムスターはうさぎに比べたらどうしても存在感は劣るし、日中は隠れ家にいることが多いので家に来てくれた時も見ることはほぼ無かったです。
そして昨日義母が家に来てくれた時「ハムちゃん元気なん?」と聞いてきました。
私が「実は昨日死んじゃって…」と言うと驚いて「え?!そうなん?!あはは!え〜びっくり!あはは!」と。
驚きのあまり笑ってしまったんだろうなと思うし、悪気がないのも分かっているのですが、あはは はさすがに傷つきまして…😢
私の中ではうさぎもハムスターも同じ家族で、とても大切です。
過去に先代うさぎが旅立った時と全く同じ悲しみの深さです。
当たり前ですがペットを飼っている人にしかペットロスの辛さが分からないことは重々承知しています。

昨日は他にもモヤっとしたことがあり(´・ ・`)
分娩方法について「無痛の予定とかあるん?」と聞かれた際に「何も無ければ自然分娩の予定です」と答えたら、「まあせやなあ痛み経験した方が可愛さも増すしな(笑)」と言われたことが気になってしまいました。
ドラマでもこういう人いますよね、『お腹を痛めて産まないと可愛くない』みたいな。
10ヶ月間大変な思いをしてお腹の中で育てた我が子、産み方の違いで可愛さが変わるわけないじゃないですか。
私はまだ出産経験がありませんがそれくらい分かります。
無痛だって全く痛みが無いわけじゃないし何言ってんだ状態です。

ここまで書いておいてなんですが、義母にはいつも良くしてもらっているし優しい人なのは分かっています。
隣の県に住んでいますが、「何かあったらすぐ行くし欲しいものあったらなんでも言って!」と普段から心配してくれています。
実母が亡くなっているので気を遣ってくれているのもあるのだと思います。
ただ、時々ぽろっと出る一言にモヤッとグサッと来ることが多いのです。

いちいち気にしてたら今後やっていけませんよね🥺
スルーできる器の大きさが欲しいです😂😂

コメント

ハムちゃんが天国に行けますように🙏

本当、あまり深く考えてなかったのでしょうね😩
普段よくしてくださる方なら悪い人じゃないでしょうけれど、ハムちゃんが亡くなった直後で気持ちも不安定になってましたよね😣
今後助けてくれる事もたくさんあると思いますが、今は気にしても仕方がない、そんな時期だと思いますよ😢

• れん

れん

ハムへのお心遣いありがとうございます😭

そうですよね、旅立った翌日に笑顔で来客対応できただけでも良しとします😂
    読んでくださりありがとうございます🙇‍♂️

• 9月6日
旦那は宇宙人

妊娠出産前後は特にホルモンバランスのせいで色々敏感にもなりますよね🥶
私も妊娠後期になり産まれて数年経ったらそこまでモヤることでもなかったのかなぁと思えることも今は特にすごく気になってしまいます。

私も先月ハムスターが旅立った所で...一人で号泣して
旦那の冷めた感じにドン引きしてしまいました。。
小さくても一緒に生活を共にした大切な命。もっと共感してほしいですよね。

産後はガルガル期ってものが来るかもしれません。もうこればっかる本能なので、スルー力つけるのは難しいことですよ😭
嫌だと思ったことは伝えることが大切かなとも思います。。難しいかもですが

もうすぐ出産ですね!!
頑張ってください!!

• れん

れん

心穏やかな日もあれば涙脆くなる日もあり大変ですよね😣

そうだったんですね😢
    ハムハムランドでうちの子と友達になってくれていたら嬉しいです🐹💓
    おおそれは旦那さん…
    家族として気持ちの共有はしたいですよね。

もともと気性が荒い性格なのでガルガル期はとても心配です…🙀
    義母に言うのは難しいですが幸い夫がなんでも聞いてくれるタイプなので、何かあったら夫に話そうと思います🥺

ありがとうございます🥰
    Jさんももうすぐ臨月ですね😳
    お互い頑張りましょう(*´꒳`*)

• 9月6日
ふじ

いや、「あはは」はいくらなんでも酷いですね💦
人としてどうかと思います😰

あと、お腹を痛めて…ありますよね〜いつまでそんなこと言ってるのだろうと思います😂そして、おっしゃる通り無痛分娩でも痛みが0な訳じゃないです。経験したわけではありませんが…
私と周りにも無痛で産んでる人いらっしゃいますが、愛情がないなんて思ったことないですよ。

• れん

れん

本当に「あはは」だったのでこちらは絶句でした…
    酷いですよね、共感して下さりありがとうございます😭

そうですよね、分娩の種類に優劣をつけないで欲しいです。
    何気なく言ってしまったからこそそれが本音なんだろうなとがっかりしてしまいました😞
    私は他の人や我が子にそんな事を言わないよう気を付けます。

読んでくださりありがとうございます🙇‍♂️🙏

• 9月6日