※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S☻
家族・旦那

姑との同居、介護義務について長男の嫁はどうなのか。長男の姉の旦那は…

姑との同居、介護義務について
長男の嫁はどうなのか。
長男の姉の旦那はどうなのか。
詳しい意見をよろしくお願い致します🙇‍♀️

私パート主婦、旦那正社員、2人子供あり。
義母は義祖母と2人で暮らしていて
この度義祖母が亡くなった為に
私達家族に同居しろと旦那の姉が言ってきます。

旦那の姉パート、旦那正社員、2人子供あり。

旦那の嫁が同居しない理由について
旦那の姉はこう言います。
「私の家は世帯主が旦那だから、
ここに嫁いできた以上旦那に迷惑をかける事に
なるから同居も出来ないし
独断でお金を出す事もできない」と。

私の家も旦那が世帯主でおもに収入源で私はパート。
だから私達夫婦で同居するべきだろと。

そもそも結婚前にいずれ同居させてもらうなんて
一言も聞いていません。
なのに何の覚悟もせず結婚したあんたらが悪い。
結婚は2人だけでするものじゃないのよ。
などと長々言われました。

私は旦那に尋ねました。
「じゃあ仮に私の方があなたより収入が上だったら
姑との同居を断ることができるのね?」と。
すると旦那は断れるだろうと。
そんな簡単な事ではない気がするんですけど、、、

ちなみに姑はまだ60歳。無職。
旦那達が幼い時に離婚してからずっと義祖父に
寄生して、義祖父が亡くなれば
義祖母の遺族年金に寄生して今まで生きてきた人です。

80歳のおばあちゃんならまだ私もここまで
キツいことは言わないけど、姑の今までの生き方を
知っているだけに本当に甘いなと思ってしまいます。
勿論、一切面倒を見たくないなんて思っていません。
ただ、あまりにも悲しくて😢
姑とは、3年前に敷地内同居していましたが
干渉や色々な事で大問題になり私が耐えられなくなり
家族でアパートに出てその後家を建てました。
2人の子供もまだ小さく、これからです。
それなのにそんな姑と、(しかもまだ60歳)
これから姑が亡くなるまで一生同じ屋根の下で
暮らすのかと思うと本当に辛いです。

私もまだまだ未熟で考えが足りない所、
自分の気持ちだけを優先してる所が沢山あると思います。

あまり綺麗な文章ではないし、
全てを書ききれた訳ではないですが
ご意見お願い致します🙇‍♀️

コメント

みなとちゃん

一度敷地内同居をされたことあって性格的に合わないのに無理にまた同居をする必要・義務は無いと思います。

そんな心配なら義姉が同居すればよいこと。

むしろ寄生生活をしてきた義母の自立を促すチャンスの時期かと私は思います。別に介護が必要ではなくただ働く気がないんですよね。平均寿命80代・定年70代の時代です。働こうと思えば働けます。

同居して寄生するのは目に見えてますから、義姉のいうことは無視して、もしお金に困れば行政にお願いしてよいかと思いますよ。

• S☻

S☻

コメント有難うございました🙇‍♀️

姑の意見だと働く気はあるけど手が痛くて働けないとの事です😞両手首を腱鞘炎みたいなもので手術していて今度は肘の手術が待っているらしいです。でも編み物や100均の物でピアス作りなどして1日中自由に過ごしています😡手が痛くて働けないのならそんな事もできないはずと思ってしまいます😞
    そして旦那は義姉の旦那の会社に務めているので何かと恩があって強く言えないらしいです😞
    色々理不尽だとは思うのに本当に何を反論しても丸め込まれます😭

• 9月6日
  • みなとちゃん

みなとちゃん

旦那さんには嫁がずっと反対しててなかなか無理なんですってずっと言わせてたらいいんですよ👍 旦那さんも、めんどくさいって思われてても同居して嫁姑に挟まれて暮らすよりよっぽど楽だと思いますよ!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

いやいや、今の法律では介護は実子がするもので嫁は関係ないですよ😅お姉さんにも旦那さんにもそれを伝えたらいいと思います。
昔の家制度の名残で都合の悪い部分だけ嫁に押し付けようとしてるだけです。
私なら同居するくらいなら離婚するか自分の実家に帰りますね。そもそも60歳で同居の必要性が分かりません。干渉されて肩身の狭い暮らしが待ってるだけです。お金がないのが理由なら、旦那さんとお姉さんで多少の金銭援助をしながら一人暮らししてもらえばいいと思います。

• S☻

S☻

お返事有難うございます🙇‍♀️

本当いつの時代の話をしてるんだって感じです😞
    睡眠障害もあるらしく、1人で住ませるには寝タバコや車の運転が心配だし、親を大切にするのは当たり前だとか言ってきます。
    そんなの煙草やめて必要最低限の車の運転で買い物などは私達が交代で連れて行ったりすれば充分いけると思いますが、もうありとあらゆる理由で一緒に住ませようとしてきます😢

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親を大切にするのが当たり前だと言うのなら、世話から援助から全部自分でやって下さいって話ですよね😅なぜ嫁を巻き込もうとするのか…
    絶対に折れたらダメです!!そんな自己管理もまともに出来ない人と一緒に暮らしたら、S☻さんが苦労するだけです💦旦那さんも義姉さんも口だけ出して協力なんてしないと思うので、何を言われても自分の人生を守って下さい😣最悪、近居でたまに買い物とかのお手伝いをしてあげればいいと思います。でも同居は元には戻れなくなるので、断固反対しましょう!!

• 9月6日