※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎー
ココロ・悩み

里帰り出産後、義父や旦那の意見に迷っています。自分の意見よりも旦那の意見を尊重すべきでしょうか?

これから里帰り出産します。県外です。産後3ヶ月実家にいたいと思っていたのですが義父に今から3ヶ月いるって決めないで産んでからの体調しだいで戻って来なさいと言われました。
その後旦那に1ヶ月ぐらいで戻ってきた方がいいなとか言われてかなりイラっときました。
母には初めての出産だし1ヶ月で戻るのは早いとも言われています。私も県外だし初めての出産で不安なので1ヶ月では早いと思っています。
ここは自分の意見ではなく旦那の意見を聞くべきなのでしょうか?

コメント

deleted user

自分の意見でいいと思います。
わかりました〜って言っておいて、実際は3ヶ月実家にいるのはどうですか?
きかれたら、体調が戻らないので…と。

男にはわからないんです、大変さが…>_<…
冷たい意見は流しましょう!
受け止めてたらこっちが悶々としてしまいますし!

サクラ

お義父さんの言う通り体調みて戻ります
と言っておいて、3ヶ月居座っても良いかと(笑)
ご家族が赤ちゃんに会いたいのはわかりますが、産後は大変です。私は未だに慣れません。
お母さんに甘えてた方が絶対良いと思います。

たいmam

ご自分の気持ち優先にしたほうがいいですよっ!
出産って予想以上に心身ともにきました(私の場合)
なるべくリラックスした状態で育児に慣れたほうがいいと思うので、、

あたしも里帰り中旦那の生活の心配とかしてたら、実母に、今だけは女王様になったつもりでワガママしなさいって言われました。産後の体には、周りに気を使うのが一番よくないし回復遅くなるぞって言われました←

いざ出産してから「産後の肥立ち悪くて」とかなんとでも理由つけられますよ(笑)←

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

やなぎーさんの気持ちを優先していいと思います。
私も2人を里帰りで出産しましたが実父と仲が悪い為産後1ヶ月で帰りましたが1人目の時はとても辛くて毎日泣いていました(´・ω・`;)
悪露もなかなか終わらなかったですし↓↓

男には何一つ辛さなんてわからないので好き勝手言うので気にしなくていいですよ!

まふまふ

旦那さんも義父も赤ちゃんと三ヶ月も会えないのが寂しいんでしょうね( ˙³˙)

同居ってことですよね?
やなぎーさんの体調を第一に考えてではありますが旦那さんや義父母が家事、育児を手伝ってくれるのなら帰ってきてもいいのではないでしょうか(´•ω•`)

手伝わないというのなら3カ月実家にいようがいいと思いますよ

やなぎー

ありがとうございます>_<本当、男って気持ち分かってくれないですよね。つわりが酷い時もそうでした。気の持ちようだ〜とか旦那に言われて...つわりの時といい今回のことといいだいぶストレスたまりました。笑
あまり受け止めないようにします´ω`)ノ

やなぎー

ありがとうございます(^^)☆色んなところで調べても産後は大変って書いてあるんですよね。
旦那も仕事関係で仕事の日は家に1日いないので...なのに1ヶ月で帰ってこいとか腹立っちゃって~_~;
お母さんに甘えちゃいます(^^)☆

やなぎー

ありがとうございます☆いい理由ですね!笑
その理由使わせてもらいます(*´∀`*)☆今産後のこと考えるとイライラしてきちゃうので出産するまではあまり深く考えないようにします!

やなぎー

回答ありがとうございます☆やっぱり出産後かなり大変なんですね~_~;男は自分のことしか考えなくて本当にイライラしてきちゃいます...自分の意見も大切にしていきたいと思います!☆

あーちゃん

里帰りするか悩んでますがする場合は産後1ヶ月で帰ってくる予定です>_<♡何ヶ月まえから実家に帰るかにもよりますが、なるべく産まれたらすぐ旦那さんいさせたほうがいいよとわたしは周りに言われてきました!悪魔でもわたしのまわりなので参考にはなりませんが...(´・Д・)」わたしも実家まで飛行機で行く距離で近くはないですが頑張りたいと思います!体調がすぐれなかったり、メンタル的に実家の方が落ち着くのでしたら3ヶ月いてもいいと思います!!体調次第ではやく戻れそうならやはり戻るのがベストかと思います(´・Д・)

やなぎー

同居ではなく旦那と2人でアパートに住んでいます!なのにゴチャゴチャいろいろ言われて~_~;
確かに旦那に3ヶ月子供に触れないのは嫌だと言われましたが、一生帰ってこないって言ってるわけじゃないのにあまりワガママを言わないでほしいなぁと思いました~_~;

やなぎー

確かにそのような意見も聞きますね>_<
どちらの方がいいのか...~_~;今はあまり深く考えないように出産してから考えようと思います☆

たちかわっこ

埼玉から東京に里帰りして出産しました。
里帰り中は遠くても旦那に実家まで会いに来てもらっていました。
確かに早めに帰って三人での生活をスタートできる方が父性は目覚めるかもしれませんが、一緒に住んでなくても父親になったんだからしっかりしろよ!て話ですよね。
旦那の父性の芽生えよりも、産後のママの体調回復のやストレス軽減の方が子どもにとっては大事なことです!
義父さんの言葉は聞き流してしまいましょう〜。

私は1ヶ月半いましたが、正直もっと実家にいたかったですし、戻ってすぐはかなり大変でした。
あと私の場合、悪露がなかなかおさまらなくて婦人科の再診が続いたので、どのみちすぐには帰れませんでした。
そういう理由をつけても良いと思いますよ。
産後は本当に、赤ちゃんのお世話だけで精一杯で、自分のこともままなりませんし、ましてや家事とか出来ません。
リラックスして出産・育児に臨めますように(>_<)

deleted user

こんにちは!!

お義父さんには、「子供や自分の体調と相談して、戻れるようになったら、戻ります。」と言っておいて、3ヶ月くらいいてもいいと思います。

産後は、絶対に無理しない方がいいです。
無理して後悔しているという先輩ママさんを、沢山知っています。
時間が経ってから、身体を壊したり…
2人目を授かったときに、産後の無理がたたって、流産してしまったり…

実際 私も産後2ヶ月は、実家にお世話になりました(*^^*)
(実家が遠方だったため、早めに里帰りしたので、5ヶ月も実家にいましたよ。笑)
やはり産後2ヶ月くらいは、身体が痛い中、睡眠時間もなく、赤ちゃんのお世話ばかりで、だいぶしんどかったですよ( ; ; )
実家だったので、家事をしなくていいし、母や父が身体を労ってくれたので、だいぶ助かりました!!!

旦那様の寂しい気持ちもわかりますが、もし実家が近いようなら、旦那様に実家に来てもらうとか、話し合ってみては如何でしょうか??

ただ、うちは 5ヶ月振りに自宅に帰ると、家がゴミ屋敷のようになっていました…。w
旦那様が家事が得意で綺麗好きだと問題ないと思いますが、その辺もお気を付け下さいσ(^_^;)

❀ちい❀

ご自分の気持ちを尊重されて良いと思います。義理のお父様が家事や育児をするのではないのですから…産後は精神的にも体力的本当に大変です。主さんが少しでも落ち着いて体を休められますように…

ただ、私も実家が県外だったのですが、予防接種は住民票がある県で受けてた方が良いと言われ、ギリギリで帰省したのでバタバタしました…本当は私も3ヶ月いっぱい実家にいる予定でした(>_<)
県によって薬の成分が本当に微量だそうですが違うようで、2回目の注射をするときは3ヶ月以降になってますので、その時に他県(これから先暮らす場所です)ですると、また反応が違ってくるかもしれないから対処するのも大変と言われました。副作用が起こるとも分かりませんし、主さんが気にするのであれば予防接種の予定まで考えて、ギリギリまでご実家で休まれる、というのも手だと思います。
私にはこんなケースがありましたということで…。

くまはちみつ

こんにちは
産後は体調も精神的にも不安定だし様子みて帰られても良いと思いますよ。
あたしは1人目の時は実家に居ましたが、実母は洗濯などはしてくれましたが、殆ど何もしてくれない感じでした。
お風呂以外はあたしがなるべくやってました。
お風呂は実父が入れてくれてたので!
旦那が不規則な仕事で夜泊まりで居なかったり、遅かったりだったので、1人でやらなくてはという頭があったので💦
2人目は里帰り先の病院から大学病院に転院になって、旦那の実家が近いので義実家でお世話になりました。赤ちゃん以外は殆ど義母はやってくれました。
2人目の時は産後貧血が酷く起きてるのがやっとで、辛い時は義母が赤ちゃんを抱っこしてくれたりしてくれましたが、やはり精神的に休めてなく色々な事が重なり産後鬱みたいになりました。
今回3人目は旦那が育休が取れる制度が出来たらしく、里帰りはしないで家にいます。
3回帝王切開ですが、やはり体調の変化も違います。

ただこれだけは言えるのは、あまり長く居ると親に甘えちゃって帰って1人になった時に出来ないなどならないようにした方が良いかな?って思います。
実家が遠いと頼りたい時に誰もいないと自分で解決しなくてはならないですから!
でも、無理はいけないので様子みて帰って下さいね!

やなぎー

確かにそうですよね!私、義父大嫌いなんですよ~_~;常識常識うるさい人で~_~;
産後、赤ちゃんを1番に考えいつまで実家にいるか決めようと思います!

やなぎー

たくさんの意見ありがとうございます☆旦那は義父に頭が上がらなく義父の意見を優先してしまうことが多いんですよね~_~;だけど、今回のことは1人の問題じゃないし赤ちゃんを1番に考えて検討しようと思います(*^^*)☆

やなぎー

やっぱり産後大変なんですね...>_<そう考えるとやっぱり長めに実家にいたいと思うし予防接種のことを考えると早めの方がいいのかなぁとも思います。
産後、赤ちゃんを1番に考えて検討することにします☆

やなぎー

今、28週で貧血の為増血剤を処方されています。出産後酷くなる場合はあるんですかね?>_<
確かに実家で甘えるだけ甘えて1人になった時何もできなくても困りますよね...産後よく考えようと思います!☆

くまはちみつ

貧血のお薬飲まれてるんですね!
あたしは1人目の時に妊娠中貧血で引っかかり、飲み薬は下痢になるので点滴で入れてました。
産後は貧血は大丈夫でしたよ。
元々貧血気味だったので出産したら鉄のサプリを飲むようにしてました。なので2人目妊娠中は引っかかる事なかったのに、産後が酷かったですね。
3人目は妊娠中も産後も貧血は大丈夫でした。
勿論妊娠前から出産ギリギリまで鉄のサプリは飲んでました。関係あるのか分からないけど!
産後は出産の時の出血の量とかにも関係してくるだろうし、ならないとも言えないし、なるとも言えないですね💦
因みに2人目の時の出血の量は3人の中で1番多かったです。
多少関係があるのかな?って感じです。

やなぎー

そうなんですね>_<
詳しい説明ありがとうございます(*^^*)☆参考にさせていただきます(*^_^*)☆

あやまん

こんにちは。わたしは里帰りするときには特にいつまでいるとは決めてなくて、まわりの友人たちは大体1ヶ月半とかだったので、そんなかんじかなとおもっていたのですが、産後1ヶ月検診のときに、産婦人科の先生が遠いし、一人でしょ。大変だからいれるなら産後3ヶ月くらいはいた方がいいよと言われました。私は最初長すぎると思い笑ったのですが、先生は男性ですがマジ顔でいやいや本当だよ!と。じゃあ、先生が言ったということで3ヶ月までいようかなと思い、旦那にもそう伝えて、遠いし幼い娘連れて新幹線乗り継ぐのも心配もあったので、3ヶ月いました。産後鬱っぽくもならず、いろいろ楽でしたよ。

やなぎー

そぉゆぅ場合もあるんですね!ありがとうございます(^^)☆出産後、病院の先生にも相談してみようと思います!(*^_^*)♪

deleted user

子供を初めて産むんだから確かにしんどいですよね。私も体調を見ながら帰ればいいと思いますが、旦那さんは一人でなんでもできる人ですか?働いて帰ってきて家の事をするって結構大変だってきいたりしたので気になってしまいました。