※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那にモラハラされている女性が、仕事を見つけたが旦那に収入の一部を要求されて困惑している。子供の世話や家事も抱える中、旦那の要求に不満を感じている。

旦那に対して、何を言われても怯まない自分が欲しい。

結婚してから、旦那のモラハラに気付いて、旦那が何か怒ると、手が付けられないし、口じゃ絶対に勝てないから、反論も意見もしなくなった(出来なくなった)けど……
一方的に言われっぱなしの状態を続けてきたら、いつの間にか、旦那が仕事しろ‼️と言ったから、頑張って必死に就活して、やっと決まった仕事をするにも、バレたらどうしよう……と言う気持ちになってきた。

二月にお金に関わる喧嘩でモラハラがピークに達して、旦那から『明日からお前が働け。働いて俺を喰わせろ‼️』と言われて、売り言葉に買い言葉で、私も就活宣言しました。
しかし、直後のコロナ流行、緊急事態宣言などで就活が上手くいかなくなり、五月から就活再開して、15箇所目で、来週契約予定のパートが決まりました。
先月までに二回、旦那から就活の進捗を聞かれて『活動はしてるけど、なかなか決まらない』と話したら『決まらないって言い訳する人、大嫌い』と言われました。株をやる旦那からすると、決まらないなら決まらないなりに、日経新聞とか読んで、自分から日本の現状の社会状況、経済状況を学べばと言います。


私の仕事が決まったら、旦那が三年前納してる国民健康保険、国民年金を毎月私の分だけ渡すことが条件です。あとは『お前の生活に関わるすべての金はお前が出せ』と言われました。
なので、いくら稼いでも、毎月最低でも35000円は旦那に取られる形。

フルタイムじゃないから、生活費はまるまるは稼げない。(現時点で稼げて7万円くらい)
子供が今までより週3日、1日2時間も幼稚園に長くいることになる。預かり保育代も掛かる。
でも、その分は全部自分持ち。
今まで、子供が二時半過ぎに帰宅し、ママ友さんと予定がない限り、旦那の空腹に合わせて夕飯にしてきたけど(平均16時台)来週から私の帰宅が早くて17時になるから、夕飯も早くて18時台になりそう。
(旦那は1日二食で、朝が子供に合わせて七時台なので)

でも、翌日がゴルフだったり空腹で待てない旦那は、先に食べる日が増えそうで、そうなるとまた『私のリズムで生活してる』と不満が爆発されそう。

なるべく朝食を前夜に作り、当日の夕飯を当日の朝に作る予定ですが……。

子供はじじばば大好きですが、二月のモラハラピーク時に、旦那との別居や離婚を決意したのもあり、私が、何でもやりたがりの義母に幼稚園のバスのお迎えとか頼むのがイヤで(旦那はバスの送迎は頼んでも絶対にしません)延長保育を利用し、自分でお迎えに行くと決めてます。が、今までより幼稚園に2時間も長くいるとなると、絶対に子供が可哀想、と義母も含めグチグチ言ってくるでしょう。

それを考えるだけで、仕事をすることがバレたくない……と強く思ってしまいます。。。

普通の共働きなら、多分、色々と折半になるのは仕方ないですが、私は働く理由も別居や離婚資金を貯めるため。。。なるべくなら、働くことがバレたくないけど、七月から始めたポスティングのパートはまだバレてないみたいだけど、さすがに今回の本業はバレる。。。

仕事が決まって、嬉しいはずなのに、スゴく複雑です。。。

旦那にもっと強くなれる自分が欲しい‼️

コメント

いち

人様の旦那さんに対して失礼ですが、かなりのモラハラ旦那ですね。

離婚のために貯金するために働くとのことですが、現状のままでお金手元に貯金できるくらい残りますか?
旦那さんに国保代支払って子供の保育代支払ったら収入消えちゃうのでは💦
しかも家事も育児も丸投げって、もう、別に貯金できるの待つ必要性ない気がします😓

法的に旦那さんには婚姻関係にある以上扶養義務があるので、自分の生活費は自分で稼いで出せっておかしいですよ💦
別居してたって婚姻関係にあれば、収入に応じた生活費は旦那さんから受け取れるんですから。

自分の生活費は自分で支払えというのであれば、もう旦那さんに扶養されてるわけでもないですし、だったら養ってもらってる恩も義理もないからあなたの世話はしないわよ!ぐらい言い返してもいいのでは?

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。二月に旦那が言ったことを、本人がどれだけ覚えているのかは分かりませんが、基本的に、生活費を渡してやってるのに、料理は適当、家事も適当、子育ても子供に怒ってばかりで、穏やかに平和に過ごそうとしない。こっちが我慢させられてるのに、私はやってます位にお前に我が物顔で生活されてる、と思われています。(何度か言われてます。)

    まだ旦那には話してないので、仕事が決まったと話したら、どんな反応が帰ってくるのかは分かりませんが、今までの経験で言うと、まず子供がいつもより遅く帰ってくると言う時点で、○ちゃんが可哀想、と言われるかと。多分これは、子供からもう少しお友達と遊びたいと言われたと話しても、そんなの嘘だ、と言われそうですし。
    すぐに別居も考えたんですが、二月に弁護士相談した時に、別居したら、そのまま幼稚園も変えるしかないと思うよ、と言われて。。。旦那や旦那家族は、金持ちですし、子供や孫を取られたら取り返すでしょうし。
    幼稚園は私が昨年、半年かけて悩んで迷って納得してやっと決めた所ですし、子供もプレから楽しく通ってます。先生も大好きみたいで、だから、幼稚園だけは変えたくなくて。。。
    だからすぐに別居できずにいます。。。
    二月に義母に旦那のモラハラの話をしたら、今までより、孫に対する金銭的援助が強くなりました。それは助かる反面、私の精神的に重くのし掛かるのもあり。。。
    だから、借りを作るみたいで、幼稚園の迎えを義母に頼むの嫌なんです。
    義母から旦那に、何か話をしたみたいで、そこからモラハラも小康状態になってます。

    私が働いたらあなたの世話をしない‼️と言ったら……
    確実に『俺達が生活できる位の稼ぎじゃないのに、ちょっと働いた位で大きな顔しやがって』と言われるのが、関の山です。。。

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

典型的なモラハラですね😅よく我慢されてると思います。
私なら義母さんを利用してでもお金貯めてさっさと離婚します。子供の為にもお金は今後必要です。なので心を鬼にして、利用出来るものは何でも利用します。自分が何言われてもどうでもいいです。
モラハラは離婚時に大きな理由になるので、暴言の証拠を集めといた方が良いですよ。親権はまず母親が取れるので心配しなくて大丈夫ですよ😊

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。典型的なモラハラですよね💦💦別居か離婚することは決めたんですが、やはり何か口論になったときに旦那にめちゃくちゃに言われるのが、スゴくメンタル来ます。。。旦那のことはとっくに諦めてるのに、どうでもいい‼️まで思えないのが悲しいです。

    そして、私は子供がついてきてくれるなら、最初は別居にしたいのですが……
    子供が見事なまでのパパ好きばーば好きで、私の言うこと等、全く聞きません。
    どこにいても、私の存在は無位の扱いです。
    今日も朝から『ばーばの家に行く‼️』と泣き暴れました。私も今日は月1の大切な用事があったのもあり、予定より二時間も早くばーばの家に連れていったら……途端に泣き止んでご機嫌になりました。。。
    なので、私が家を出るときに子供を連れてでたら、それこそ子供に恨まれそうなくらい、パパが大好きなので、一緒に来ないと思うんです。。。
    モラハラの証拠は、なかなかボイレコでは取れないので、日記に書いたり、ママリでぶちまける位しか出来てません。。でも無いよりはましかな、と集めてます。

    • 9月6日