※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
子育て・グッズ

娘が8ヶ月間蕁麻疹で、治療が効果なし。食物アレルギー検査も陰性。皮膚科を変えるべきか悩んでいます。肌に優しい洗濯洗剤について教えてください。

度々お世話になってます(´・・`)

娘が生後3ヶ月から蕁麻疹で
皮膚科に通っていて
毎回リドメックスの塗り薬と
ザジテンの粉お薬と
お股の亜鉛華軟膏を出されてるんですが
粉のお薬は出された分飲ませ
塗り薬は赤いのが出た時のみ塗ってます。
ですが、それを続けて8ヶ月…
いまだによくなりません(´・・`)

食物アレルギーかもと思い
血液検査もしましたが陰性。
お風呂の洗剤がダメかもと思い
a.ra.uからキューピーちゃんのにしましたが
結局変わらず…
あとは洗濯の洗剤を変えようと思ってます。

地元には皮膚科が1件しかなく
他の所に行くとなると電車でしか
行けません。

この場合、皮膚科を変えてみた方が
いいんでしょうか?
肌が弱い子供でも平気な
洗濯洗剤があれば教えてください。

コメント

まるまるママ 

うちは生後六ヶ月から背中やお腹の蕁麻疹がひどかったのですが、ザジテンを朝夜二回と、ステロイドと亜鉛華を混ぜたもので取り合えずは治りました。

因みに食物アレルギーは卵、乳、ゴマです。

気をつけていたことは、まず、二歳まではお風呂で石鹸や洗剤は使わない、洗濯はミヨシ石けんやシャボン玉石けんから出ている、表示が「石けん」と書かれているものを使うという事、後は、ステロイドは赤みが引いてもすぐに止めずに、だんだんと回数を減らして止めていく事です。いきなり止めるとすぐにぶり返していました。

リドメックスは赤ちゃんには少し強いステロイドらしく、使う場合は薄めて使うように指導されました。(以前頭の湿疹がひどいときに軟膏では使いにくいからと、ビーソフテンローションで薄めて使うように処方されました。)

皮膚科ではなく小児科で相談してみては?
お二人もお子さまがいらっしゃるのでは電車で通うのは大変だと思います。
もしかしたら、抗アレルギー薬でも、小児科だったらザジテンじゃなくてザイザルシロップなど、他のものが処方されるかもしれません。
薬は続けてみて合わなければ、変えてみるのもよいかもと思います。
ステロイドでも、うちはロコイドよりもグリメサゾンが合い、よく効きました。

質問を読んで、蕁麻疹、見ていてかわいそうで辛かった気持ちを思い出しました。
お子さん、早くよくなりますように。

2児のまま

お風呂での洗剤は
使わなくても平気なんですか?
洗濯洗剤探してみます!

3ヶ月の時一度小児科へ行ったのですが
汗疹と診断されお薬を出されて
塗っていたんですが
段々酷くなり皮膚科へ行ったら
蕁麻疹と診断されたんです(´・・`)

違う小児科に行って
診てもらう事にします。

回答ありがとうございました

まるまるママ 

もうすぐ一歳ですよね?じゃあ乳児湿疹も落ち着いてきて、
季節的にも乾燥しているので、赤ちゃんは油分が不足していると思います。
体の汚れは湯船につかるだけでも十分おちるから、それより、バリア機能の為にも体は石けんなどで洗わないようかかりつけの小児科で指導されました。

あと、お風呂自体を洗う洗剤は、私は石けんや重曹を使っていました。

そう言えば、うちの子も最初汗疹と言われました。
なので、その時はまめにぬるま湯で湿らせたタオルで体をポンポン拭いてあげてました。
そうすると手足は良くなったのですが、お腹や背中は変わらず…。

お薬を使って段々酷くなったのでしたら、是非病院をかわられる事をお勧めします!
症状に対し臨機応変に対応してくれる、いいお医者さんに出会えるといいですね!

お互いに頑張りましょう(*^_^*)

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすいません。
息子が生後2ヶ月から今2ヶ月ほど謎の蕁麻疹です。その後成長につれどうですか?原因わかりましたか?