※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそちゃん
お金・保険

食費を節約したいため、献立を決めて買い物に行く方が効果的でしょうか?週末にまとめ買いをしている状況で、野菜や肉、魚などはどれくらい買えばいいですか?

食費を節約したいです!
フルタイムで働いているため買い物に行く時間が無く 週末にまとめ買いをしてます!
献立を決めてから買い物に行った方が節約になりますか?
献立を決めて買い物に行く方は野菜や肉、魚などどれくらい買いますか?🤔

コメント

ままり

私は最近スーパーで安くなってるのをとりあえず7000までに抑える形でカゴに掘り込んでその中で1週間決めてます!!
なので週末は割とカレーとかシチューになりがちです😊

• みそちゃん

みそちゃん

計算しながら買い物してるんですね🥺
    計算しないで買い物するのが当たり前になってました💦
    参考にさせて頂きます✨
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

献立を決めてから買い物に行きます。
アプリで、クラシルやme:newを使っていて、1週間分の献立を決めると買い物リストが出来てくるので便利ですよ✨
私は料理初心者なので、とても重宝しています‼️

買ってきた食材は、出来るとこまで下拵えをして冷凍をしておきます。例えばお肉なら下味とか小麦粉まぶすとかまで、野菜なら切っておくなど。
あと、夜ご飯をお弁当のおかずにするので、人数分+1くらいで作っておくと、翌日のお弁当作りも楽チンで良いです。

朝食用として、味噌汁の具財もまとめて買っておいて、切って冷凍しておくと、朝は適当に具材を鍋に放り込んで煮込むだけで味噌汁が出来るので便利ですよ👍
私は、キノコMIX、長ネギ、玉ねぎ、ねぎ、大根、人参、あげ、小松菜、ほうれん草、カボチャ、サツマイモあたりを冷凍庫に常備してます✋

土日がちょっと大変になるかもですが、その分、平日が楽できます😁

うちは2人家庭で、特に食材で節約はしていなくて、食費は3食で1.5万〜2万ほどです。
廃棄損を無くすことで節約している感じですね💴

• みそちゃん

みそちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    食費2万までに抑えられてるんですね!凄いです✨
    アプリのおすすめありがとうございます!
    私も献立考えるの苦手なので使ってみます!
    下味冷凍など前にやってたんですが最近サボり気味だったのでまたやって見ます🙆‍♀️
    詳しく回答して下さりありがとうございました🥺

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジップロックに入れて、付箋に曜日を書いて貼り付けて保存しています✨
    前は貼ってなくて、あれこれどっちの料理用の胸肉??ってなっちゃったので😅
    野菜は冷凍する事で繊維質が破壊されて、火の通りが良くなるので、ガス代も節約できますよー💴
    あと、キノコは冷凍をする事で栄養価が上がるそうです✨

それと私は、豆腐ハンバーグだけは焼いてから冷凍してます。
    今日は無理!寝たい!という時に、チンして食べれるものが一つでもあると、その日は料理を完全にサボれるのでおススメです✌️😁✨

• 9月6日

うちはお米抜きで月2万の食費で頑張ってます 😊🤍 (1週間5000円)

お店のチラシをみて
安くなってる食材で献立きめて
まとめ買いにいってます 🌷

無駄遣いが無くなったので
節約になりました 💪🔥

一回目の買い物はもう行ってきまして、お肉、魚合わせたら4品
お野菜は、6品と後はウインナーやら納豆やら、色々買いました 😊

• みそちゃん

みそちゃん

1週間5千円すごいですね✨
    チラシ見ることもしてないです😨
    買い物行って適当に安い食材を買ってました💦
    お子さんのおやつなどはどうされてますか?🤔

• 9月6日

退会ユーザー

チラシみたら結構安い食材が分かって献立決めやすかったです ( *ˆ︶ˆ* )

今だったら旬の食材が
    かなり安めで販売されてました 💵

子供のおやつも一緒にかっていて
    スナック系の大きな袋を何日かに分けて食べさせたり、バナナとヨーグルトやスティックパンも一緒にまとめ買いしてます ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ !!!

• 9月6日

退会ユーザー

シュフーってアプリがあるんですが
    スーパーのチラシがいつでも見れます 🙆🧡!!!

いつが安いかなど見れるので
    よく行くスーパーを登録すると安い日が分かりますよ〜👌( ・ㅂ・)و💰マネー!

• 9月6日
  • みそちゃん

みそちゃん

早速チラシのアプリとりました✨
    色んなお店のチラシが見れて便利ですね🙆‍♀️
    お子さんのおやつ参考にさせて頂きますね💞

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙食費月3万円で、大食い(いつも2〜3人前)のパパと8歳の娘と3人分です!買い物しながら、二種類上の献立に使える食材を選んで買っています。一回の買い物に大体五千円程度で、肉魚は小分けや漬け込み等してから冷凍へ。野菜も冷凍できるものはカットしてから凍らせています!そして、買った食材で作れるおかずや副菜をいつもメニュー表にして、使い切ってから買い物にまた行きますよ〜!

• みそちゃん

みそちゃん

大食いの旦那様がいて食費3万✨
    尊敬します🥺
    買い物しながら献立考えられるの凄いですね!いつも適当に買ってました💦
    メニュー表ありがとうございます!
    レパートリー多くて凄いです👏
    参考にさせて頂きます!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは節約しないと、パパのことを軽く恨んでしまいそうなのでどうにか頑張っています🤣あとは、野菜は、地産で安いファーマーズ、肉は安いスーパーで、と分けて買い物しています^_^

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

メニュー決めてから生協で週1回注文、宅配してもらうスタイルでやってます!生協は多少割高ですが、それでも家族3人で月2.5万くらいでやれてます!1回5〜6000円くらいの注文です😀

• みそちゃん

みそちゃん

宅配便利でいいですよね!
    月月2.5万円は素晴らしいですね!
    注文だと特売品などに踊らされず冷静に買えそうですね🙆‍♀️✨

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

以前、献立を決めてから買い物に行ってました!今は献立考えるのがめんどくさくなって、スーパー出やすいもの買っていますが、、、
突然晩ご飯が変更になった(義母の家でごはん、とか外出先でご飯食べたり)時は、献立決めておいた方が対応しやすかったです。そして、スーパーに行っても無駄なものを買わないので、絶対献立決めた方がいいです(^^)

• みそちゃん

みそちゃん

やはり買うものを決めた方が無駄買いは減りますかね🥺
    でも献立考えるのめんどくさいの分かります😭

• 9月6日
ぷに

私はネットスーパーを利用していて1週間単位で買っています。
金額も計算しやすく、無駄な買い物が減りました!

• みそちゃん

みそちゃん

ネットスーパーは利用した事がないのですがお店に行くより無駄買い減りそうですね🤔✨
    参考にさせて頂きます!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月6日