※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない状況で困っています。固形物を食べると嘔吐し、現在は8倍がゆとヨーグルトを与えていますが、食べる様子が改善されず、小児科の先生に相談したところ、気長に待つようアドバイスを受けました。離乳食の進め方について、どのように進めたか教えてほしいと相談しています。

今8ヶ月なのですが、離乳食を食べません。

5ヶ月、10倍がゆから始めたのですが、固形物(舌や歯茎でも潰せるもの)でも嘔吐いてしまいます・・。

なので、今でも8倍がゆとプレーンヨーグルトをあげていて、野菜や魚などおかずになる物は液体状でも一口食べて直ぐに口を閉じて開けてくれなくなります。

たまに5倍がゆとかにすると、嘔吐いて1口で終わり・・。

8倍がゆも5口位で口をあけなくなり、唯一よく食べてくれるヨーグルトにフルーツを細かく刻んで食べさせて、固形物を飲み込めるように慣らそうとしているのですが・・

1つ小さい固まりを入れると嘔吐きます。。

以前に小児科の先生に相談してみましたが、食べなくても気にしなくて良いよ、そのうち食べるようになるから!と言われました。

なので気長に、もぐもぐしてくれるのを待っているのですが、全く離乳食が進む気配がなく・・

これから、どうゆう風に離乳食を進めていけばいいのか分からなくなってきて、質問させて頂きました。

皆さんはどうゆう風に離乳食を進めましたか??

コメント

果物はどうですか??( *ˆ︶ˆ* )✿.*・

バナナ潰したり、
バナナとヨーグルト混ぜたり…
りんごや、モモなど 𓈒 𓂂𓏸

うちの子も全然食べてくれませんでしたが、甘い物は好きみたいでした!

カボチャやサツマイモなど!!!

今旬なのでどうですかね( *ˆ︶ˆ* )