※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

あ〜マイホーム欲しい。いくら貯まったらみなさん買ってるんだろう。貯…

あ〜マイホーム欲しい。
いくら貯まったらみなさん買ってるんだろう。。
貯金ないけど早くマイホーム買いたい!!
でもその後のカツカツした生活は嫌だ!

あと何年後になるのよ〜
みんな周りは新築買ってて羨ましい〜

実家に入ってもらったから、家具とか買うにしても1から全部だし、、その分のお金もローンに含めてもらえるのかな〜。。

裕福な家庭ではないので、庶民的な生活の方、アドバイスお願いします😭😭

コメント

はる

私もそんな気持ちでした。
何度も夢見てモチベーション上げるのに物件見たり、ホームメーカーでたくさん話を聞き回ってました。

正直頭金なしのフルローンなら、
家具家電系も少し入れられますし、
手続きに使われる諸費用なども込みにできますがその分お家にかける金額は限られてきます。

本当に頭金ゼロで!って言うならホームメーカーも限られてきてしまって、手付金に100万請求するところと、最低限これだけはローンに入れられないんですって11万を請求してくるメーカーそれぞれです。
ママリでたくさん質問しました(笑)
頭金ゼロの方は結局50万払った方〜現金で五万しか出さなかった〜なんて方もいて様々なようです🤔

理解あるメーカーさんと出会うのもポイントだと思います◎

Kotori

貯金が100万で購入しましたよ!8年前です。笑
いまの家賃より安くなるなら早く買ったほうがよいですね。ただ、コロナ後の不景気はチャンスなので値切れる物件を待つのもありですね🥰

ママリー

今色々ハウスメーカーで聞いてるところですが、今はフルローンで買う人が多いですよ。金利が安いので。
借りる額にもよりますが、返済額は家賃より安い場合もあります。

家具家電もローンに組み込めるところもあります。ヤマダ電機グループのハウスメーカーがありますが、そこでは可能です。

現金として絶対必要なのは最初の契約金ですかね。
メーカーによりますが、昨日話を聞いたところは50万でした。
あとは引っ越し資金かな。

deleted user

私もママリで聞きました。
そしたら最低でも200万あればいいって方や200万+100万あればいいって方がいましたが私の旦那が年齢的にやばくなるので最低でも200万頑張る予定です🥺不動産にも行きました。そしたらなければそれなりに頑張って探してくれたりすると思います☺️私達は事情があり今は買うことできませんがそれまでに頑張って貯金頑張ります🥺💪🏻