※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこ
家族・旦那

これは妥当でしょうか?2人目妊娠中の家事分担です。上の子はもうすぐ2歳…

これは妥当でしょうか?

2人目妊娠中の家事分担です。上の子はもうすぐ2歳です。
今8か月に入ったばかりです。
妊娠発覚前〜妊娠6か月位まで私は週4フルタイム正社員(職場でるの19時ごろ。医療訪問系で結構ハードな仕事内容です)+週2バイト(9時ー6時事務)
7カ月の間は正社員+パートを13時時まで
8カ月より正社員休職、パートを週4(9時-17時)

主人は週一休み(2週目土曜日だけは休み)外仕事
朝6時過ぎ家出て帰るの18時-19時前後

主人の主な役目
朝一の犬2匹散歩
帰って子供と遊ぶ(その間私家事やら)
お風呂、寝かしつけ
ゴミ出し8割主人

朝の子供の用意〜送り
掃除機やらやら
出勤前犬の散歩
夜の家事全般(夕食、片付け、ゴミ分別、風呂掃除、洗濯やらやら)
寝る前の犬の散歩

子供のお迎えと帰ってすぐの犬の散歩は分担(早い方が犬)
私が正社員時週4は子供夕食は保育園で
あとは家です。

色んな人見てるともっと何もしない旦那さんもいるし、凄くよくやってくれてる旦那さんもいる、、、

妊娠してもうちょっと手伝ってくれないかなと思うのですが、言えば嫌な顔してやられるのもめんどくさくて最近はちょっとあきらめてましたが、この大雨の中犬の散歩をしてて、一言も自分が行こうか?の一言もない状態にウンザリしちゃいました。(寝てる子供の横で携帯触っててその内寝た)
今までは私も週6働いてたので強気でいけた部分もあったのですが、パート中心になると言いづらい気もします。
主人も暑い中外仕事してるし、とちょっと遠慮しちゃいます。

もっとやって貰ってもいいと思いますか?
妥当だと思いますか?

コメント

結愛mama

うちは新居に引っ越した時には妊娠していて..
仕事を辞めました!(引越し)
専業主婦で
旦那は風呂掃除、トイレ掃除、朝のクイックルワイパー、ゴミ出しですかね😓 あと、自分の作業着は帰ってきてすぐ洗濯回して自分で干してくれます。

• えみこ

えみこ

旦那さんステキです‼️
    そこまでしてくれたら私も優しく出来そうなのに、、、

• 9月5日
ぱーる

えみこさんは命かけてるので、家事は10割夫さんでいいと思います

• えみこ

えみこ

このお答え主人に見せてやりたいです💢

• 9月5日
  • ぱーる

ぱーる

これはうちの場合ですが、私は二人目妊娠時非常に具合が悪く、頼れる人もいないため、夫に会社を休んでもらわないと1人目の世話もできない状態でした。
    そうなってからだと、自分の普段やっていることを1から説明するのもしんどいんです。

もしもの時のために夫のワンオペでもある程度生活が出来るようにしておいてほしい、とお願いしました

もちろんすぐには納得しませんでしたし、喧嘩にもなりましたが、「私はいつ死ぬかわからない、それはお産に関わらずだ」と現実に起こりうるリスク対策として伝えてみることで少しずつ色々やってくれるようにはなりました。(それでも10割とはいきませんでしたが…)

本当に毎日お疲れ様です。
    どうかえみこさんとお子さん達が明るく健やかに過ごせるように願うばかりです

• 9月6日
サー

第一子妊娠中です。妊娠がわかった時からつわりと切迫で仕事休んでました。私の旦那は水回りの家事が苦手なんで、生ゴミ集めとかは私がしてましたが、掃除、洗濯、食事、風呂掃除はやってくれててトイレ掃除だけ一緒にするって感じです。ちなみに妊娠するまでは家事全て私がしてました。安定期に入り、私も仕事復帰して体調も良いのですが、引き続き旦那が家事ほぼしてくれてます。体調壊されたら困るというのと、お腹の子に何かあってはという思いからみたいです。妊娠わかってから食事作ってません笑たまに私は食器洗いしたり、クイックルワイパーかけたりとかはしてます!2人目とかなら変わるんですかね?

ぽぴー

寝かしつけをしてくれるのであれば私なら御の字です❣️
うちの夫も現場職ですが、家事は掃除、ごみ捨てだけですね。子どものことは帰宅したら遊ぶ、休みの日は下の子に食べさせてくれるくらいはしてくれます(^^)
でも、寝かしつけは私なので夜に残した仕事するのが10時前後からになるので寝るのがいつも深夜になりきついです😭
でもまだまだ暑いし、疲れきった顔して帰ってくる様子をみたら今以上のことは要求できないなって思います😂😂

むー

1人目妊娠中で、今26週です。
23週頃まで悪阻が酷く、家事が全く出来ませんでした😫

今もお腹がすぐ張ってしまったり、腰痛など身体の不調が多く、家事は8割9割、旦那さんがやってくれています😅

旦那さんの仕事は外仕事ではありませんが、自営業なので、休憩も1時間取れればいい方で、勤務時間もえみこさんの旦那さんと同じくらいで、日祝のみの休みです。

私は専業主婦で時間はありますが、妊娠中は無理して後で何かあったとき後悔したくないので
、疲れてるところ悪いなとは思いながら、ありがとうと、任せられるところはお願いしています😅

でも最初からやってくれた訳ではなく、何回か大変なのを伝えたら、やっと理解して、気遣ってくれるようになりました😅
(身体の面も、心の面も)

妊娠は代わってあげられないから、代われることはやるよ❗と。

旦那さんからすると、言われないと分からない事や、
当たり前にやってもらっていた事を妊婦の体でどれだけ無理してやっていたか、気付かない事も多かったみたいです😫

なので、すぐ変わるかは別として、伝えてみるのはいかがでしょうか?😊

上のお子さんも居ての妊娠生活大変だと思います😣
無理なさらずに、お互い元気な赤ちゃんに会えますように😌👶

えみこ

皆さま貴重なご意見ありがとうございます。

朝ここでのご意見も含めて伝えたらじゃー全部やればいいんだろと逆切れで今掃除機をバンバン壁などに当たりつけながらやってます。

はぁー
そういう態度されるからウンザリなんだよな、、、と思いつつ、、、
やるとか言って何日後には多分元通りだと思いますが、、、

はぁー嫌い、、、

とにかく少しずつ意識変わって貰えるようにしていこうと思います、、、

皆さまありがとうございました‼️