※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家族・旦那

旦那と大切な話をする時間がありません…育児や家事の分担とか、お金のこ…

旦那と大切な話をする時間がありません…

育児や家事の分担とか、お金のこととか…
ちゃんと話し合ってすっきりしたいことが色々あるのに、
話をするタイミングがつかめません

皆さんどんな時間でお話されてるんでしょう…??

話始めたら息子が起きちゃうので寝てる間は出来ません…

起きてる間は私が家事でパタパタして
旦那がゲームしながら息子を見てます

私が家事してない時は息子の相手は私がするので、旦那は自分の世界にはいって動画再生しつつゲームか、スマホで小説…もしくはトイレに引きこもってます

旦那は、言い方とか言うタイミングとかかなり気にするタイプで、気に食わないと話し合い以前に取り合って貰えない感じになります
ずーっと、1回ちゃんと話したいと思ってますが、タイミングを掴めずにいます…

どんな風に話す機会を作るか、どんな感じで切り出すか…
できるだけ重たくならない雰囲気で話し合いできると嬉しいですが……

何かアドバイスくださる方いらっしゃったらお願いします😣

コメント

きら

私は旦那といろいろ話す時は大抵、ご飯を食べてる時や夜いつも子供を抱っこ紐で抱っこしてウォーキングに1時間ほど行くんですがその時は終始真剣な話や仕事の愚痴などほんとにいろんな話してます🤔
子供も抱っこ紐で機嫌よくしてくれるので😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません。
    抱っこひもしながらご夫婦でウォーキングいいですね✨
    何時頃行かれますか?
    お子さんのお風呂は前後どちらにしてますか?
    お子さんやご夫婦の食事はウォーキング前でしょうか。
    今の時期暑さは気になりませんか?抱っこひもに保冷剤とか
    入れていますか?
    真似したいので良ければ教えて下さいm(_ _)m

• 9月5日
  • きら

きら

子供を10時頃寝かすので9時前ぐらいに行ってます✨
    夕方に子供をお風呂に入れて離乳食ミルク等済ませて大人がご飯食べて少しテレビとか見てゆっくりしてから行きます🥰
    意外によるなんでビッショリは汗かかないんですけど多少密着部分が汗かくので風なくて暑そうだなぁと思ったらシャツミストとかちょっとつけていってます!
    寝かしつけ前なのであまり寝てほしくないので前向き抱っこ(前向きだと寝ないので)で意外に外灯とか眺めたり大人しくしててくれます💓

• 9月5日
  • S

S

素敵な習慣ですね✨
    夜のウォーキングはいつも…というと、旦那さんがお仕事の日とかも毎日…でしょうか!?

うちの場合は旦那の帰宅が20時30分ころなので、21時だとご飯食べ始めるころです😅
    その後、21時30分頃から片付けと翌日の旦那のお昼用のおにぎりして、19時ころお風呂上がりからタオル被りぱなしの私の髪を乾かして、洗濯物干したら22時15分…22時30分を目処に授乳して23時ころ息子就寝です💦
    夜の時間羨ましいです😭

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございました!
    とても参考になりました✨

• 9月6日
たけ

タイミングは掴むものじゃなくて作るものです💡

読む限り一番いいタイミングはSさんが家事しててご主人がお子さんを見てるときだと思います!

ご主人の気に食わないと取り合ってもらえないのはしったこっちゃないので😂(笑)

ただ都合悪いからそうゆう態度とってるだけだと思うので、強気でいきましょう!!

○○についてなんだけど、私はこう思うけどあなたはどう思う?くらいに簡潔に頭の中でシミュレーションしてから短く、わかりやすく聞くといいと思います!

• S

S

そうですよね💦
    作るんですよね💦
    作りたいんですが、たぶん私も、言って雰囲気悪くなったらめんどくさいとかで逃げてるとこあるんだと思います😫

家事しながら…だと、別の部屋行ったり来たりなので旦那にもついて回って貰うのも…………

とか言ってるから時間がない💥ってなるんですよね💦

短く分かりやすくってのは大事ですね!!👀💡✨
    いろいろありすぎて、一気にカタをつけようとすると大変ですし、ひとつずつ日々解消していくべきですね😅

頑張ってみます😣💦

• 9月6日