※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳大好き
ココロ・悩み

児童相談所からの手紙で心配している。家庭訪問の内容や通報された経験がある方、教えて欲しい。

ポストに児童相談所から手紙が入っていてびっくりしました。「本日伺いましたが、留守なので月曜に電話下さい。お子さんのことで話したい」とのこと。子供の泣き声が迷惑とか虐待と思った近所の人が通報したのか…最近暑いからエアコンつけるので窓を閉めているけど、そんなに響くのかしら?数日前に娘が幼稚園ですりむいたのかお風呂で「痛い、痛い」と叫んでいたのが外に聞こえたのか?息子はタブレット大好きで家事で手が離せないときは「働く車」の動画をみせているけど止めるとギャン泣きがひどくて虐待と思われたのか…子供がぐずって「ウギャアア」となったのをなんでもかんでも通報されるのって窮屈だなあって思ったし、子供にくずられてもなんとかなだめて頑張る自分を否定されたようで腹立たしくなってきました。
児童相談所も通報あったら家庭訪問という決まりだろうけど、責められるようなことしていないし、イライラしてきました。子供の泣き声だけで通報されたって方、いますか?気になさらないようであれば家庭訪問どんな感じだったか教えてください。よろしくお願いします。

コメント

未婚シングルで1歳まで実家暮らしでした!
実家の隣んちのじじぃが娘3人いていい歳なのに3人とも結婚してなくて孫がいないから八つ当たり?かなんかで通報されました!家庭訪問きたときに体にアザがないかの確認だと思うけど身長体重測るから脱がせるね〜と真っ裸にされました!当たり前にアザなんかないし、ミルクもご飯もあげてるからムチムチだし、あっちは実家だから親いることもわかってるし、ちょっこ話て終わりでした!!

退会ユーザー

ちょこっと話して終わりでした!

• 9月5日
  • 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。今住んでいる家が気に入っているので、近所にそういう人がいるなんで…八つ当たりとか嫌がらせ的に通報する人っていますよね。やましいことはないから堂々としているつもりですが、児童相談所の人に私が八つ当たりしそうなので、気をつけます。

• 9月5日
4人のmama

感情的になるとまた、来られる疑われる可能性があるので、、絶対冷静に対応した方がいいです😊
そのまま伝えたらいいです!

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。冷静に対応します
    m(_ _)m

• 9月6日
引き継ぎ忘れ

集合住宅に住んでいた時に、似たような紙が入っていた事あります。
「子どもの泣き声が聞こえたと通報があり訪問したのですが、不在だったので再度訪問します」と。
めちゃくちゃ心がザワつきました😭
勿論虐待なんて心当りなくて凄く不安になり、直ぐに書いてあった電話番号にかけました。
結局、集合住宅のどこが通報された部屋か分からないため、全室にポストインしたとの事でした😲
不安にさせて申し訳ないですって軽く言われました。
あまりに明るく言われ、わざわざお電話ありがとうくらいのラフさに拍子抜けでした💦
回答が少しズレていますが、こんな事もあるんだ程度に、、。

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。うちも集合住宅なので引き継ぎ忘れさんと同じパターンならいいのですが…家にあがられて色々きかれるのは嫌です。

• 9月6日