※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2カ月の子供がトイトレに取り組んでいますが、おしっこが座って出来ない時があり悩んでいます。うんちは成功しているが、おしっこが座って出来ない理由が分からずアドバイスを求めています。

トイトレについて

2歳2カ月で1週間前ぐらいから日中パンツ生活しています。
たまにおしっこが出る前にトイレ〜と教えてくれて一旦トイレに座れるのですが一瞬で出ない‼︎と降りてしまって、その後トイレの周りを20分ぐらいウロウロしながらまたトイレ〜と言って一瞬座ってを繰り返して葛藤してる様子ですが結局座れずパンツでしてしまいます。

トイレのタイミングじゃない時には20分ぐらいでも座っていられる時もあります。

思いつく事は全てやっていて、補助便座、木製のしっかりした踏み台、トイレに行けた時のご褒美シール、トイレで用が足せた時のご褒美シールをやっています。

うんちの方が数回ですがちゃんとトイレで出来ています。
なぜおしっこを座って出来ないのか分かりません。

同じような状況から脱出できた方アドバイスお願いします。

コメント

さつき

リビングにオマルを置いていつでも座れるようにしたら、リラックスして成功率が上がりました🙋🏻‍♀️
そのうちトイレでできたら水を流せるのが楽しくなって、トイレでするようになりました。
息子はもうすぐ3歳ですがうんちはどうしてもオムツがいいらしく、💩出そうな時は自分でオムツに履き替えています👦🏻笑

ゆう

同じような状況と言えばそうなのかもですが……うちは逆にうんちの時そんな感じになります!2歳1ヶ月です。
見てる限り、出そうになるモゾモゾした感じが嫌なようです。
もう何回も座って立ってを繰り返して、それにとことん付き合ってます💧

お子さんはおしっこの出る瞬間や出そうな感じが嫌とかですかね?😭