※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
産婦人科・小児科

娘の耳と目の症状で、小児科と耳鼻科どちらに行くべきか相談中。中耳炎の可能性あり。小児科でも対処可能か不安。眼科で処方された目薬も気になる。

小児科、耳鼻科どちらに行った方が良いでしょうか?

最近娘が右耳の入り口を掻くなとは思っていたんですが、今日耳たぶの辺りがぶつぶつしていたので耳の中を覗くとちょっと臭いのある黄色っぽい液みたいなのがついていました。
熱は水曜に半日だけ若干出たくらいで(平熱は36.8前後でその時は37.2なので熱が出たとも言えないですが)鼻水も無く、元気です。中耳炎の可能性が高いでしょうか?
月曜日に診察に行こうと思うのですが、天気は雨、移動は徒歩です。かかりつけの小児科は徒歩10分程度、かかりつけの耳鼻科は徒歩→電車で二駅→徒歩。中耳炎だとしたら耳鼻科の方が良いだろうけど、他の原因もあるかもしれないし、小児科で診てもらえるなら近い小児科が良いなと。
中耳炎だとしても、小児科で対処はしてくれるんでしょうか?小児科行っても耳鼻科に行けと言われたら…😭

耳とは別で、木曜日の午後から娘の右目が少し赤かったので、金曜日に眼科へ行き、抗アレルギーの目薬を処方されました。たぶん治ると思うけど治らなかったら週明け来てと言われており、行くことになったら病院3件回るのはちょっと疲れるな…と思ってます。。。

コメント

耳のことは耳鼻科のほうが良いと思います😊
病院それぞれ違うと大変ですね💦
眼科は目が治ってきてるなら次の日でも良いのではと思いますが💦

• 🍙

🍙

ありがとうございます!
    耳のことは耳鼻科が安心ですよね…!そうは思いつつ、ただの雨でも嫌なのに台風の影響で大雨だったらと考えると徒歩と電車での移動が嫌だなと😅だめですね💦

• 9月5日
ママリ

私が今行ってる小児科は軽い中耳炎なら見てくれますが、以前行っていた小児科は中耳炎の可能性があるならうちでは処置出来ないから耳鼻科に行ってと言われました💦

月曜日の朝から小児科に電話して聞いてみてはどうですか??🤗✨

• 🍙

🍙

ありがとうございます!
    病院によっても違うんですね!
    小児科も耳鼻科も予約を取って、朝いちで小児科に電話してみます✨ありがとうございました!

• 9月5日
あかね

私だったら月曜耳鼻科、火曜に眼科へ行きます☺️

• 🍙

🍙

ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます😊

• 9月6日
まゆぽん

耳のことなら小児科よりも耳鼻科がいいですよ。小児科だと逆に病気もらってきそうなので。