※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

1歳半の男の子がおり、妊娠6ヶ月の女性が、2人目出産時の上の子の預け先に悩んでいます。計画分娩で義実家が2週間預かる予定。夫が出産前後の3連休に義実家で過ごす提案。出産の計画性に疑問を持ち、早産や緊急時の不安を相談したいです。

1歳半の男の子がおり、妊娠6ヶ月です。
2人目出産時の上の子ついて悩んでいるので、教えていただきたい&愚痴です。(以前に出産時の保育園について質問の投稿をしました)
実家・義実家ともに関西で、関東在住里帰りなしで出産予定です。計画分娩の予定です。出産前後の2週間くらいだけ義実家が預かってくれると言ってくれました。年に数回夫といっしょに1泊2日のお泊りをしています。
気になるのは、お泊りの期間です。
夫が「分娩日の1週間前の休みに預けに行って、一緒に泊まって次の週の休みを分娩日したらいいよね」と言ってきました。そして、心配だから1日休みを追加でとって3連休にして2泊3日義実家で一緒にいようかなと。。
上の子はもちろん私も心配ですが、近くにすぐ来れる人が誰もいない土地でもうすぐ生みそうな臨月の妊婦を1人にするのは心配じゃないんか?と思ってしまいました。
出産ってそんな計画どおりにいかないじゃないですか?
そもそも予定をかっちり決められても困るんやけどって感じですし🤷‍♀️急に状況が変わった時に、関西から関東何時間かかると思ってるんやってゆう

経産婦だと早めに生まれることもあると聞きますし、1人きりのときに予定外に陣痛が来たら1人で病院にいって完全に1人で産むことになるんですよね…
似たような状況の方いましたら、上の子をいつから預けたか妊婦1人でいる時間があったかなどなど教えていただきたいです。

コメント

いちご

出産は計画通りいくものではないし、経産婦だからといって慣れてるわけでもないですよね。

私は知らない土地で、1人で出産しましたが
旦那と娘は自宅にいました。
夜に陣痛がきて、1人でタクシーにのって、産婦人科いって、手続きして…
1人で出来ないことはないですが
出産後、大量出血で大変でした。
朝方に急いで旦那と娘が来てくれた時には落ち着いていましたが。
本当に何が起こるかわからないです。

義実家に預けること、なんだかメリットがあまりないような。
出産日〜退院まで、旦那さんお休み取れないのでしょうか?
取れなかったら、一時保育に預けるとか…
すえさんが安心して出産できるように、旦那さんともう一度話し合ってみては?

  • ぴ

    休みは取りづらいみたいなんです。ただ、頭下げてお願いしてでも休みを取ろうという気持ちもない感じでそれも不満です💦
    何が起こるかわからないですよね🥺
    保育園もお迎えの時間が間に合わないかもとか言ってて…間に合わせられるように周りに頭下げろよって思います…こっちは身削って産むのに😭
    もう一度話し合ってみます!ありがとうございます。

    • 9月6日