※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

娘がおしゃぶりで自分で寝ることはセルフねんねと言えますか?おしゃぶりがないとなかなか寝ないし、抱っこでも寝ない。

生後3ヶ月半の娘を育てています。睡眠について質問です。
娘は眠くなってくると目を擦ったり耳を掻いたり、寝ぐすりをしてくるのでおしゃぶりを与え、ベッドに置くとそのうち一人で寝ます。
これはセルフねんねと言えますか?逆におしゃぶりがないとなかなか寝ませんし、抱っこで寝かしつけようとしても寝ません。

コメント

ckz

んー…微妙なラインですね🤔
私の考えだとおしゃぶりは道具の1つとしてみるのでセルフねんねとは言えないかな…と思いました😣💦

• ららら

ららら

「おしゃぶりが無いと寝られない」ということはセルフじゃないんですかね😅

• 9月5日
  • ckz

ckz

私の回答で気分悪くされたならごめんなさいね😣💦
    あくまでも私の考えなので…。
    誰かからおしゃぶり使っているならセルフねんねとはいわないと言われたのでしょうか?💦

まだ3ヶ月でしたらセルフねんねしてくれる子はそんなにいないと思います。
    セルフねんねしてくれるからお利口さんとか良い子とか思うのはそれは親の都合であって、おしゃぶりでしか寝てくれない子であったとしてもちゃんと寝られてるならそこまで気負いする事ないと思います。
    私の友人に寝かしつけ凄く苦労して1歳半頃ようやく落ち着いたという子もいたので…。

おしゃぶりを使う事でのデメリット(出っ歯など)を気にしているならまだしばらく歯は生えてこないと思いますしその時その時のにゃんこさんの判断で対応していくのが1番だと思います。
    周りの意見を聞くのもとても大事ですが振り回されすぎるととても疲れてしまうので…。
    長くなって申し訳ないですが育児に答えはないですし、にゃんこさんのお子さんもこれからだんだん入眠が上手になってくると思いますよ😊

• 9月5日
  • ららら

ららら

誰からも言われていないですが、私自身が気になったので😅

1歳半まで苦労された方もいらっしゃるのですね💦
    娘は幸いにもおしゃぶりを気に入ってくれていて、おしゃぶりで昼寝も夜も寝ることができています。
    わたしは周りの意見を気にしすぎてしまう性格なので、気にしすぎないよう、きちんと娘と向き合っていけたらと思います😊
    アドバイスありがとうございました!

• 9月6日
はーちゃん

セルフねんねだと思います😊

• ららら

ららら

ご意見ありがとうございます!

• 9月5日
   ゆっち

おしゃぶりしようが、ベッドにおいて1人で寝ていくなんて、セルフねんねですよぉ!お利口さん!!
うらやましいです!

• ららら

ららら

ご意見ありがとうございます!寝入るまでモゾモゾ体を動かしているのですがしばらくすると寝ています!

• 9月6日
🐇

うちの子も授乳後ベッドに置いて、おしゃぶり加えさせたら一人でそのまま寝てくれるので、ずっとセルフねんねだと思ってました😆🙌笑

• ららら

ららら

おしゃぶり様々ですよね😊
    ここ2日前くらいから昼寝がなかなかうまく入眠出来ずに泣いてますが、おしゃぶり咥えさせて両手握ると寝るようになりました!

• 9月8日