※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

娘が実母によくくっつくことにイライラして自己嫌悪。アドバイスを求めています。

実母へのヤキモチです。
最近、娘が私がいても、よく実母にくっつきに行きます。
実母が抱っこしてて、私に来る時は、
大概甘えておっぱいか眠くておっぱいです。
この前小児科で、不安な時とか、眠い時に、お母さんのところに来なければ問題だと言われました。
眠い時は確かに来るのですが、(おっぱいで)
不安な時は実母の方に抱っこを求める時もあります。
そして、何故か私と実母にママ〜と言います。
実家が近いのと、主人が出張などでいない事が多いので、
以前から実家によく遊びに行ったりしていました。
実母に頼ることも多かったので、娘を連れて行き過ぎたことは原因の一つだと思いますが、
普段二人で過ごしている時も、色々連れて行ったり、プールに入ったり、区役所の支援センターで遊んだり、私なりに工夫しているつもりでした。
なので、ショックが大きくて、情けない話ですが、
実母の方にいくくせに、おっぱいの時だけ来ることにイライラして、顔に出してしまい、可愛くないと少しだけ思ってしまった自分に自己嫌悪です。
同じような経験をされた方や、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

その小児科の先生の話は話半分で聞いとけばいいと思います!
10ヶ月ですか?😌その頃のママーは必ずしもお母さんという存在ではなくて、言いやすかったり、『安心できる存在』という認識で混同してしまっていたりと、正確ではないはずです!だからおばあちゃんをママと呼ぶことは今はあまり気にしなくていいと思います!
うちは1歳半で実家に帰省している最中ずっと、わたしではなくわたしの母にべったりでした😂転んでピンチになるとわたしじゃなくておばあちゃんー😭と言ったり、なんでもかんでもおばあちゃんでした!でも寝る時とおっぱいは必ず私。。なんやねん!と思いましたが、毎日一緒にいる私とたまにしか会わない実母だと接し方が全く異なりますよね!可愛がるに決まってます!そういう雰囲気とか、声の感じとかを敏感に感じ取って、甘えていい人なんだ!と思ってるんだと思いますよ!
とてもいいことですよー♡会わせ過ぎたのが原因なんて思わないでください😍
うちの息子も、サッパリしてるやつだなあ、寂しいわと思ってましたが今では私にべったりです!お母さんは毎日の積み重ね、そしてそれはしっかりお子さんに伝わってるから大丈夫ですー♡

• かおり

かおり

素敵なお返事をいただいていたのに、お礼がこんなに遅くなってしまって大変申し訳ありません😭
    何度も見返しました。実体験までありがとうございます。境遇が似ているので、思わず泣いてしまいました。
    そうなんですよね。可愛がってくれる人って分かってるんです😓💓
    最近他の人がいても実母の方ばかり行きます💦
    息子さん、ベッタリなのが、とても憧れます。私の娘もベッタリになってくれますように、、
    ありがとうございました😭

• 9月14日

退会ユーザー

いえいえー!こちらこそありがとうです!わたしも同じく悩んだ時にママリに相談して救われました😊
    自信無くしちゃうお気持ちよくわかります😂わたしはお母さんじゃなくてただのおっぱいなんだ、、わたしはおっぱいなんだー😭と泣いたこともあります笑笑 でも断乳して気づきましたが最後の最後は絶対お母さんです!飲まなくなっても甘えに来ます、そうなると思いますよ😍
    元気出してくださいねー!

• 9月14日
  • かおり

かおり

私もママリで、ままりさんのような優しい方ばかりに助けてもらってます🙇‍♂️ありがとうございます!
    わかります!私も泣きました😭笑
    断乳したら、私の存在価値ってなんだろうとか、考えたりします。
    最後の最後に来てくれることを信じて、今は気にせずゆったりした気持ちで接してあげたいです。
    ありがとうございました😭

• 9月14日
マツ

ばぁばにも「ママ」って言うのは、犬も猫もライオンもコアラも全部動物は「わんわん」と言うのと同じ感じではないでしょうか😌

うちもよく実家に行くので、ばぁばや私の妹にもめっちゃ懐いてますが楽で良いですよ✨

• かおり

かおり

お返事をいただいていたのに、こんなにお礼が遅くなり大変申し訳ありません😭💦
    やっぱりそうですかね。ひとまとまりにして呼んでるのかもしれません。
    確かに楽です😭!ゆっくりできるし、、私もその気持ちでいたいのに、なかなかヤキモチばかりでまだまだです。。

• 9月14日
  • かおり

かおり

お礼をお伝えしていませんでした💦この度は本当にありがとうございました!マツさんがすぐコメントしてくださり、とても心強かったです。

• 9月14日