※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法や頻回授乳の効果について相談です。卒乳が近いこともあり、母乳量の増加が難しいか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

母乳量を増やすにはどうしたらいいのでしょうか?
8ヶ月の娘を完母で育てています。
1週間程前に乳腺炎になり、母乳の量が減りました。
乳腺炎にもなり母乳もでなくなり、ついには乳首を噛みきられ、授乳時は激痛で心も折れかけ、いろいろ考えて完ミにしようかと思いましたが、粉ミルク拒否で飲んでくれず😥
栄養不足を心配して、粉ミルクを飲んでもらおうとミルクも数種類飲ませたり、色んな方法で飲ませましたが無理でした😢
こうなったら頑張って母乳をあげるしかありません。
気持ちでは母乳よ出ろ出ろと思うのですが、現実は娘が満足いく量が出ていません。
どうしたら母乳量は増やせますか?頻回授乳でしょうか?
それとも、月齢的に卒乳が近いのもあって、母乳量の増加は見込めないのでしょうか?
同じような経験をした方等いましたら教えてください🙇

コメント

ぴこ

質問者さん以外の人、例えば旦那さんがミルクあげても飲みませんか?

うちは私以外からだと飲んでくれました🙈
私が同じ部屋にいるだけでも飲まなかったのでその間私は別室に身を潜めてました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌

誰があげてもダメでした!
    そして娘の場合は粉ミルク自体がダメなようで、離乳食のミルクパン粥なんて数口しか食べません。スプーン数さじ混ぜるのはOKみたいなんですが😟
    においが嫌なのかなと?近づけた時イヤそうな顔するので😥

おもちさん以外なら飲むんですね!それはそれで複雑な気持ちになりますよね😢
    でも赤ちゃんて色んな子がいて興味深いです😌

• 9月5日
  • ぴこ

ぴこ

そうなんですね💦
    フォロミもだめでしたか?
    離乳食たくさん食べてくると授乳量も自然に減っていくみたいですし大丈夫だといいですね。

ママだと母乳のにおいがするからミルク飲まない子も多いみたいです!
    今はもう完ミなので私からでも飲みます😊

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

フォロミはまだ月齢的に早いと思ってあげていません!
    1日でも早く前の母乳の量に戻るのを願う毎日です😢

そうなんですね!初めて知りました!覚えておきます!教えてくださりありがとうございました😊

• 9月6日