※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

ママ友からの誘いをやんわり断りたい。息子の成長を喜びたい。会うタイミングは今ではない。断る方法を教えてほしい。

ママ友からの会おう!っていう誘いをやんわり断りたいです。
経験のある方コメント、アドバイスをお願いします。

下記、今までの経緯です

発達がゆっくりめの息子がいます。
友人の子供は同じ頃に生まれた女の子ですっごく発達が早くて3語文も喋れたり、相手を意識して遊んだりとか2歳児にしてはかなり早いです。

その女の子を持つ友人は連絡くる度に○○ちゃんはこれも出来るようになって、アレも出来るようになって、1日ずっとお喋りしてて、、、
上手に食べるし、よく食べるし、家事も手伝うし…
最近はこんな習い事もしててさ~と
毎回発達の早い自慢??に疲れます。
コロナのことが言われる前に会ったのが最後で半年前ですがその時からも明らかに息子よりも早い感じがありました。

息子は保育園に行っていますが、まだ発語が少ないし、集団生活も気分によって苦手な時もあるし、少食だし、保育園に行きだしてからつまづく事もありますが、息子なりに毎日頑張っていることは私が1番知っています。
今は極力私にも息子にもストレスを出来るだけ増やさずに息子の成長を喜びにしたい気持ちでいっぱいです。


コロナが落ち着いたら会おうよ!!と先日言われましたが、私の中では息子がある程度会話がすすんだり、お友達とのやりとりが上手に出来たり、排泄など自分のことが出来るようになればまだ考えますが、今は正直会いたくないし、私からのLINE連絡はしていません。
いつも彼女の方からLINEがきたら返信する程度です。

彼女は根は悪い子ではありませんし、子供も同級生で小さな田舎なのでこれからも長い付き合いになりそうなので、むげに扱ったりキツい態度を取るのもマズいと思っています。

今後も息子のことと比較されたり、自慢され続けてその聞き役をするのも疲れるので誘われたとしてもやんわり断りたいのですが、断る時に息子の話には触れずに伝える方法あれば教えてください、お願いします。

コメント

Jh

「イネ科のアレルギ-出てて」がいいと思います😊ほぼ一年中あるのでいつ症状が出てもおかしくありません✨

  • ママリン

    ママリン

    なるほどー!!
    私自身年中鼻炎なのでそれも利用しようかなと今ひらめきました!!
    鼻炎でくしゃみも出るからコロナのことも配慮して…というような言い方もいいですね。
    ありがとうございます✩.*˚

    • 9月5日
あ*み

分かりますねー。このパターンだと私は女の子の母です。お友達は男の子。やっぱり男の子よりも女の子の方が成長は早いですよ。うちの場合小さい頃から仲良くしている男の子が少し乱暴でうちがおとなしめな女の子なのでケガしそうで距離置いてた時期がありました。(男の子がうちの子を張り倒すことが何度かあったため)そのときは妊娠中ということで切迫だからとかいって距離おきましたが、今はコロナだからとかで通ると思います。夫がコロナすごく気にしているからとか、家族に老人がいるからとかでダメでしょうか?

  • あ*み

    あ*み

    コロナ落ち着いて遊べそうなとき連絡するねーとかどうですか?
    連絡しなきゃあっちからは連絡しずらいとおもいます。

    • 9月5日
  • ママリン

    ママリン


    出来れば3歳くらいになるまで(あと1年くらいは)会いたくないので、コロナなどの理由をあげたり、祖母が時々私達の家で過ごすことがあるからなどとお伝えしてみます。(祖母が近所に住んでるのは事実です※)

    • 9月5日
マーマ

男の子も女の子もいる母からしたら、違うのは仕方ないですよ😊
女の子の方がはるかに早いです!
なかには遅い女の子もいますが、女の子は喋るのも理解する力も全然違います!
息子が3語文話せるようになったのは2歳過ぎでしたよ。
でも発達が遅い何て思ったこともなかったです。
1ヶ月違いの女の子がお友達でいますが、女の子は、早いねぇ~😆♡
ぐらいしか思いませんでしたよ。

娘が産まれても早くて色々びっくりです。

女の子と男の子は別のものです😌

なんか言われたら女の子だからねーはやいねーって、返したらいいと思いますよ!

「今は」をつけて断るといいみたいですよ。
今はコロナが心配でもう少ししたらねぇーとかでいいと思います☺️

  • ママリン

    ママリン

    周りのお友達で上が男の子、下が女の子って方は、2人目の成長の速さにびっくりするって言っていました!!
    私の中で、勝手に優劣つけられてるような気がしてならないので、この気持ちでいる間はコロナのことを挙げてみます。
    息子は保育園に行っており、お友達は行っていないので、極力保育園以外では今はお友達と遊んでないんだーって言ってみます。

    • 9月5日
りんご

しばらくはコロナ治らないしコロナが落ち着けばいいんだけどねー。でいけませんか?後、お子さんのペースで伸びているところをいっぱい自慢し返していいと思いますよ!〇〇ちゃんはだいぶ前にできていたと思うけどー最近〇〇出来るようになったよー。とか

  • ママリン

    ママリン


    そうですね。
    なんか、毎回毎回そのお友達の自慢?を聞かされるし私が息子のことを話してもすぐ自分の娘の話にすり替えてくるあたりも気になり、園も小学校も別になるのでこれからも適度な距離を保ちたいと思います。

    • 9月5日