※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうママ
家族・旦那

8月末が予定日のママです。旦那が、8月中旬に同期の人と県外(車で片道3…

8月末が予定日のママです。

旦那が、8月中旬に同期の人と
県外(車で片道3時間程度の場所)
に遊びに行くと言い出しました。

しかも、「自分が車出す」などと
旦那がノリノリで決めている様子で、、、
すごく呆れました。

普段は、妊婦として気遣ってくれたりと、
良い旦那さんなのですが、
自分が楽しいことがしたい、、、
遊びに行きたい、、、などの欲には勝てない
子供な人です。

流石に、臨月だし、何があるか分からないから、
せめて片道1時間くらいで、
その、県外は止めてくれとお願いしましたが、
あやふやな返事しかしません。
父親としての自覚が足りないように感じます。


ここは、しっかりと叱るべきなのでしょうか?
それとも、私の心配のし過ぎ、
厳しすぎるのでしょうか?
何か打開策はあるのでしょうか?

みなさんの考えを聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします(¨ *)(.. *)

コメント

はる

厳しすぎるなんてこと、ないと思います(><)

うちの旦那も釣りが趣味で
5時に仕事がおわって、そのまま釣り。
帰ってくるのは毎日10時とかです。
休みの前日は、朝方まで帰ってきません。

ほんとは家に居てほしいけど
臨月入ったら行かないでね!って
言ってあるので今は目を瞑ってます(^ω^;)

正産期に入って、いつ生まれてもおかしくないのに、片道3時間もかかるところに遊びに行くだなんて考えられません(><)
しっかりビシッと叱っていいと思います!

  • おうママ

    おうママ


    返信ありがとうございます。
    旦那さん釣りが趣味なんですね!
    すてきです!でも、帰ってこないのは
    すごく心配になりますよね(´-ω-`)

    そうなんですよね、
    はる。さんの言葉に背中を押されて、
    旦那さんにちょっと強めに怒りました。
    流石にやばいと思ったみたいですが、
    まだ、動きがないので
    これでも動かなかったら、
    お義母さんから叱ってもらおうと思ってます(>_<)!

    早々の返信ほんとにありがとうございました!

    • 7月11日
*みゆきmama*

厳しすぎでも心配しすぎでもないですよ‼︎うちなら大激怒します。
これから子供が産まれたら我慢する事がたくさんあります(^^;;
ここはしっかりと旦那様に話をしてくださいね( ^ω^ )
予定日はあくまで予定なだけで、早く産まれることもありますし、出産は自分じゃコントロールできないですからね!

  • おうママ

    おうママ


    返信ありがとうございます!
    三人のママさん!すごいです♡
    子供のぶん我慢が増えますよね!
    旦那さんは、まだ、
    そのへんを理解してない様子で
    パパになりきれてない部分があるのかなという様子ですね。

    かなり強めに怒りました。
    すると、私の気持ちや自分の置かれてる立場について、
    すこし考えたみたいです。

    男の人はパパになるという責任を
    感じるのが遅いんですかね(´-ι_-`)

    早々の返信本当に
    ありがとうございました(¨ *)(.. *)

    • 7月11日
  • *みゆきmama*

    *みゆきmama*

    女の人は妊娠がわかった時点で体も心も変わり、母親になりますならね( ^ω^ )男の人は体が変わるわけではないので父親になる!って実感はなかなかできにくいとは思いますが、でもおうママさんの旦那さまは考えて行動してくれるといいですね( ´艸`)
    うちの旦那は3人目が産まれてきますが父親としてはまだまだですよ〜笑 これは妻が旦那を教育していくしかないかなぁと思います(^^;;

    • 7月11日
ぎりちゃん

おうママさんと予定日が近い者です☆

私のところも、正産期に入ったら禁酒などしてもらうことになっています。

みなさんの言うとおり、厳しすぎるなんてことないですよー!
本当に男の人って、父親としての自覚ないですよねー。
うちは、私から言わなければ、お腹の子に話しかけたり、触ったりもしてくれません。
だから、全然コミュニケーションできてないです。

少し長くなりますが、私の両親の話なんですが、父は若い頃はひどかったみたいです。
両親が24歳のときの子どもだったので遊びたい時期だったのかもしれませんが、
母が妊娠してもおかまいなしで遊びに行ったり、お金をつかいこんだりしていたそうで、かなり泣かされたみたいです。
妹も弟もいるのですが、三人とも赤ん坊の頃は全く懐かなかったそうで、父が抱っこすると異常なくらい泣きわめいてたそうで…
母方の祖母や曽祖母にもかなりブチ切れされたみたいです…苦笑

そんなことがあったことを、母から主人に話してくれて、かなりきつくお灸を据えてもらいました!

主人は父のようなひどいことはしてないですし、年齢も35歳なのでもういい年齢の大人ですが、父親としての自覚を持ちなさいということで、ガツンと言ってくれました(^_^)

私が妊娠してからやたらと気遣ってくる父にはイラッとしてしまいます。
自分ではごく普通の家庭だと思ってたので少しショックでした。

おうママさんも、ご主人さんがあまりにも聞かないようなら、ご家族から言ってもらえたりしたらいいですねー!!

うちは、主人の母が他界しているので、私の母が教育してくれてます。

  • おうママ

    おうママ


    返信ありがとうございます!

    ぎりちゃんさんのお父様の話まで
    教えて頂いてほんと、ありがとうございます。

    男の人はパパになる気持ちが
    女の人がままになる気持ちより、
    全然なってないし、遅いんですかね?
    これからパパになる気持ちが
    増えるといいんですけども(´-ω-`)

    話し合いをして、私の気持ちなども
    変わってくれたみたいですが、
    まだ、同期の人への動きがないので、
    まだ、動かないようでしたら、
    お義母さんから、話してもらう予定です。

    たくさん書いてくださって
    本等にありがとうございました!

    お互い、32週ですね💕
    ぜひぜひ、仲良くしてください♪!

    • 7月11日
  • ぎりちゃん

    ぎりちゃん


    お返事遅くなりました💦
    こちらこそありがとうございます❤️

    やっぱり、お腹に子どもがいるママとパパでは全然違うみたいですね〜
    うちの主人は、マタニティ学級とかでは外ヅラ良くしてますが、普段は私から、お腹触ってとか言わないかぎり、無関心なので悲しいです😢

    おうママさん、体調は大丈夫ですか?
    こちらこそ、ぜひぜひ仲良くしてくださーい😀💕

    • 7月12日
とんとん

全然厳しくないです❗
一緒に健診に行って、出産間近だという話を聞くのはどうですか?
お腹がグニャグニャ動いてるところを見せたりさわってもらったり、どんどんしてみてください(^-^)
これから胎動も益々苦しくなりますし、自分のことをするのも本当に大変になりますよ❗

できるだけ一緒にいて欲しいアピール、二人の子を産むんだアピール、どんどんしてください❗

  • おうママ

    おうママ


    毎日、胎動をさわったり、
    話しかけたりしてくれます。
    普段も心配してくれて気遣ってくれるいい旦那さんですが、
    今回は遊びたい気持ちが抑えきれなかったのと、
    同期の人からはぶられたりするのかな?と、いろいろ考えたみたいで(´-ι_-`)
    私の気持ちなどもはなしたら、
    「それも分かったうえで遊びに行こうかどうか迷った」
    と言っていました。


    行くことは辞めたとゆっていましたが、
    まだ行動には移してないので、
    これでもわからないようなら、
    お義母さんから、話してもらう予定です。

    これから、二人で頑張るんだよ!
    と、アピール頑張ってみます!

    背中を押してくれるような
    素敵な返信本当にありがとうございました。

    • 7月11日