※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりなママ
妊娠・出産

赤ちゃん元気だったが、血液検査で糖尿病疑い。大学病院への移動や治療に不安。出産後の経験談を求めています。

赤ちゃんは元気に動いて育ってたけど、先月の血液検査で、血糖値などが数値が高くておそらく妊娠前から糖尿病を発症していたんじゃないかと言われました😢
総合病院に通ってましたが、紹介状を出され次からは大学病院に行くことになりました…
1人目が帝王切開で出産したので今回も帝王切開だから様々なリスクを考えての病院変更と言われました。

金曜日に大学病院に行きますが、今後不安しかありません…

糖尿病を治療をしながら無事に出産出来るのか…

赤ちゃん元気に育ってて嬉しかったけど、良い事の後には…
今度は自分が…

元気に無事に出産出来たよ!治療はこう乗り切ったよなどの経験談教えてください!

コメント

みい

食事療法だけでしたが初期から血糖値測定して、インスリンなしで最近出産しましたよー!赤ちゃんも低血糖にもならず特に問題もなく元気です!
慣れてくればそこまで大変ではないかと思います。制限されるのでストレス溜まりますけどね😓たまーに甘いものも食べてました😂

• ゆりなママ

ゆりなママ

回答ありがとうございます😊
    慣れるしかないですよね。
    赤ちゃん元気というのを聞いて少し安心しました。まだまだこれからですが頑張ります!

• 9月7日
はじめてのママリ

もともと2型糖尿病で妊娠しました🤰
めちゃくちゃ不安なお気持ち、わかります。
わたしの場合は妊娠前から覚悟はしていたものの、夜中不安でネットで検索しまくったりとか、泣いたりとか色々ありました💦
まだ出産を迎えてませんが、何かお答えできることがあればお答えしますよ!

• ゆりなママ

ゆりなママ

回答ありがとうございます😊

治療しながらの妊娠継続って結構大変ですか?

私は母親も親戚も糖尿病で…自分もいつかはなるのではないかと思ってはいたのですが…まさか今言われるとは…とまだ気持ちが追いついていません。

金曜日に大学病院で診てもらい今後の治療とかきまると思いますが、今まで行ってた病院の医師にはおそらくインスリン注射になるよ!と言われました。
    母にも血糖値やヘモグロビンの数値を教えたらそれはヤバいよ〜覚悟しなさい!って言われました。

今のところ赤ちゃんは元気に育ってますが、
    ネット見ると奇形児とか巨大児とかが可能性あるって書かれていて…
    この先大丈夫なのかと不安で眠れないです…😢

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ちお察しします😢

そうですね、、
    わたしの場合はつわりが軽かったので、食べるもののコントロールや運動ができたので救われたところはありますね。

ただやっぱり、メンタル的に落ち込むというか、食べたいものが食べれないジレンマもあるし、インスリンをうつことで病気だという自覚が増してしまいキツかったこともありましたね。
    どんだけ我慢してても妊娠を継続しているとホルモンの関係で血糖値の数値が上がっていってしまって、血糖値はかるのがすごいストレスになったこともありますね😭
    コロナの自粛もあって友人にも自由に会えなくて、余計に爆発したときも、、🤯

わたしもネット検索しすぎてしんどくなったんですけど、主治医の先生を信じてできることやるしかないと思って、ネット検索やめました💦
    気になるけど見たら永遠なので笑

決してしんどくないですとは言えないのですが、無事ここまでなんの問題もなく妊娠継続できてますし、子供も超平均体重なので、希望持ってほしいです!😊

• 9月7日
  • ゆりなママ

ゆりなママ

返信ありがとうございます😊

やっとつわりも落ちつき体調も良くなって来たので、食べ物のコントロールや運動ができるかもしれません。

金曜日病院行ってみないとどのような治療をしていくかはわからないですが…

ずっと産科で経過を診てもらえるんですかね?

私超が付くほどメンタル弱いので、どうしてもどうしようーって考えすぎてしまいます😥
    赤ちゃんと自分の為に頑張らないと!とはわかってるんですけど…

病院行って即入院とかになったりしないかなとか色々考えてしまってダメですねー😢

話を聞かせていただきありがとうございました😊

出産まであと少しですね!元気な赤ちゃんが産まれますように。
    まだまだ暑いので、ゆうさんも体調にはお気をつけください!

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産科と糖尿病内科にかかることになるかと思います!

そうですよね、、
    不安にならない方が珍しいと思います💦

わたしは糖尿病なってから妊娠するまで期間があったので、食事療法とか運動療法のやり方がわかっていたので管理入院はありませんでしたが、ゆりなママさんはもしかしたら管理入院があるかもですね、、
    でもそれは、母子を守るためにどういった生活をするのかとか、インスリンのやり方とかを習うやつなので、マイナスにとらえる必要はないかと思います!

お気遣いありがとうございます!
    ゆりなママさんも、不安や心配な気持ちでいっぱいでしょうが、心から応援してます!

• 9月8日